最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:134
総数:356242

8月31日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
パン
いちごジャム
チキンビーンズ
野菜ソテー
牛乳

〇一口メモ〇
 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ボーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆などを入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。
 今日はいつものパンにいちごジャムがついており、朝からワクワクしている児童が多くいました。また、チキンビーンズはポークビーンズに比べあっさりとしており、食べやすかったのかよく食べていました。

8月29日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
豚肉の香味炒め
みそ汁
牛乳

〇一口メモ〇
 豆腐は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。今日は、みそ汁に入っています。
 今日の豚肉の香味炒めは、しょうがの風味がちょうどよく、食欲のそそる味付けで子どもたちにも人気でした。

8月28日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ハヤシライス
ジャーマンポテト
牛乳

〇一口メモ〇
 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。
 今日から給食が始まりました。「全部おいしいよ!」と笑顔で食べてくれる姿を見るととても嬉しくなります。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずしっかり給食を食べてほしいです。給食の先生もおいしい給食を頑張って作りますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054