最新更新日:2024/07/04
本日:count up107
昨日:150
総数:261476
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が張り切って学習に取り組んでいます。
 算数科「なんばんめ」の単元では,数を用いてものの順序を正しく表すことができるように,さらに,生活の場面で実際に順序数を使いこなせるようにしていきたいと思います。
 今週からノートを使い始めました。マス目からはみ出さないように,行を間違わないように,教師の板書をよく見て書いていました。

中学年 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと4日。中学年の表現も仕上げに入りました。移動時の忍者のポーズもばっちり決まってきました。
 今日は,入退場と演技の中の掛け声が合わせられるように練習を重ねました。
 運動会当日は,金色の扇子を持って優雅に舞う子ども達の演技に御期待ください。

掃除の反省会

 6年生に教えてもらいながら掃除をしている1年生。掃除終了後の反省会も一緒に行っています。
 反省会では,お兄さんが,「始まりの時間を守りましたか?」「掃除用具を大切に使いましたか?」「だまってそうじができましたか?」と項目ごとに読み上げると,1年生の児童は「はい!」と元気よく答えていました。
 温かいかかわりあいを通して,1年生は掃除が手際よくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ネームペンで

 1年生は,鉛筆だけでなく,ネームペンの使い方も学習します。ネームペンは,作品や持ち物に自分の名前を書いたり,絵を描いたりするときに使用します。
 今日は,螺旋模様やくるくる模様をライオンのたてがみに見立てて描きました。鉛筆とはひと味違う描き味に,児童は楽しんで取り組んでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 クリーンデー (その2)

画像1 画像1
 「こんなにきれいになったよ。」「○○ちゃんのお母さんと草取りをしたんだよ。」「老人クラブの方とも話をしたよ。」と,たくさんの方々と一緒に掃除をしたことを,嬉しそうに話していました。
 ふれあいを深める一日となりました。
 第2回目のクリーンデーは秋です。

5.6年生 運動会「組立表現」

 高学年の組立表現が,完成形に近くなってきました。
 高学年の表現の目標は,真剣に取り組む自分になる!友達と心をそろえられる自分になる!ことです。その目標を達成させるための【10ヵ条】を少しだけ紹介します。
○友達を信じよう
○友達の一生懸命さを称えよう
○下で支える土台にこそ,多くの拍手を などです。
 自分が全力で取り組むことはもちろんのこと,相手意識をもって,高学年だからこそできる団体演技の素晴らしさを本番ではおみせしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

誰よりも早く!

画像1 画像1
 掃除始まりの音楽が流れると,誰よりも早く掃除場所に行く脱靴室担当の3年生の児童です。
 少人数ですが,自分の担当の仕事を黙々とやることができています。協力体制もばっちり!!
 こんな児童が増えていくと,幟町小学校がピカピカになっていくことでしょう。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,「メダカのオスとメスのちがいをみつけよう」というめあてで,TV視聴をしました。
 次の時間は,教室で飼っているメダカの卵を実際に顕微鏡を使って観察する予定です。卵がどのように成長していくのか楽しみにしている子ども達です。
 ノートをのぞいてみると,要点が丁寧にまとめられていました。

しっかり聞いて集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の運動会の練習を全力で頑張り,午後からの授業も教師の話をしっかり聞いて集中して取り組む3年生です。
 1組は,音楽科の授業で「この山光る」の曲をきれいな澄んだ声で歌っていました。2組は,国語科で新出漢字を丁寧に漢字ドリルに書き込んで覚えていました。3組は,理科の授業で芽が出たホウセンカを細かく観察していました。

最後まで 拭き掃除

画像1 画像1
 「もくもくそうじ」を頑張っている幟町小学校の子ども達です。
 バックミュージックで流れる音楽を時間の目安として,前半6分・後半6分・片付けと反省会3分で取り組んでいます。
 バケツを置いていたところが濡れていることに気付き,さっと雑巾を持ってきて拭いた1年生の女子に感心しました。

5年生 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,今日の道徳科で,友達との行きちがいや食いちがいが起きたとき,どのように行動したらよいのかを考えました。
 学習の中では,自分の考えをもつだけでなく,グループ交流で友達と意見の交流も行いました。その中で,相手の立場を考えて行動すること,相手に対して寛容な心をもつことが大切だと理解を深めました。
 道徳科で学んだことを普段の生活の中で生かしていけるように,意識して過ごすようにしたいと思います。

運動会の練習 1年生「徒競走」

画像1 画像1
 1年生の子ども達が,徒競走の並び方を学んでいます。
 今日は,走る順番や一緒に走る友達の名前を覚えた後,自分の走るレーンを実際に走ってみました。「よーい」で体を低くして構えること,レーンからはみ出さずにまっすぐ走ることが難しかったようです。それでも,スタートラインに並ぶ子ども達は,「1番になるぞ!」「負けないぞ!」と力いっぱい頑張っていました。
 運動会では,「のぼりんピック」の短距離ランナーになって,ゴールを目指します。

自ら考え 自ら動く!!

画像1 画像1
 自ら考え,自ら動く4年生の子ども達です。かがやきタイムでは,自分達がやるべき課題に黙々と取り組んでいます。
 その頼もしい姿を見て,とても嬉しくなりました。今後の成長が楽しみですね。

運動会の練習 中学年「民舞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。
 今日は,中学年の「民舞」の練習の様子を紹介します。初めての練習でしたが,「せんすをあやつる達人になろう」というめあてを達成するために,教師の動きをしっかり見ながら,扇子の持ち方や自分の動きを一生懸命に覚えていました。
 目指すは,「百花繚乱〜舞い上がれ!令和の花〜」
扇子を片手に格好よく演技する子ども達の姿をどうぞお楽しみに!!

校内研修会

 教職員を対象にした「かかわり方学習」校内研修を行いました。
 「かかわり方学習」とは,よりよい人間関係を築けるよう,発達段階に応じた自他との『かかわり方』について理解し,ロールプレイ(役割演技)を通して学ぶ学習です。
 子どもたちが,「言葉や行動の選び方」について正しく学べるよう,まずは私達教職員がしっかりと理解をします。
 やがて社会の担い手となる子どもたちが,人とのかかわり合いや自分自身との葛藤において適切な言動をとれるよう,また,トラブルが起きてもその場で自力解決できるよう,全教職員で育てていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/26 学年末休業日(31日まで)

学校だより

非常災害への対応

シラバス

ESD・平和教育

体育科授業研究

いじめ防止対策について

月間予定

年間予定

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013