最新更新日:2025/06/16
本日:count up173
昨日:54
総数:308777
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

緊急時集団下校指導

画像1 画像1
 今日(6月7日)、緊急時集団下校指導を行いました。これは、災害時などにおける地域ごとの安全な集団下校の仕方を身につけさせることがねらいです。全児童を地区毎に13グループに分けて下校します。今日は天気がよかったからスムーズに下校することができましたが、雨だったらもう少し手間取ったと思います。しかし、緊急時には雨の場合もありますので、いろいろな天気で経験することは大事なことです。
 今校長室の私の前には、4年生の男児が2名います。二人とも家の鍵を持ってくるのを忘れたのです。家に入ることができなければ安全が確保できませんので、下校指導が終わって担任が帰ってくるまで校長室で預かることにしました。本当の緊急時にも、同じようなことが起きることが予測されます。児童の安全を守るにはどうするのが一番よいか、マニュアルに沿って進めると同時に、臨機応変に対処することも大事です。今日の反省を次に生かしたいと思います。

梅雨の晴れ間に豪快にブランコ

画像1 画像1
 先週の土日を除いて、梅雨入りしたとは思えない好天が続いています。本校では、毎日、大休憩と昼休憩に大勢の児童が運動場に出て遊んでいます。今日は高学年の女児が豪快にブランコをこいでいましたので、シャッターを押しました。ほとんど地面と平行になるぐらいの勢いでした。それを見上げている中学年や低学年の児童の表情もよかったです。4つしかないブランコを交代で上手に使っています。しっかり遊んでいい汗をかいた後は、集中して勉強できるようです。
 昨日、運動委員会の児童が各教室にサッカーボールとドッジボールと柔らかい野球ボールを配りました。ボールを使った遊びは、友だちと一定のルールを作らなければなりません。遊びを通してルールづくり、ルールを守ることの大切さを学びます。新しいボールを使って、仲良く思い切って遊んでほしいと思います。

千羽鶴

画像1 画像1
 今日(6月6日)の朝、あいさつとハイタッチをしていると、5年生の女児が、「校長先生、千羽鶴を折りました。」といって箱を開けて中を見せてくれました。中を見ると、小さな鶴がぎっしりと詰まっています。「すごいね。」と言うと、その女の子は「4年生の途中からおり始めて、やっと千羽になりました。」と言いました。現5年生は4年生の時の「ふれあい発表会」で、「サダコストーリー」という学習発表を披露しました。本校は4年生の時、佐々木禎子さんを通して平和学習をします。おそらくそのとき学習した禎子さんの千羽鶴の話に感動して、追体験したものと思います。禎子さんは、紙が豊富になかったとき、薬包紙をさらに小さく切り、小さい千羽鶴をたくさん折ったそうです。この女の子の折った鶴も、とても小さいのです。しかし、くちばしも尾もきちんと折られており、一生懸命丁寧に折ったことが伝わってきました。昼休憩に校長室に持ってきたので、早稲田大学の田中先生もおられたので、一緒に見ていただきました。

全クラスの授業を見ていただきました

画像1 画像1
 今日(6月6日)、早稲田大学教職大学院教授の田中博之先生に全クラスの授業を見ていただきました。本校は今、「思いやりの心を育てる幟プログラム」を実践していますが、いじめ防止につながる新しい学級経営の手法として「学級力向上」を実践・研究しておられる田中先生に、本校の今の姿を見ていただき、今後の教育活動へのアドバイスをいただきたいという思いで来ていただきました。
 1校時に6年生と1年生、2校時に3年生と4年生、3校時に5年生と2年生の授業を見ていただきました。そして、4校時に校長、教頭、主幹教諭、研究主任、生徒指導主事が指導を受けました。一つの学級に7分程度の参観でしたので、指導するのは難しかったと思いますが、田中先生には、本校のよいところをたくさん見つけていただきました。その上で、学級づくりに子どもたちの力を生かすという「学級力向上」の考え方を教わりました。本校が、児童による「自主的・主体的活動」を重視していることと共通するように思いました。
 先生から褒めていただいたことは、児童の集中力が高いこと、聞く姿勢・聞く態度がよいこと、図工作品や学習新聞のレベルが高いこと、1年生の言語活動が充実していることなどです。今回は、限られた者しかお話を聞くことができませんでしたので、ぜひ2回目を計画したいと思います。そして、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。

歯科指導をしていただきました!

5日、広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんたちが来られ、歯科指導がありました。「歯磨きをするときは、やさしく、こまかく、ていねいに磨くといいよ」と教えていただき、鏡を見ながら熱心に磨いていました。また、第一大臼歯と呼ばれるはじめて生える大人の歯はとても大事だということも分かり、これからどんどん歯が生えかわっていく一年生にとって、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施中

画像1 画像1
 6月3日から14日を新体力テスト実施期間として、全学年で取り組んでいます。種目は、50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルラン、上体起こし、握力の計8種目です。
 本校では、1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって行います。要するに、高学年が低学年のお手伝いをするわけです。低学年児童は、記録を聞き取ったり数えたり書いたりすることが難しいので、高学年がお手伝いをするのです。5年生の日記を紹介しますので、そのときの様子を思い浮かべてください。
 「今日、2年生の新体力テストをサポートしました。やってみて一番思ったことは、20mシャトルランをしている○○さんが、結果は普通だったけれど、がんばって一生けんめい走っていていいなと思いました。そして、○○さんにやり方やうまくするための方法を教えました。すると、1年生の時の新体力テストの時よりも全部記録が上がったと言っていました。役に立ててよかったです。そして、帰るときに「ありがとう」と言ってくれました。だから、ぼくも「どういたしまして」と言いました。そうすると、○○さんは楽しそうに帰っていきました。うまくサポートすることができてよかったです。」
 

高圧洗浄機

画像1 画像1
 先月、業務の先生が高圧洗浄機を借りてきてくださり、給食室から南校舎にかけての渡り廊下をきれいにしてくださいました。給食の汁がこぼれてシミになっていたのが気に掛かっていたのですが、ずいぶんきれいになりました。今しきりにコマーシャルしているとおり、かなりの威力です。運動会前にできるだけきれいにしておきたいという私の思いを汲んでくださったのでしょう。ありがたいことです。
 

毛筆の学習

画像1 画像1
 3年生から毛筆の学習が始まります。2年生までは硬筆を使用していましたが、3年生からは毛筆を使用します。どの学年も年間30時間程度学習します。
 初めて毛筆を扱う3年生は、わくわくどきどきして習字の時間を迎えます。まずは机の上の使い方の学習から入ります。半紙を置く位置、硯を置く位置、書き終わった半紙を置く位置などなど。これをきちんとやっておかないと大変なことになります。
 次は墨の出し方と量、筆の持ち方、筆先の揃え方などなど、こと細かく指導していきます。そして、いよいよ書く学習が始まります。筆の特長は一本の筆で、いろいろな太さの線を書くことができることです。また、鉛筆以上に、止め、はね、払いを顕著に表すことができることです。その筆遣いの学習をするのに、最近は文字を書かないで絵を描かせるのです。楽しく絵を描く中で、いろいろな太さの線を書いたり、はねたり曲げたり払ったりする練習をします。昔では考えられない方法です。私は柔軟でいい方法だと思います。
 毛筆は日本文化(東洋文化)の特徴の一つです。心を落ち着けて、墨の匂いをかぎながら、一筆一筆味わって書いてほしいと思います。

救急救命講習

画像1 画像1
 5月31日(金)に心肺蘇生法を学びました。主な内容は、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人工呼吸とAEDの扱い方です。参加者はPTAのお母さん・お父さん方と教職員です。私は最初から最後まで講習を受けました。
 心肺停止の可能性がある人を発見した場合は、安全の確認、意識の確認、応援を呼ぶ、呼吸の確認、心臓マッサージ、気道確保、人工呼吸、AEDによる除細動の手順で心肺を蘇生させます。どれも大切ですが、特に大切なのは心臓マッサージだそうです。救急車が来るまで「絶え間なく」行うことがもっとも大切だそうです。私は、毎年講習を受けていますが、毎年どこかが変わっているように思います。人の命を救うために、常に一番いい方法を求めているからだろうと思います。
 覚えたことを使う機会がないのが一番いいのですが、万が一の時のため習ったことを常に頭に入れておこうと思います。参加された保護者の皆さんが、一生懸命に練習をされたり、たくさん質問をされたりしたのを見て、真剣さが伝わってきました。水泳指導が無事に終わることを祈っています。

ご声援ありがとうございました!

5月26日運動会が行われました。
天気にも恵まれ、小学校に入学して初めての運動会だった一年生は、自分たちの種目はもちろん、応援も一生懸命がんばりました。
必死に走りぬいた「かけっこ」、鬼に少しドキドキしながら笑顔で逃げる姿が可愛かった「ももたろう」、そして、一・二年生でたくさん練習してきた「Dance Dance Dance」では、緊張しながらも楽しく踊っている姿がとても印象的でした。鮮やかなバンダナがきれいでした。
なんだか運動会で一回り大きくなったような気がします。また来年が楽しみになりました。ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013