![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:54 総数:308777 |
緊急時集団下校指導![]() ![]() 今校長室の私の前には、4年生の男児が2名います。二人とも家の鍵を持ってくるのを忘れたのです。家に入ることができなければ安全が確保できませんので、下校指導が終わって担任が帰ってくるまで校長室で預かることにしました。本当の緊急時にも、同じようなことが起きることが予測されます。児童の安全を守るにはどうするのが一番よいか、マニュアルに沿って進めると同時に、臨機応変に対処することも大事です。今日の反省を次に生かしたいと思います。 梅雨の晴れ間に豪快にブランコ![]() ![]() 昨日、運動委員会の児童が各教室にサッカーボールとドッジボールと柔らかい野球ボールを配りました。ボールを使った遊びは、友だちと一定のルールを作らなければなりません。遊びを通してルールづくり、ルールを守ることの大切さを学びます。新しいボールを使って、仲良く思い切って遊んでほしいと思います。 千羽鶴![]() ![]() 全クラスの授業を見ていただきました![]() ![]() 1校時に6年生と1年生、2校時に3年生と4年生、3校時に5年生と2年生の授業を見ていただきました。そして、4校時に校長、教頭、主幹教諭、研究主任、生徒指導主事が指導を受けました。一つの学級に7分程度の参観でしたので、指導するのは難しかったと思いますが、田中先生には、本校のよいところをたくさん見つけていただきました。その上で、学級づくりに子どもたちの力を生かすという「学級力向上」の考え方を教わりました。本校が、児童による「自主的・主体的活動」を重視していることと共通するように思いました。 先生から褒めていただいたことは、児童の集中力が高いこと、聞く姿勢・聞く態度がよいこと、図工作品や学習新聞のレベルが高いこと、1年生の言語活動が充実していることなどです。今回は、限られた者しかお話を聞くことができませんでしたので、ぜひ2回目を計画したいと思います。そして、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。 歯科指導をしていただきました!
5日、広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんたちが来られ、歯科指導がありました。「歯磨きをするときは、やさしく、こまかく、ていねいに磨くといいよ」と教えていただき、鏡を見ながら熱心に磨いていました。また、第一大臼歯と呼ばれるはじめて生える大人の歯はとても大事だということも分かり、これからどんどん歯が生えかわっていく一年生にとって、とても勉強になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト実施中![]() ![]() 本校では、1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって行います。要するに、高学年が低学年のお手伝いをするわけです。低学年児童は、記録を聞き取ったり数えたり書いたりすることが難しいので、高学年がお手伝いをするのです。5年生の日記を紹介しますので、そのときの様子を思い浮かべてください。 「今日、2年生の新体力テストをサポートしました。やってみて一番思ったことは、20mシャトルランをしている○○さんが、結果は普通だったけれど、がんばって一生けんめい走っていていいなと思いました。そして、○○さんにやり方やうまくするための方法を教えました。すると、1年生の時の新体力テストの時よりも全部記録が上がったと言っていました。役に立ててよかったです。そして、帰るときに「ありがとう」と言ってくれました。だから、ぼくも「どういたしまして」と言いました。そうすると、○○さんは楽しそうに帰っていきました。うまくサポートすることができてよかったです。」 高圧洗浄機![]() ![]() 毛筆の学習![]() ![]() 初めて毛筆を扱う3年生は、わくわくどきどきして習字の時間を迎えます。まずは机の上の使い方の学習から入ります。半紙を置く位置、硯を置く位置、書き終わった半紙を置く位置などなど。これをきちんとやっておかないと大変なことになります。 次は墨の出し方と量、筆の持ち方、筆先の揃え方などなど、こと細かく指導していきます。そして、いよいよ書く学習が始まります。筆の特長は一本の筆で、いろいろな太さの線を書くことができることです。また、鉛筆以上に、止め、はね、払いを顕著に表すことができることです。その筆遣いの学習をするのに、最近は文字を書かないで絵を描かせるのです。楽しく絵を描く中で、いろいろな太さの線を書いたり、はねたり曲げたり払ったりする練習をします。昔では考えられない方法です。私は柔軟でいい方法だと思います。 毛筆は日本文化(東洋文化)の特徴の一つです。心を落ち着けて、墨の匂いをかぎながら、一筆一筆味わって書いてほしいと思います。 救急救命講習![]() ![]() 心肺停止の可能性がある人を発見した場合は、安全の確認、意識の確認、応援を呼ぶ、呼吸の確認、心臓マッサージ、気道確保、人工呼吸、AEDによる除細動の手順で心肺を蘇生させます。どれも大切ですが、特に大切なのは心臓マッサージだそうです。救急車が来るまで「絶え間なく」行うことがもっとも大切だそうです。私は、毎年講習を受けていますが、毎年どこかが変わっているように思います。人の命を救うために、常に一番いい方法を求めているからだろうと思います。 覚えたことを使う機会がないのが一番いいのですが、万が一の時のため習ったことを常に頭に入れておこうと思います。参加された保護者の皆さんが、一生懸命に練習をされたり、たくさん質問をされたりしたのを見て、真剣さが伝わってきました。水泳指導が無事に終わることを祈っています。 ご声援ありがとうございました!
5月26日運動会が行われました。
天気にも恵まれ、小学校に入学して初めての運動会だった一年生は、自分たちの種目はもちろん、応援も一生懸命がんばりました。 必死に走りぬいた「かけっこ」、鬼に少しドキドキしながら笑顔で逃げる姿が可愛かった「ももたろう」、そして、一・二年生でたくさん練習してきた「Dance Dance Dance」では、緊張しながらも楽しく踊っている姿がとても印象的でした。鮮やかなバンダナがきれいでした。 なんだか運動会で一回り大きくなったような気がします。また来年が楽しみになりました。ご声援、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |