最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:77 総数:604784 |
2月3日(金)節分の朝のようす
あたたかなやわらかい日差しが太陽とともに差し込んできました。この日の朝は、保護者の方もあいさつ運動と見守りに参加して、子どもたちに声をかけてくださいました。
大休憩のようす
久しぶりに運動場の状態がよく、子どもたちはドッジボールやおにごっこ、遊具遊びや縄跳びなどで思い切り体を動かして遊んでいます。
1月31日(火)今朝のようす
今朝は、学校の運動場には雪がありませんでしたが、川原にはまだ残っています。とても冷たい朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
1月30日 1年生の鉢植えには
1年生の鉢をみると、かわいいチューリップの芽が顔を出しています。寒さにじっと耐えています。
1月30日の朝の登校のようす
歩道橋に雪が積もってすべりやすくなっていましたが、地域の方が融雪剤をまいてくださったり、除雪してくださったりしました。大変ありがたいです。
1月30日の朝の様子
1月30日の朝も雪でした。
1月27日(金)入学説明会
令和5年度に入学予定の1年生の保護者の方対象に 入学説明会を行いました。雪の残る寒い中でしたが、大変ありがとうございました。長子以外の方には、在校生である長子のお子さんを通して資料をお届けいたします。ご協力ありがとうございます。ガイドブックについては、今一度ご一読をお願いいたします。
校内研修会
1月26日(木)、広島市教育委員会生徒指導課の指導主事を講師に迎え、児童理解や適切な指導について研修を行いました。このたび改定された生徒指導提要の概要や、子どもたちの人権を尊重するための指導の在り方について、演習を交えながら研鑽しました。
教師一人ひとりが、今目の前にいる子どもたちの人権や学習権を保障することが一番の目的であることを自覚し、自分の指導をふりかえりながら、今後に生かしていけるよう、取り組んでいきます。 クラブ活動その3
6年生にとっては最後のクラブでした。活動のおわりに反省を書きました。
クラブ活動その2
室内でも楽しんでいます。
クラブ活動
今日は今年度最後のクラブ活動でした。あいにく、運動場が水浸しで使えなかったのですが、それぞれ工夫して楽しんでいました。
大休憩のようす
朝、あんなに凍てついていた運動場も、太陽の力で少しずつ溶けて、水がたまっています。それでも子どもたちは固くなった雪を集めて遊んでいました。
ある男の子が「どうやったら、ふわふわの雪になるの?」と聞いてきました。 鋭い質問、子どもの着眼点に感心しました。答えは「うーん。」としか言えませんでした。 よく考えると、水の変態はとても不思議だなあと改めて自然の神秘を感じました。 1月26日(木)今朝の様子その3
子どもたちは校庭に入るとすべて凍りついているこの不思議な世界をじっと見ていました。しばらくするとすべってしりもちをつく音や、氷を見つけてはしゃぐ声が聞こえてきました。宝石のような氷や、不思議な形の氷をたくさん見せにきてくれました。
1月26日(木)今朝の様子その2
登校中、数人、滑って転んだという声がありましたが、大きなけがもなく無事に登校でき、よかったです。ご家庭の声かけや、地域の方の雪かきのおかげです。ほんとうにありがとうございます。
1月26日(木)今朝のようす
1月26日(木)、寒波二日目の朝です。気温はマイナス3度。水たまりが凍り、その上の雪もふわふわに見えてガチガチです。融雪剤をまいている自分もすべって転んでしまう始末。
雪だ!氷だ!
子供たちは寒さなど気にもせず、雪投げや雪だるまづくりに夢中です。途中、日が差し、山が墨絵のように美しく浮かび上がっていました。
氷やつららも子供たちにとっては大発見です! 1月25日(水)今朝のようす
1月25日(水)、今朝は10年に一度の寒気がやってきました。どこもかしこも真っ白な銀世界です。早朝から地域の方が子供たちのために雪かきをしてくださいました。ありがとうございます。子供たちの中には雪玉をかかえながら登校してきた子もいました。
校内研修会協議会のようす
授業のあと、教職員で授業についてのふりかえりや協議会を行いました。その後、講師の先生から生活科のねらいや授業づくりについて指導・助言をいただきました。これから子供たちが目を輝かせて取り組む授業になるよう、教職員一同努めていきたいと気持ちを新たにした研修でした。
1月18日(水)朝休憩のようす
今朝は少しあたたかめの朝でした。朝日に照らされながら子どもたちは元気よく遊んでいます。
2年生の今朝のようす
2年生の教室の黒板には担任からのメッセージが書かれています。子どもたちは安心して教室で過ごしています。
|
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |