最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:65
総数:167050
めざす子ども像「かんがえて ベストをつくし みんなで なかよく みつける子」

経営方針

画像1
平成24年度 学校経営方針

【校訓】  強く  明るく  親切に

1.学校教育目標
 「自ら学び、自ら考え、たくましく、心豊かな子どもを育てる」
   
 目指す子ども像
   ○自ら学び自ら考え、友達と学びを深める子ども(知)
   ○豊かな心をもち、友達とともに伸びる子ども(徳)
   ○楽しく運動し、友達と喜びを分かち合う子ども(体)

2.学校がめざす姿    
 「児童・教職員・保護者・地域の人々の笑顔が集う学校」
 「こんな学校に」  
    ・四季折々に花が咲き、心和やかになる学校
    ・整理整頓が行き届き、学びの環境が整った学校
 「こんな子どもに」
    ・進んで学習に取り組み、最後まで根気強くやりぬく子ども
    ・豊かな心を持ち、助け合って活動する子ども
 「こんな教職員に」
    ・児童理解に努め、児童を励まし支える教職員
    ・常に研鑽に励み、協力して教育活動を進める教職員
 「こんな保護者・地域に」
    ・子どもの心を受けとめ、子どもと共に生きる保護者
    ・こどもを温かく見守り、成長を励まし支援する地域

3.学校経営方針

一「子どもの側に立って」
教育実践を進めるにあたっては、常に子どもの側に立って指導や活動を進める。
子どもに何ができるか、何をするべきかを、教職員一人一人が子どもの側に立って考え、子ども一人一人のよさや能力を引き出し、さらに伸ばす。

二「計画の見通しをもち、責任ある教育活動を」
教育は思いつきや無計画な活動であってはならない。
学校教育目標の具体化に向けて、計画的、総合的、組織的、意図的な教育活動を有機的に推進してこそ成果の期待が持てる。学習指導要領に基づき、確かな見通しと方針をもち、責任の持てる教育活動を進める。

三「教職員こそ最大かつ最高の教育条件」
お互いの気づきを伝え合い、学び合い高め合う関係づくりをする。
授業を公開し、「分かる授業づくり」への具体的な指導方法を研鑽する。

四「家庭や地域社会と共生、共育、共創を」
地域の自然や文化を生かした「ふるさと学習」を地域と連携し、体験的な学習として取り組む。指導のねらいを明確にし、可部南小だからこそできることを取り上げ、各教科との関連を図る。

4.学校経営の重点
 人間尊重の精神に立ち、子どもの健やかな成長を願って、子どもを中心に据えて、全体的な立場に立って物事を考えて進める。
一 運営について
・運営の基本は、子どもへの教育的配慮を第一とする。
・理解・信頼・協力の上に立つ人間関係の樹立に努め、報告・連絡・相談の
 緊密化を図りながら、日々の実践を行う。
・教育環境の整備充実に努める。

二 指導について
・「人間尊重の心を育てる指導」を重視し、人権教育・特別支援教育・平和教
 育の実践の上に、それらを日々の生活に生かすことができる子どもを育てる。
 ・豊かな体験を得させ、忍耐力と思いやりのある子どもを育てる。

5.今年度の努力目標
一 学力の向上
・学習規律を身につけさせ、自ら学び考える力の育つ学級経営を行う。・・毎日の授業  の中で、基礎・基本の学力の定着を図る。
 ・毎日の授業の中で「関わり合う場」を設定し、考えを広げたり深めたりさせ て思考 力・判断力・表現力を育成する。
 ・読書指導の充実を図り、学力の基礎を養う。(言語力・表現力・思考力の基 盤づくり)

二 豊かな心の育成(児童理解と児童支援)
・一人一人の子どもの実態を把握し、学校でできる支援の内容や方法を明らか にし、教職員が連携し対応する。
 ・「関わり合う場」を多くもち、一人一人の可能性を信じ肯定的に励ましなが ら互いを尊重し、自尊感情を育てる。
 ・学校行事、児童会行事、学級活動を工夫して、児童に達成感、自己肯定感、 自己有用感等を味わわせると共に互いを尊重し、高め合う心を育てる。

三 地域、保護者との連携
・地域や保護者の思いを充分聞き、子どもを中心に据えた教育相談を大切にす る。
 ・読書、学習、生活リズムの定着に取り組む。
 ・地域団体、保護者と連携し地域清掃や地域学習を通して郷土愛を育む。

四 あいさつ指導の工夫と徹底
・場に応じたあいさつや言葉の遣いかた(感謝・思いやり)について、学校教 育と家庭教育の連携を図りながら指導をすすめる。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101