最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:78
総数:73027
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

1学期が終わったよ

画像1
画像2
今日は1学期最後の日。

長い夏休みの前に、先日大掃除をして、自分達が使った遊具をぞうきんで拭きました。ピカピカに磨いて倉庫へ。
「ありがとう」「また遊ぼうね」と、遊具にも感謝の気持ちを込めました。

みんなで育てているカブトムシも無事成虫になりました。
時々、園庭開放に遊びに来て、カブトムシを観察してみると発見があるかも!

みんな、元気に楽しく過ごし、思い出いっぱいの夏休みにしてね!

不審者対応避難訓練をしました

画像1
今日は、不審者対応の避難訓練をしました。

「いかのおすし」の安全の合言葉を覚えて、「助けてー!」と大声を出す練習をしました。最初はなかなか大きい声が出ませんでしたが、何度かするうちに大きな声が出るようになりました。

話を聞いた後、逃げ方もみんなでやってみました。

子供たちは約束を守り、落ち着いて静かに避難できました。

もうすぐ夏休みですが、安全に過ごしてほしいなと思います。

星に願いを

画像1
画像2
今日は七夕会。

これまで、子供たちが時間をかけ一生懸命七夕飾りを作りました。
そして、親子で短冊に願いを込めて笹に飾りつけました。

願い事が、かないますように・・・と、親子でにこにこしながら飾りつける姿が見られ、
やさしい気持ちの時間が流れていました。

七夕会では歌を歌ったり、織姫と彦星のお話を聞いたりして、星空に思いをはせていた子供たちです。


救急救命講習会

画像1
今日は安佐南消防署の救急救命士さんに来園していただきました。

上緑井幼稚園、安西幼稚園、安幼稚園の3園合同、先生達14名で、心肺蘇生法やAEDの講習等を受けました。

いざ!という時、勇気をもって大事な命を救えるよう、真剣に研修しました。

子供たちの笑顔がこの先もずっとずっと続きますように、何事もおこりませんようにと願いながら・・・・・

たんぽぽ遊びの広場

画像1
今日は曇り空の中、11組の親子がたんぽぽ遊びの広場(園庭開放)に遊びにきてくれました。

のんびりゆったり、シャボン玉や金魚すくいを楽しんだり、ブランコやぽっくりで遊んだり・・・暑かったので水遊びが気持ちよさそうでした。

たんぽぽのお部屋では、ブロックやお絵かきを楽しそうにしていました。

次回は7月10日水曜日です。

高先生の運動遊びや、樽谷先生のパネルシアターなど、楽しいことがいっぱいです。
また来てね!待ってま〜す!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500