![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:87 総数:286789 |
全校朝会の取り組み![]() ![]() 教頭先生は,「思いやり」をテーマにお話しされました。 教頭先生は,まず思いやりは一人では出来ないということを言われました。相手がいないと思いやり自体が成り立たない。自分が思いやりを人に伝え,その人がまた他の人に思いやりを伝える。そのつながりの連続だと言われました。 また,思いやりの気持ちをもって友達に行動を起こしても伝わらないことがあることを言われました。けんかをしていたり,怒られたりしたとき,思いやりを受けても素直に受け取れないこともあります。そういったときは,少し待って相手の様子をみて行動するといいですよと言われました。 さらに,伝わらなかったときは,よく覚えておいて,なぜ伝わらなかったのか考え,次はどうしたらよいか行動をしてみたらよいですねと確認されました。 思いやりの行動ですぐにできることは「あいさつ」です。朝から気持ちのよいあいさつをすると,心がおだやかになり優しい気持ちになります。「あいさつ」からがんばってみましょうと言われました。 教頭先生の方をしっかり見て,聞いている児童がたくさんいたのがよかったです。 その後,全校朝会の取り組みについて話しました。 今回と取り組みは,レベル1「体育館に入ったら整列して座り,黙って待とう。」でした。 レベル1はまだクリアできませんでしたが,ずいぶんがんばっている様子は伝わってきました。相手の話をしっかり聞いて学び,思いやりのある優しい子になってほしいと願っています。 道徳通信「よりよく生きる」第2号![]() ![]() 今年度初めての道徳は,夢について考えました。 概略のみ簡単に説明しますと, 1 地雷の写真を見て考える中で,世界には地雷が埋まっている地域があり,日々危険と隣あわせの子どもがいることを知る。 2 少年兵の写真を見て考える中で,世界には勉強することも出来ず,兵士としてかり出されている子どもがいることを知る。 3 難民の写真を見て考える中で,世界には健康に生きることさえも難しい子どもがいることを知る。 4 様々な国や地域に子どもがいるが,どの国の子どもも夢をもって生きている。「自分の夢は何か。」を考え,自分の夢を発表し,世界の子どもたちの夢と比較して考える。 5 「未来のために何ができるか。」自分の考えと,世界の子どもの考えを比較して考える。 6 「あなたの国(日本)を(世界の子どもたちに)紹介してください。」という質問に対し,自分の考えと,世界の子どもの考えを比較して考える。 7 授業で学んだことについてまとめる。 という内容でした。7でまとめた児童の意見を紹介します。 ・ぼくの夢は,自分のことだけしか考えていませんでした。明日から,いや今から周りの人のことも考えた夢を持ち,自分だけでなく周りの人の役に立つような大きな夢を持ちたいです。他の国の人と仲良くしたいです。(4年男子) ・世界には,私たちのように食べてくらし,安心・安全にくらせる国ばかりではないと知りびっくりしました。世の中で誰かのためにがんばりたい,守りたいという気持ちはすてきだと思いました。(4年女子) ・世界の子どもたちは,自分の事じゃなく世界のために働きたい,平和にしたい,自分の国を守りたいという気持ちでいっぱいだということが分かりました。(5年 女子) ・僕たちの夢は個人個人の夢だけど,世界の子どもたちは,自分の故郷や自分の国が平和になりますようにとか愛がいっぱいの国がいいと言っていたからびっくりしました。(5年男子) ・それぞれの国が平和になることを願っています。世界の子どもたちの意見を参考にして,もっと役に立つことをしたいです。(5年女子) ・世界の子どもたちは,みんなのことを考えて自分たちの国に誇りを持って生きていたので感心しました。自分もそういうふうになりたいと思いました。日本のことをもっと知って,良いところをたくさん言えるようになりたいです。(6年女子) ・私はいろんな国の人の夢などを聞いて,他の国の人は戦争などして大変でも,家族や国に誇れる人や,人のためになるようなことを言っていて,すごくえらいと思いました。私も,人のためになるような事ができるようになりたいです。(6年女子) ・他の国の人の夢は「国が平和であってほしい」とか「誇りに思えるように」など,自分のことよりも自分の国の事を考えているけれど,僕は自分のことしか考えていなかったので,その考えを変えていきたいです。(6年男子) 道徳の時間では,読み物を読んだり,先生の話を聞いたりして得た知識を基に自分で考え,交流し,さらに自分の生き方に生かし,実践していくことが大切です。しかしながら,全てが全て即実践できる訳ではありません。今は出来なくても,将来出来るときが来るでしょう。そのための準備をしておく時間だと考えたらよいと思っています。 一年間での児童の成長が楽しみです。 追伸 子どもたちに,「道徳の授業どうだった?」とか「何を学んだ?」とか聞いてみてください。学んだことがすぐに言えるようになってくれたらと思っています。 子どもたちが書いたワークシートには,出来るだけ大切なことを書いている記述にアンダーラインを入れたり,コメントを入れたりしようと思います。しかしながら,250人分ありますので難しいこともあるかと思います。その際はご了承下さい。 多家神社へ遠足に行きました![]() ![]() ![]() ![]() 児童が聞く力をつける取り組みを始めました。
児童の聞く力が落ちているように感じます。学習において聞くという活動が多くを占め,上手に聞くことが出来ることが学力の向上につながると考えます。
さらに,調べてみると,ある書籍に次のような事が書いてありました。 相手の話を丁寧に聴くことは、相手に注目し、大切にしているということを示すことになるのです。それは、「私はあなたを認めます。そしてあなたの話に集中していますよ」と相手に伝えていることを意味するのです。聞く人が相手に集中してじっくりと話を聴く姿勢を示すと、相手は安心して話をすることが出来ます。逆に、話を聴いてくれていない態度が相手に伝わると、相手の人はとてもいやな気持ちになります。 相手を思いやるという点で考えても,上手に聞くことが出来る児童になってほしいという願いがあります。 そこで,全校朝会等において,「聞く力をつける取り組み」を始めることにしました。 目標は, ・一生懸命人の話を聞き賢い子になろう。 ・思いやりのある優しい子になろう。 の二つを掲げました。しかし,すぐに出来るようにはなりません。そこで,8つのステップを示して取り組むことにしました。(下の画像) 一つ一つみんなで協力して達成してほしいと思います。 ステップ8をクリアしたときには,子どもたちが校長先生のお話を聞いても,地域の方のお話を聞いても上手に聞けるようになっていることと思っています。 ![]() ![]() 5年生★水分峡へ遠足に行きました![]() ![]() ![]() ![]() 遠足の目標は「友達のいいところを見つけよう!」そのためにふわふわ言葉で話すことをめあてにして遠足に臨みました。 「出発進行!!」の掛け声で小学校を出発し、温品の町を抜けて、山道を歩き、約1時間で水分峡に到着。一人ひとりが、交通安全に気をつけて歩くことができました。 子どもたちは、自然がたくさんの水分峡の川で友達と楽しく遊びました。川の水は少し冷たかったようですが、足をつけたり、魚を探したりしながら楽しんでいました。自然の中で遊ぶ子どもたちの表情は生き生きしていました。しばらく遊ぶとおなかが空いてきたのでしょう、「お弁当まだ?」という声が聞こえてきたら、お楽しみの弁当タイムです。思い思いの場所に敷物を広げて、友達と一緒にお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当は美味しかったようで、みんなペロッと食べていました。食後は少し遊んで、集合写真を取って帰路に着きました。 遠足の間、けんかもなく、ふわふわ言葉で1日を過ごすことができました。5年生始まりの行事として、大きな成果となりました。今日のことは教室でもしっかり褒め、次の行事へつなげて行きたいと思います。 子どもたちは、遠足の目標「友達のいいところ」は見つけられたでしょうか。次の日の日記や話の中で、友達のいいところが出たらいいなと思います。 多家神社へ行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年,第6学年での遠足のひとこま![]() ![]() 第1学年と第6学年は,一緒に石井城公園へ行きました。公園には様々な植物がありました。カラスノエンドウもありました。校長先生は理科の先生なので,カラスノエンドウを使ってピーピー豆を作られました。校長先生から発せられるピーピー音に第6学年の児童が反応しました。初めて聞く音に驚いている様子でした。私たちが子どもの頃は,誰かに教えられるともなくこのような事をして遊んでいましたが,今の子どもは意外に体験していないのだと感じました。校長先生は優しく笛を作ったり,笛の作り方を教えたりされていました。そんな様子をみて,第1学年の児童も集まってきて,写真のような状態になったのです。 先ほど発信させていただいた,「入学おめでとう集会・遠足」で,遠足の目的を書きましたが,まさに「自然にしたしませる」という目的そのものだと感じました。 おうちでも,公園などに出かけられることもあると思います。是非,このような身近な物をつかって工夫して遊ぶことを教えてあげてください。 ありがとう♪6年生のお兄さんお姉さん♪![]() ![]() 全校行事デビューを果たした1年生! どきどきしながら、「ありがとうの花」を大きな声で歌いました。 その後、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで石井城公園へ・・・ やさしくおせわをしてくれたり、いろいろなことを教えてくれた6年生。 1年生は嬉しくて、にこにこ♪にこにこ♪ これからもたくさん遊んでね♪ はじめての遠足。がんばりました♪ ![]() ![]() 徒歩遠足〜水分峡〜
4年生は、5年生といっしょに府中町にある水分峡へ向かいました。
長い道のりを元気よく歩き、目的地に着くと自然の中で思いっきり遊び、みんなで仲良くお弁当を食べました。 天気にも恵まれ、気持ちのよい一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学おめでとう集会・遠足![]() ![]() これらの学校行事も,教育活動の一環として行われますので,もちろん目的があります。学校に来る目的は,「勉強すること」と「仲良くすること」ですが,例えば遠足にこのことを当てはめるとどのように考えられるのでしょうか。 目的は4つあります。 ・学校生活の楽しさを味わわせお互いの和をはかる。 ・心身の鍛練と健康増進をはかる。 ・自然に親しませるとともに,郷土社会の地理的理解を深める。 ・集団における規律を守り,交通及び公衆道徳などのよい習慣や態度を養う。 この遠足を通して,学級の児童がより仲良くなればよいと思っています。 各学年から,遠足の様子が学校ホームページにアップロードされますが,おうちでもただ楽しかったかどうか聞くのではなく,遠足で何を学んだか聞いてみてください。 遠足に行ってきました!!![]() ![]() 学年ごとに行き先は違いましたが、道中へこたれることなく頑張って歩きました。 目的地でもたくさんのお友達といっぱい遊ぶことができ、 自慢のお弁当を見せ合いながら、美味しくいただきました。 さすがに学校に帰り着くころには疲れが出ていましたが、とても満足そうな表情でした。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |