![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:29 総数:166937 |
校外学習へ行ってきました。![]() ![]() ![]() 校外学習に行く前には、図書館でのルールとマナーについて学習しました。 グループに分かれて意見を出し合うことを初めて行い、グループで、意見を言う順番や、司会・記録・発表の役割を決めておき、話し合いました。学校の図書室などでの経験をもとに、いろいろな意見を出すことができました。 造幣局では、ビデオ視聴→貨幣を作る工場→造幣展示室の順に見学しました。 工場では、まず、貨幣の材料を溶かしているところを見ました。子どもたちは炎と煙があがる様子をじっと見ていました。できた塊を貨幣の厚さにのばして巻いたものが置いてありました。案内の方が「バームクーヘンみたいでしょ。」と言われましたが、子どもたちはそのことをよく覚えており、振り返りの学習のときに、絵に描いたり、作文に書いたりしていました。また、洗浄する機械から貨幣がザーッと音を立てながらたくさん出てくるところや、検査でたくさんの貨幣が機械に吸い込まれていくところを見て驚いていました。 造幣展示室では、展示してある古い貨幣、記念コイン、外国の貨幣、褒章、メダルなどを興味深く見ていました。袋づめされた貨幣の重さを体感したり、クイズやスタンプを楽しんだりするコーナーもあり、楽しむこともできました。 佐伯区図書館では、まず、図書館の方から利用についての説明を聞きました。その後、利用券を作る人は申込書の記入をしました。学校で練習してはいましたが、少し緊張して真剣な表情で書いていました。 本を借りるときは、表示を見たり、パソコンで検索したりして探していました。どの本にしようかと迷う人もいましたが、友達に聞いたり、先生にアドバイスをもらったりして借りることができました。 カウンターで手続きをする際は、あいさつをしたり、本に利用券を添えて渡したりする姿が見られました。少しの間、思い思いに本を読む時間もありました。 当日きちんと一列になって歩いたり、静かに行動したりすることができました。見学するときは、充実した表情をしていたように思います。 ミツヤ豆工場見学![]() ![]() ![]() 社会科の「ものを作る仕事」という学習の中で,ものを作る人たちの様々な工夫をさぐるというめあてのもとに伺いました。 食べる商品を作るために,工場内は清潔が第一!ということで,工場の方々は「髪の毛」が落ちないように,清潔な服装に身を包んでいらっしゃいました。そしてもちろん,見学する3年生一同も,不織布のネット帽子で頭を多い,マスクをつけました。 学年を2グループにわけ,いざ出発です。 豆を貯蔵する大きな冷蔵庫や,豆を選別する機械,豆を揚げたり炒ったりする機械,味をつける機械,包装する機械などがありました。 どのスペースにも,衣服についたゴミを取るための粘着性のテープ(コロコロ)や手の洗い方が丁寧に記された手洗い場があって,衛生に気を付けていることが感じ取れました。 商品を包装するスペースは,ゴミが入ってはいけない一番に気を遣う場所。ゴミをとるためのエアーシャワーが備えてありました。そこに数人ずつ入れてもらって,子どもたちは大興奮でした。ただし,工場内は企業秘密のため,撮影は厳禁でした。 子どもたちは,「先生!カーテンがオレンジ色だ!勉強した通りだね!」と,虫よけのためのオレンジ色のカーテンを発見したり「この機械は何に使うのだろう?」と真剣に見入ったりしていました。 見学を終えて,工場の方たちへの質問タイムもとっていただき,「材料の豆類は輸入していること」「工場はいつごろから可部の町にあるのか」などについて教えていただきました。 帰ってきてからの感想には,「はたらく人たちは,話しかけても,商品から目を離していなかった。」「みんな一生懸命仕事に取り組んでいた。」「動きがとてもテキパキしていた。」など,働く人々の様子から,「働く」ということの大変さも感じ取ったようです。 「人権の花」の受け取りの会![]() ![]() ![]() 始めに「プレゼント」というDVDを鑑賞しました。 内容は,ちょっとしたきっかけでクラスの友人から仲間外れにされてしまう少女,綾香と,そのクラスメイトを描いたアニメーションです。「いじめ」という行為を例に,登場人物のそれぞれの気持ちを考えることを通して,他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養うことを目的としています。 このDVDを見た子どもたちは,主人公の気持ちによりそって,「かわいそう」「悪いことをしていないのに,なんで?」と眉をひそめたり,いじめをいじめとして意識していないクラスメイトにむかって「無視するなんてひどい」「みんな,なんでとめないの?」と口ぐちにつぶやいたりしていました。いじめという場面に遭遇したとき,「自分だったらどうするか」ということを深く考えるよい機会となりました。 次に,こうした人権を考えるやさしい心を育んでほしいという願いのもとに,広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会の方々から,一クラスに7こずつのヒヤシンスの球根をいただきました。各クラスの学級代表が,「みんなで大切に育てます」とあいさつをして受け取りました。 ひと月前に水に浸した球根は,今では立派に根を茂らせています。 楽しかった昔あそび
11月8日(木)に、1・2年生は地域の方に昔あそびのこつを教えていただき、楽しくあそびました。1・2年生混合の10のグループを作り、あやとり、お手玉、ビー玉、紙ひこうき、草ぶえ、けん玉、竹とんぼ、折り紙をしたのですが、特に草ぶえはなかなか音が出なくて難しかったようです。しかし、
「これから草ぶえの練習をしてみます。」と話す子もいて、昔あそびに目を向けるよい機会になりました。 子どもたちは、 「妹にもかぶとを作ってあげたいです。」 「こまが上手く回ってうれしかったです。」 など、明るい表情で話していました。 ![]() ![]() 秋みつけをしたよ!![]() ![]() ![]() どんぐりや色づいた木の葉を見つけたり、班の仲間と遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。 公園で見つけた材料を使って作品づくりをした子どもたちは、満足そうでした。 体いっぱいに秋を感じることができました。 根の谷川の清掃
10月24日(水)の5.6時間目。
秋晴れのよい天気の中、3年生一同は根の谷川河川敷へ清掃活動に行ってきました。 コオロギやトンボに気をとられつつも、子どもたちは班ごとに思い思いの場所でゴミを拾っていました。 一見するときれいそうに見える河川敷でしたが…。 「あ!ここにもあった!」 「先生、これ何ゴミですか?」 と、タバコの吸い殻や空きカン、空きビン、お菓子の包み紙や、傘の持ち手のような形をした鉄くずまで。 手持ちのゴミ入れ用の缶は、ゴミでいっぱいになっていました。 ゴミが多かったのは、橋の下や人目につかない草の茂みで、たき火をしたような跡もあちらこちらにありました。 「なんでこんな所にゴミを捨てるんだろう。」 「ゴミを持って帰ればいいのに。」 と口にしながらゴミを拾って分別していた子どもたち。 清掃活動を通して、地域の川をきれいにしていくことの大切さや身勝手な大人たちの行動への疑問を感じ取ったようです。 持ち帰ったゴミは、学校のほうで分別して処理しました。 根の谷川がきれいな川としてこれからも守られていきますように。 ![]() ![]() ![]() ご声援ありがとうございました! 4年生![]() 踊りきった子どもたちの笑顔は500点!! たくさんのご声援をありがとうございました。 この運動会でつけた力を他の場面でも発揮できますように! 「・・・みんなが笑っておどりを終わることができて、体をよく見ると マユを出てチョウになっていました。みんなもチョウになれていたので、 よかったなあと思いました。」(児童の作文より) 写真は、運動会後、最後に踊って撮影したものです。 ![]() 5年生 「ワッ」「和」「輪」
今年の5年生の参加種目は「わ」のつく名前で統一しています。
「ワッ!」は、徒競争を元気よく走る「ワッ!」です。力の限り走りますので、応援よろしくお願いします。 「和」は学年目標の3番目として掲げているものです。5年生が一番大事にしたいと思っているお互いの心を寄せ合う「なごみの和」を、よさこいソーランで表現します。一人一人が思いを込めて踊ります。 「輪」は、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という気持ちを大事に学年目標の二つ目に掲げています。むかで競走を通じ、力を合わせる姿を見せられるようにがんばります。 ご声援、よろしくお願いします!! 運動会の種目について
☆「源平合戦」
4人1組で騎馬をつくって,相手チームの帽子を取ります。 ☆「バトンをつなげ!」 ずばり,紅白リレーです。本部前からスタートし,バトンをつないで入場門付近がゴ ールです。 ☆「未来へのかけ橋」 ずばり,組体操です。小学校最後の運動会,思い出に残る運動会になるよう一生懸命 練習しています。 運動会の練習をがんばっています!![]() ![]() 子どもたちは毎日運動会の練習をはりきってがんばっています。 子どもたちが持っているのは,苗と稲とに見立てた苗棒というものです。 リズミカルに動きながら,列ごとに動きを合わせて格好良くポーズを決めるのは,なかなか大変です。 プログラム21番「ふって!ふって!ふって!」(八木節)は,午後の種目の7番目です。お見逃しなく! 旗を持って踊る!運ぶ!走る!大捜査線 4年生![]() ![]() ![]() 4年生の表現は、3色の旗(1組青・2組赤・3組黄)を持って踊るダンスです。 決めポーズは腰を落として、回転するポーズです。軽快な音楽に合わせて、ノリ ノリで、まじめに、笑顔で踊ります。 他に箱運びリレー(団体)・徒競走(個人)に出場します。 ご声援よろしくお願いいたします。 秋の虫をかいたよ!
先日、虫とりをした後、秋の虫をかきました。
しっかり観察した成果があり、昆虫の足をきちんと6本かいていました。 とてもリアルにかいている子どもの虫の絵を見て、びっくり!! 虫とりをきっかけにして、虫が大好きになった子どももいるようです。 体験させることの大切さを感じました。 ![]() ![]() ![]() 気分はピカソ?! 図画工作週間 9月 4年生![]() ![]() ![]() みんなでこんなに大きく育てたヘチマ。そのヘチマと自分をモデルに絵を かきました。 めあては、「1.ヘチマをよく見てかく。2.自分の表情を豊かにかく。」 です。 観察・下書き・色つけと何時間もかけて仕上げました。会心の作となり ました。 運動会の練習がんばってます♪![]() ![]() 1年生は、「ようい どん!」(かけっこ)、「ラッキー★たまいれ」、「かべみなみっ子お・ん・ど」に出ます。 「かべみなみっ子お・ん・ど」のみどころは、 お尻を ふり♪ふり♪ したり、大きな声で「イェーイ!!」と言ったりするところです。 汗を流しながら、一生懸命おどっています。 ウン!どうだい!!そして 運動会!
図画工作週間が終わり、自分達の作品を丁寧に仕上げ終えることができました。まさに「ぼくのはどうだい!すごいでしょ!」
と、言わんばかりです。 そして、全校で各教室を回る鑑賞会を行った時、高学年のすばらしい作品に思わず感嘆の声が…「すげ〜!」「わたしもこんなの描きたい」「どうやったらこんなのが描けるん?!」 と、教室に戻った後も、なかなか興奮が冷めませんでした。 さて、秋も始まり、本格的に運動会の練習が始まりました。 2年生では、 個人競技「タッタッタッタ!!」という かけっこ 団体競技「おっとっとっと」という二人一組で棒をもち、息を合わせてのボール運び 表現では、「みんなで多・緒・流(タオル)」という 演技やダンスを行います。 今回の見どころは、表現の「みんなで多・緒・流(タオル)」です。 2年生でもこんなことができるんだ!という、見ている人に感動を与えられる演技ができるよう、日々練習に励んでいます。運動会でタオルを使った表現というのは、なかなかないと思います。かっこいいカラータオルを使ってみんなで≪心ひとつに≫演技する勇姿を是非ご覧ください。 (2年生の表現は午前の早い段階で行われるので、お見逃しのないように) 写真は、実際に使うタオルを掲載しています。予定では5色です。どんな色なのか、お楽しみに。 ![]() 「ひまわり」をかいたよ
9月の図画工作週間に「ひまわり」の絵をかきました。
あいりちゃんのひまわりを見て、観察したあと丁寧にかいていきました。 特に種にはこだわって、1粒1粒、心を込めてかきました。 出来上がったときには、とても満足そうでした。 ![]() ![]() がんばった地域清掃![]() ![]() ![]() 新しい軍手を身につけ、意欲的に活動した1年生でした。 6年生に助けられながら、一生懸命にゴミ拾いをした子どもたち。 公園がきれいになり、達成感をもつことができたようです。 子どもたちは、次のように話していました。 「道に落ちていたタバコのすいがらを拾って、道がきれいになってよかったです。」 「ゴミが集まって、公園がきれいになったので、嬉しいです。」 「また、きれいにしたいです。」 地域清掃をする中で、環境を守り、より良い地域にしようとする心情を育てたいと思います。 図画工作観賞会にて〜連合野外活動!〜![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級では、6月の連合野外活動のために作成したグッズを展示しました。 展示の方法について、9月上旬の授業でアイデアを募りました。 出てきた意見から、 ・スタンツの衣装は、段ボールで作ったマネキンに着せ展示する。 ・スタンツで踊った「カイカイたいそう」をBGMで流す。 ・名札は上からつるす。 ・作品の横に写真入りの解説文をつける。 というアイデアを展示に取り入れることにし、当日までに全員で作った作品に解説を書きました。 当日の1校時には、朝からクラス全員で教室全体を使って展示をしていきました。 壁に画びょうで説明を貼る人、衝立にテープで部屋札を貼る人、黒板にマグネットでスケジュールを貼る人、部屋の中央に置いたマネキンに飾り付ける人 名札をつるす人・・・ と、全員が作品を見やすく展示しようと、高さや貼り方を工夫していました。 2校時には、さくらんぼ学級にやってきた子どもたちから、 「わぁすごい!」「おもしろい!」「どうやって作ったん!?」 という感嘆の声があがっていました。 修学旅行![]() ![]() 記録更新! 水泳記録会 9月3日![]() ![]() 休み前の自分の記録を塗り替えた子どもがほとんどでした。 記録会の後、ひとりひとりに記録証を渡しました。 無事プール学習を終えたことをうれしく思います。 ご協力ありがとうございました。 |
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1 TEL:082-814-4101 |