最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:296094
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

収穫したキュウリを浅漬けにしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おおぞら学級の畑で収穫したキュウリを浅漬けにしました。
 「上手に切れるかな?」
 「包丁を持った反対の手は猫の手にして・・・。」
など,慎重に調理に取り組む姿が見られました。

 また,違う野菜を収穫して調理に挑戦できるといいなと思います。

野菜を収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に植えたキュウリが大きくなったので収穫しました。
毎日水やりをして,大切に育てました。
 「大きくなったね。」
 「キュウリのとげがチクチクしてるね。」
など,野菜の生長を喜ぶつぶやきがありました。

自立活動(仲間つくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自立活動の時間に,おおぞら学級全体で集まって仲良くなるための活動をしました。

 1.グループ分け
 2.リーダー,副リーダー決め
 3.自己紹介
 4.リレー
   をしました。

 はじめに,異学年で縦割りにしたグループに分かれました。
 次に,4〜6年生からリーダー,副リーダーを決めました。
 自己紹介では,早速リーダー,副リーダーがお手本を見せていました。
 最後のリレーでは,みんなが楽しむことを目標に活動することができました。

 これから1年間,色々な活動を通して,仲間つくりをしていきたいと思います。

おおぞら学級の紹介

今朝のテレビ朝会で「おおぞら学級の紹介」をしました。
おおぞら学級の教室では、少人数で、そして異学年の友達とともに学習することが多いです。
みんなで工夫しながら、助け合って、楽しく学習している様子が分かりました。
それは、おおぞら学級に限らず、どこの学級でも同じように大切にしていることです。

互いの違いや個性を認め、誰とでも協力し合える古田っ子をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204