最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:64
総数:72614
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

さつまいも掘り♪

画像1
画像2
画像3
「早くさつまいも掘りたいなあ」
「さつまいも、大きくなってるね!」

自分たちで苗から育てたさつまいも。
子供たちは、さつまいも掘りを
ずっと楽しみにしていました✨

ばら組さんははじめての
さつまいも掘り!
自分たちで育てたさつまいもを
収穫できてうれしそう♡
先生にたくさん見せてくれたね♪

ほし組さんは、
「〇〇ちゃんが掘ったさつまいも大きいよ!」
「このさつまいも大きいから
 △△くんみたい!」
友達と喜びを分かち合いながら、
さつまいもの収穫を楽しんでいました😊

みんなで選んだ、さつまいもの
王様、お姫様、赤ちゃん♡

最後には、
芋づるを使って
リース作ったり、縄跳びをしたり、
ラーメンと言って見立てたりしている
お友達もいましたね♪

自分たちで
「お水をあげよう!」
と主体的に、お世話をしたり、
登園中や保育室から見えたりするさつまいも。
さつまいもの生長と自分の成長を比べて楽しんでいる子や、
同じ苗を植えたのに形が違うことに目をキラキラさせる子✨

さつまいも掘りを通じて、
不思議や楽しいことがたくさんありましたね😊

秘密基地ごっこ

画像1
画像2
画像3
大きな段ボールを使い、友達と一緒に考えを出し合いながら秘密基地ごっこを楽しんでいます。

何度も通って遊んでいるトンネルが倒れ、困った様子の子供たち。

「どうやったら立つかな?」

「あっ、棒がいる!棒があったら立つかも!」

トンネルに入り、棒を立てて試しています。

「ちょっと高い…」

低くなるよう段ボールカッターで切り、高さを調整。

「よくなった!」

ガムテープを貼る位置を変えながら何度も貼り合わせて完成。

「これで通れるね!」

考えたことを試し、粘り強く取り組みました。

憧れの赤い車がやってきた♪

画像1
画像2
ワクワクして登園してきた
子供たち😊

避難訓練で、消防士さん、消防車が来るから
楽しみなんだね☆


「どうして穴の大きさが違うのかな?」
「このホースはストローなんだ!赤ちゃんみたい!」
普段は見ることができない消防車に
みんな興味津々👀✨


消防車の絵もかきましたね😊
小さいライトやミラーなど、
気づいて丁寧に描いていました♪
憧れの消防士さんに褒めてもらえてうれしそう♡

最後には、みんなで
「ありがとうございました。」


人に感謝を伝えることのできる
優しい人に育っていっていますね♪

徒歩遠足その2

画像1
画像2
画像3
大芝公園交通ランドには標識や踏切があり、子供たちは興味をもって見ていました。

「これは車両進入禁止だよ!」

「汽車が通りますの標識!」

知っていることを教師や友達に話してくれました。

公園内には自然がたくさん。

「こんなの見つけたよ!面白い形!」

「小さい実があったよ。」

葉や木の実を手に取り、気付いたことを伝え、秋見つけを楽しんでいました。

徒歩遠足 その1

画像1
画像2
画像3
長束幼稚園から徒歩約2kmの所にある、『大芝公園交通ランド』へ徒歩遠足に行ってきました!

朝の雨、てるてる坊主に願いを込めて
出発前にはお日様が出てくれましたね✨

ばら組さんは憧れのほし組さんと手を繋いで嬉しそう♡


ばら組運動会

画像1
画像2
画像3
今日は初めての運動会✨
「みんな見てる〜♡」
「恥ずかしいね💦」

朝はドキドキの声がたくさん。

がんばった運動会。
降園時には、大きな声で
「さようなら」
「先生またね!」

今日の運動会を通して、
きっと、自信がついたんでしょうね❤

誇らしそうなばら組さんの笑顔
先生たちも嬉しかったよ☘

ほし組運動会

画像1
画像2
画像3
ばら組さんの運動会を見てほし組さんは

「がんばる!」とさらに張りきっていました。

オープニングのバルーンから友達と気持ちを一つに立派な「山」や「きのこ」ができました。

チャレンジでは一人一人がやってみようという気持ちをもって自分で決めた運動遊びに取り組みました。

友達を応援する姿も素敵でした!

保護者の皆様の温かい応援と拍手が子供たちの励みになりました。ありがとうございました。

どんぐりころちゃん

画像1画像2
絵本『どんぐりころちゃん』を読み聞かせしてから子供たちのお気に入りの絵本になっています。

絵本タイムに手に取り、見ていると友達が集まって一緒に見ています。

すると自然に
「♪どんぐりころちゃん…」

みんなの元気な声が保育室に響き渡ります。

最後にじゃんけんをしたり、跳んでポーズを決めたり…

わらべ歌あそびを友達と一緒に楽しんでいます。

秋の自然に関する絵本はたくさんあります。読書の秋、たくさんの絵本に触れる機会にしていきたいですね。

体を動かすと楽しいね♪

画像1
「走ったら風が吹いてきて気持ちいい!」
「〇〇くん、頑張って✨」

風の心地よさを感じ、友達とのかかわりが
より深くなっているばら組さん🌹

「私ね、音に合わせて体を動かすのが
 大好きなの!だから、体操係になったよ♪」
「バルーンで作るきのこが大好き♡
 だって、みんなで作れるよ!」
自分で頑張ることを言葉にして伝えたり、
友達と力を合わせて取り組む楽しさを感じたりしている
ほし組さん☆

運動会まであと一週間😊
笑顔いっぱい楽しもうね♪

先生たちは、みんなの笑顔が大好きだよ♡

運動会の予行演習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の予行演習を行いました。

青空の下、とても暑かったですが、子供達は友達や先生と一緒に最後まで頑張りました。

ばら組さんのかわいいフルーツの表現を見て、ほし組さんは自然とまねっこや手拍子!

「〇〇ちゃん!頑張って!」

名前を呼んで応援していました。

ほし組さんは運動会の係も張り切ってしています。

体操係さんは大きく体を動かし、みんなの前で素敵なモデルになってくれています!

運動遊びのチャレンジでは最後のポーズまでとてもかっこよく決まっていますね。

恐竜の世界

恐竜大好きなばら組さん。

「恐竜さんって何食べるのかな?」
「見て!図鑑に載ってる!」

背中のギザギザを付けたり
新聞紙を丸めて食べさせてくれたり♪

イメージ豊かに遊びが広がってきています✨
画像1
画像2

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
親子で運動遊びの朝チャレンジを行っています。

子供達はおうちの人と一緒に取り組むことを喜んでいます。

友達のチャレンジする姿を見て

「〇〇ちゃん、がんばれ!」

「〇〇くんすごい!」

友達の応援が励みになり、またやってみようとする気持ちにつながっています。

心を合わせて、5歳児ほし組のバルーン

画像1
画像2
画像3
ほし組さんのバルーン!

みんなの気持ちが一つになって、こんなにきれいに膨らみました。

嬉しい気持ち、一生懸命な気持ちが表情にあらわれています。

4歳児ばら組さんも、憧れの気持ちがいっぱい。

真剣に見入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

未就園児対象たんぽぽひろば

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

保健安全

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460