![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:105 総数:310871 |
第1回全体練習![]() ![]() 2時間目に、スクールカウンセラーの先生と一緒に各学級を回っていると、中学年のあるクラスで1時間目の全体練習の反省をしていました。その中で、担任の先生が「校長先生は、どんな態度を褒められましたか。」という質問をして、私が大切にしてほしいと思っていることを繰り返して指導してくれていました。スクールカウンセラーの先生がそれを見て、「すばらしいですね。」と言ってくださいました。今日はうれしいことがいっぱいありました。 運動会に向けて その1![]() ![]() 明日は、運動会の1回目の全体練習があります。子どもたちが希望を持って運動会の練習に励み、本番を迎えることができるよう話をしたいと思います。 運動会の練習始まる![]() ![]() 私は、3時間目に手が空いたので体育館に行ってみました。すると、体育館いっぱいに広がった3,4年生が、姿勢を低くしたり、はねたり、かけ声をかけたりして、体全体を使って踊っていました。ステージを見ると担当の先生が、子どもたちの5倍ぐらいの運動量で踊っていました。体育館フロアにいる先生たちも踊っています。立って見ている人はいません。この先生たちの姿勢に子どもたちはついていくのです。 休憩時に、休んでいる先生を見ると、汗が顔からしたたり落ちていました。自ら率先して行ってこそ子どもたちはついてくるのだと改めて思いました。運動会が晴れることを祈っています。 1年生を迎える会・遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて集会に参加する1年生を、6年生が縦割り班に迎え入れました。 うれしそうにする1年生の顔を見る6年生の顔も、自然と笑顔になります。 その後、1年生と6年生はペアで中央公園に行きました。 6年生はしっかり手を握り、安全に気を配っていました。 公園に着くと、おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、1年生に合わせて遊んでいました。途中で転んだ子がいると、一緒に水道まで行って水で洗ってくれました。相手の立場に立ったおもいやりのある行動はさすがです。 こういう6年生の姿を見て、低学年は育ち、6年生は見られる・頼られる立場に立つことで一回り大きく成長します。天気にも恵まれ、充実した遠足になりました。 1年生を迎える会![]() ![]() しっかり1年生と関わって遊んだ後は、いよいよ待ちに待った遠足です。1,6年生はペアを組んで中央公園に行きます。2年生は広島城周辺、3,4年生は比治山公園、5年生は千田公園です。どの学年も、五月晴れのもと、仲間づくりをしっかりと行うことができました。(5月2日分を、5月7日に書きました。) 春の遠足
5月2日に、3年生とともに比治山公園へ行ってきました。たてわり班の友達と「お互いを思いやって仲良く活動する」というめあてをもって学校を出発しました。
この日のために、4年生は事前に同じ班の3年生の名前を確認したり、何をして遊ぶかを考えたりし、計画を立てました。 はじめはお互い緊張した様子でしたが、仲良く手をつないで歩きました。たてわり班遊びを提案したり、3年生にどんな遊びをしたいのか呼びかけたりしながら、とても楽しく過ごしているようでした。比治山公園には、他校からも大勢遠足に訪れていたため、予定していたボール遊びができなかった班もありましたが、折り合いをつけて上手に遊ぶことができました。 帰り道ではすっかり打ち解けて、みんな笑顔で楽しそうに会話をする様子も見られました。5月26日に予定されている運動会でも、3年生と一緒に活動するので、今からとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検![]() ![]() 校長室にも、次々とグループがやってきます。まず2年生が部屋への入り方の手本を示します。「失礼します。校長室を見学させてください。」といつもより丁寧にあいさつをします。全員が入ったら、1年生に「おはようございます。1年○組の○○○○です。」と言うように指示をします。それに倣って1年生が私にあいさつをします。それを受けて私は、「よろしくお願いします。」と言って1年生と握手をします。その後、校長室をぐるっと回って、何があるかを見てから退出します。最後に、入口で校長室の中を向いて、「ありがとうございました。」または、「失礼します。」と言って出て行きます。 1年前には、2年生に連れられておとなしく学校探検をした子どもたちが、1年後には2年生として1年生を連れて学校探検をリードしています。1年間の確かな成長を感じるこの学校探検が、私は毎年楽しみです。 掲示ボランティア![]() ![]() 本校の校舎内には多くの掲示板があり、そこに掲示される作品は、とても完成度が高く、子どもたちにも来校者にも好評を博しています。子どもたちの教育環境をよりよいものにしていきたいという思いから、貴重な時間を学校のために使っていただいています。とてもありがたいことです。写真は、端午の節句についての掲示物です。(この日記は、昨日分です。) |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |