最新更新日:2024/06/07
本日:count up28
昨日:116
総数:179068
ようこそ 安東小学校ホームページへ

読み聞かせ(さわやか2組)

画像1 画像1
  12月16日の朝は,図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は,三種類の紙芝居を読んでいただきました。子どもたちは,紙芝居の絵に見入りながら,集中してお話を聞いていました。最後に,みんなでお礼を伝えると,「みんなの聞き方が上手でうれしかったです。」と褒めていただきました。
 紙芝居の読み聞かせは,とてもほっこりする時間となりました。本当にありがとうございました。


スイートポテトをつくったよ!(さわやか2組)

 10月末に収穫したサツマイモを使って,12月15日に調理をしました。調理の前日まで,レシピにのっていた「サツマイモをふかす」の「ふかす」の意味や,材料の「バニラエッセンス」について調べたり,つくり方クイズに挑戦したりして,「明日は自分たちでできそう!」という自信をもち意欲を高めていました。
 当日は,調理をする前に何をしたらよいかを,これまで調理学習を経験したことのある児童がリードして,一つ一つ考え,自分たちで準備を進めました。必要な道具は,レシピにのっている絵を見ながら思い出し,棚や引き出しの表示を見て探しました。
 いよいよ調理です。つくり方を繰り返し読んだり,友達がやっていることを真似したりしながら,自分の分を自分のペースでつくっていきました。不安なときや難しいところは,できた友達にやり方を聞いてつくりました。焼いている間に洗い物もすませ,段取りよく活動することができました。
 一人一人が丹精込めてつくったスイートポテトは絶品で,みんな味わって食べていました。久々の調理学習でしたが,とても充実したものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常時の登下校について

年間指導計画

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

Google Classroom 及び Google Meet 関連

スクールカウンセラー便り

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629