![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:445 総数:1626872 |
2年生クラスマッチ1 12月14日(金)
何とか空がもってくれました。
2年生は5・6校時, ドッチボールクラスマッチ。 学年担当執行委員と代議員が 本当によく動いていました。 優勝は… 【写真上】学担の司会で開会式 【写真中】学級アピールタイム。みんなよく見てる! 【写真下】学担と代議員が指示を受けます。「はい!」 クラスマッチを終えて学担は 「自分が分かっていないことがよく分かった!」 300人という集団を動かせるためには たくさんの事を考えなければ成らないのです。 クラスマッチをやってみてそれがわかる。 こんな学びも大塚中にはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 クラスマッチ2 12月14日(金)クラスマッチ。 【写真上】試合開始! 【写真中】行くぞっ! 【写真下】決勝戦は 1組VS6組 優勝は6組! おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽研究授業 12月13日(木)
こちらは,音楽の研究授業です。
オペラ「アイーダ」の学習でした。 オペラ(歌劇)を見て、 登場人物の心情を考えよう!という目標でした。 アイーダ,ラダメス,アムネリス… アイーダは命を懸けて、ラダメスの元に返ってくる。 どうして? 【写真上】オペラ「アイーダ」の一場面 【写真中】真剣にオペラを鑑る。 【写真下】3人の心情を考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育研究授業にて 12月13日(木)
学期に1回
全ての先生が研究授業をします。 体育では「運動強度」を学ぶため, 脈を測定。この運動がどれくらいの強度かを実際にやってみた。 「800メートル中学生記録を抜こう!」というテーマで, 4人でグループをつくり100メートル全力疾走。 残念ながら, 4人で力を合わせても中学生記録には 18秒及ばず! 【写真上】きちんと指示を聞いて走ります。 【写真中】走った後は心拍数を図ります。 【写真下】分からないことはしっかり聞き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大塚中 冬の風景 12月13日(木)
今日は快晴。寒いです。
大塚中の冬の風景です。 【写真上】きれいな快晴の空です。 朝日に校舎が映えます! 【写真中】ケヤキ通り,ビルの影のところには…… 【写真下】みえますか。朝8時半でまだ霜が…。 裏の滝の公園は池が凍っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰されました 12月12日(水)
第36回ピティナ・ピアノコンペティション(文部科学省後援)
3年2組の梅田穂香さんが 「PTNA中国・四国EF級地区本選 ソロ部門E級」で 入選の連絡があり,校長室で表彰。 おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員選挙 12月10月(月)
生徒会役員選挙。
全校生徒が体育館に集まり, 15人の立候補者の話にしっかり耳を傾ける。 15人の立候補者は 「誰もが誇れる大塚中学校」にするための アイデアを堂々と語ります。 【写真上】15人の立候補者が 大塚中の明日を語りました。 【写真中】立候補者討論会の司会を務めた 3年生の選挙管理委員。 【写真下】熱心に立候補者の公約文を見ながら 聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員選挙2 12月10日(月)立候補者討論会の様子です。 【写真上】立候補者への質問は 学級のプラカードをあげます。 【写真中】マイクの前で質問します。 さすが3年生は立候補者が答えても、 さらに突っ込んだ質問をしていました。 【写真下】最後に選挙管理委員長が 選挙の注意を述べて、 学級で選挙をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の中で 12月10日(月)
雪が積もりました。
朝来ると 正門に小さな雪だるまがありました。 日中は雪もちらついています。 とても寒いですが生徒たちは元気です。 【写真上】中庭の校訓碑にも雪が… 【写真中下】2年生の体育の授業は持久走です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大塚中の歩み 12月10日(月)
校長室の横に掲示板ができました。
創立5周年ということで 今年度のいろいろな行事の写真を掲示しています。 これからも生徒の活動の写真を掲示していきます。 お楽しみにしてください。 生徒たちも笑顔で見てくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 十六の会 沼田公民館 12月6日(木)
沼田公民館で
「十六の会」作品展示会開催中。 沼田公民館は12月10日(月)まで。 この「十六の会」は,この沼田地区で 小学校6年,中学校3年,高等学校3年,大学4年の計16年間 子どもを育てていこうと 小学校6校,中学校2校,高校1校,大学1校で作られた会です。 今は、美術の作品を展示しています。 本年度の参加校は本校を含めて9校でした。 【写真上】本校の作品です。 文化祭で展示したパラパラ漫画と切り絵,美術部作品です。 【写真中】大塚小学校の作品です。 非常に精密に描かれた作品でした。 【写真下】伴南小学校の作品です。 「あのときをわすれない」という題がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選挙運動期間 12月5日(水)
選挙運動期間です。
12月10日(月)には立候補者討論会があります。 学級では立候補者の公約に対する質問をまとめました。 今週から暮会の時間に,立候補者と推薦責任者は学級を回って、 大塚中をこんな学校にしたいと自分の考えを伝えています。 【写真上】2年生の立候補者の学級まわり 【写真中】3年生の教室では自分たちの思いを後輩に託します。 【写真下】中央階段の踊り場と多目的ホールには 自作のポスターがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命のために 12月4日(火)
救急救命の授業。
日本赤十字社広島県支部から 指導員の先生を招いて心肺蘇生を体験。 命について考えた2時間でした。 【写真上】指導員の先生は 実際にボランティアで被災地に行かれています。 【写真中】先生の話を真剣に聴いています。 【写真下】心肺蘇生をやってみました。 2回息を吹き込んで、30回心臓マッサージをする。 救急車が来るまでの7分間頑張るようにと…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳研究授業 12月4日(火)
2年生の道徳の研究授業。
「ぼくのできること」として 自分がこの学校のためにできることは何か考える。 自分の意思表示をするために赤・青の紙をあげたり, 自分の考えを付箋紙に書いたりして グループで交流したり対話をするための工夫を 先生方も学べた授業でした。 【写真上】カードをあげて意思表示をしています。 【写真中】「優介」の立て札で、優介の立場で意見を述べます。 【写真下】自分はどうするか…。自分との対話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第44回 安佐南区PTAコーラス交歓会 12月2日(日)
第44回 安佐南区PTAコーラス交歓会が
安佐南区民文化センターで開催されました。 安佐南区の小中学校28校が参加して行われました。 どの学校も工夫を凝らし、楽しい、美しい歌声でした。 大塚中は大塚小学校と合同で大塚小の中山先生の指導の下, 素晴らしいハーモニーを奏でました。 他校と比べて女性の声はもちろん, 男性の声もよく響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国納税貯蓄組合連合会 作文団体賞表彰 11月28日(水)
過去5年間3年生の社会科の授業で
「中学生税の作文」に取り組んできました。 これまで個人賞はいただいていたものの, 初めての学校全体での賞です。 中国ブロックで2校のひとつに 大塚中学校が選ばれたとのことでした。 【写真上】中国納税貯蓄組合連合会 専務理事 山崎 秀夫 様から賞状を受け取る。 【写真中】広島北税務署長 佐内 正己 様, 大蔵財務協会 参与 小村 雅昭 様と。 【写真下】いただいた感謝状。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安佐南区対抗駅伝大会 12月2日(日)
行ってきました安佐南区対抗駅伝大会。
ビッグアーチにて, 曇り空のもと とても寒かったです。 選手はその中を軽快に熱く走り抜けてくれました。 大塚中から男女混合で6人が3チーム出場しました。 【写真上】10時スタート! ビッグアーチのメインスタジアムのトラックです。 【写真中】スタート前の余裕の男子たち! 第一走メンバーはいません(涙) 【写真下】こちらは女子たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学区対抗駅伝大会2 12月2日(日)寒い中ビッグアーチスタジアムの入口で 顧問の伊名先生と応援のお母さんと声援を送りました。 【写真上】第1走者です! 3キロを走ってきました。 【写真中】第5走者です! 伴中の陸上部の先生とデットヒート! 【写真下】アンカー第6走者! 懸命に走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |