最新更新日:2024/09/13 | |
本日:12
昨日:17 総数:351137 |
連休明けの子どもたち(中学年) 5月7日4年生は、算数の勉強をしました。休み明けでも、手をぴんと挙げ、先生の方をしっかり見て、ノートをたくさん書いて勉強しました。 連休明けの子どもたち(低学年) 5月7日1年生では、生活科で観察するアサガオの種植えをしました。先生の説明をよく聞いて、植木鉢に土を入れて、種を上手に植えました。 2年生では、生活科で行う1年生との学校探検の練習をしました。あいさつの練習や質問の仕方の練習がとてもスムースでした。 教えてあげるよ、藤の木小!
来週は、1年生と一緒に学校探検をします。今日は、1年生に教えてあげるために、それぞれの部屋の工夫や役目を調べる活動をしました。みんなはりきっていろいろと調べていました。
藤の木小公開授業研究会申込み用アドレスボランティア募集
昨年度に引き続き、少し幅を広げて、今年度も本校教育活動を支援してくださるボランティアを募集しています。保護者・地域の皆様よろしくお願いします。
平成25年度プール開放に伴うプール監視員募集
今年度も藤の木小学校PTAは、夏のプール開放事業を推進します。ついてはその監視員を募集します。詳細は藤の木小学校(電話 927ー4545)にお問い合わせください。
4月の給食の木しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 遠足5年生 5月1日道沿いに咲いている藤の花を観察し、時々休憩しながらのんびりと公園までの道のりを歩いて行きました。 公園に着くと、ちょっと疲れ気味だった子どもたちも一気にテンションが上がり、「遊具で遊ぶぞ〜。」「ボールで遊ぶ人〜?」とすぐに遊び始めました。 お弁当の時間をはさんでたっぷり2時間余り遊び、往復の道のりを3時間かけてしっかり歩き、体を楽しく鍛えた1日を過ごしました。 遠足4年生 5月1日公園に着くと、さっそく公園内に流れている小川の中で遊びました。天気も良く、たくさん歩いて少しほてった体には、小川の水がとても気持ちよく、水の中を歩き回ったり、水中の生き物を観察したり、遊ぶことには事欠きませんでした。 遊びが変わるとまたスイッチが切り替わるようで、のんびり小川で遊んだ後は、グランドを全力疾走して遊んでいる子たちもいました。 目いっぱい遊んだせいで、帰り道は少し疲れ気味のようでしたが、大きなけがもなく、全員無事帰路に着きました。 遠足 3年生 5月1日公園に着くと、裏側にある竹やぶに探検に行きました。いつも遊んでいるグランドやコンクリートの上とは違う様子を楽しみながら、みんなで竹やぶを歩き回りました。 その後、公園の遊具で遊びました。ジャングルジムやブランコは、普段も遊んでいる遊具ですが、遠足で遊ぶと、また楽しさも一味違うようでした。 お弁当後は、広いグランドを駆け回って、「逃走中」で遊ぶ子たちもいました。 今日の遠足では、最初から最後まで、遊びを満喫した3年生でした。 遠足〜1年生・6年生〜 5月1日道中は6年生が手をつないでくれて、お話ししながら行きました。自然の村ではいちごを食べさせていただきました。 サブグランドに着いてからも、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。最後には、1年生・6年生みんなで鬼ごっこをしました。 1年生と6年生がしっかり仲よしになった1日でした。 交通安全教室(歩行教室) 4月25日広島市道路交通局道路管理課交通安全対策課の方が教えてくださいました。 信号機のあるところの道路の渡り方、信号機のないところの道路の渡り方、 踏み切りのわたり方など、安全に道路を歩くためにはどうしたらいいか、 紙芝居で教えていただいた後、安全に歩く練習もしました。 これからも、事故のないように安全に気をつけて道路を歩くことを約束しました。 遠足〜2年生〜 5月1日
2年生は河内神社まで行きました。はじめに、神社の方にお話ししていただきました。神社の建物や施設について、行事やお祭りについて、ていねいに教えていただきました。河内神社の神様が、藤の木団地も守ってくださっている話も聞きました。その後クラスで遊んだあと、待ちに待ったお弁当とおやつタイム。どの子も残さず食べていました!最後は自由時間で、うら山に入ったり広場で遊んだりして過ごしました。大きなケガもケンカもなく、仲よく楽しく過ごせた一日でした。
きょうは遠足 5月1日藤の木小の藤の花 5月1日授業参観6年生 4月27日1組の授業では、「火を燃やすのは、窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体だろうか」という課題を確かめるために、実際にびんに気体を集めて、その中で割りばしを燃やして確かめる実験をしました。 2組では、「古墳時代はどのような時代だったのだろうか。」というめあてを、古墳の作り方や古墳に関わった人数などに注目し、資料集や教科書を使って調べました。 どちらのクラスも、話し合いと調べ活動をしている時のメリハリがしっかりとついている、「さすが6年生の授業」でした。 授業参観5年生 4月27日「先生が大きな箱をさげてきました。」の続きを、見たことから想像したことをどんどん書きつづっていく作文の練習でした。 「先生が大きな箱の包みを開けて、中から取り出したのはリンゴの箱で、その箱の中にはさらに新聞紙が詰まっていて…」と次々と目の前で起こる出来事を見ながら、「1、2、3、ドンッ!」「ドキドキしながら見守っていると…」など、その時の子どもたちの気持ちが伝わってくる表現がたくさん書かれていました。 授業参観4年生 4月27日「遊びに行くのは、山が好きか、海が好きか」の題材を元に、理由をナンバリングで答える勉強をしました。 タブレットパソコン上のワークシートに、「山」「海」「ぼく」「わたし」などのキーワードを文章にはめ込みながら文章を組み立てる練習をしました。 「1つ目の理由は景色がきれいだからです。」「2つ目の理由は、魚釣りができるからです。」など、いろいろな理由を上手に伝えることができました。 授業参観2年生 4月27日絵で描かれたグラフを、どうやったら簡単に見やすく表すことができるか、プリントを使って考えました。 記号を使ったり、数字を使ったり、お友達と相談しながら、新しい学習に一生懸命取り組んでいました。 授業参観3年生 4月27日「ばらばらに配られているクッキーを、3人のお友達の顔がにににこ笑顔になるわけ方は?」という問題を、タブレットパソコン上のワークシートを使って考えました。 「一人5個ずつに分けたらいいと思います。」「みんな同じ数ずつ分けるのがいいです。」 ワークシートをヒントに、問題の解き方をみんな上手に説明することができました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |