最新更新日:2024/06/10 | |
本日:94
昨日:52 総数:179240 |
防災フェスタ準備中「地域ごとのハザードマップ」「土砂災害や地震が起きた際のシミュレーション」を考えるグループに分かれ、新聞を完成させつつ、分かりやすい発表の仕方を模索しながら、2月5日の発表会に向けて頑張っています。 あいさつ運動子どもたちの元気のいい声が響いています。 防災教室〜消防団女性隊の方々をお招きして〜ひなんスイッチを押すとは、自分たちが避難することを決断することで、レベル4の警報が出た時点で「自分は大丈夫」「みんな逃げていないから」と思わずに積極的に避難することが大切だということを教えていただきました。 マスコットキャラクターのせせらちゃんも登場してくれ、子どもたちも喜んでいました。 防災教室〜防災会石田様をお招きして〜現在のよく見知った景色が、過去には大雨により濁流にのみこまれたことがあることを知り、子どもたちも驚いていました。 防災教室〜河川課松井様・宮崎様をお招きして〜災害について詳しく知るために、地域の有識者の方たちをお招きして、全3回の講話をしていただきます。 第1回目は広島県河川課の松井様、宮崎様をお招きして広島県で起こった豪雨災害の実態や、マイタイムラインの使い方、防災リュックの中身について詳しく説明していただきました。 ありがとうございました。 校外学習それぞれの施設で実際に使われている機械や、そこで働いている人々を見る中で、しっかり分別してごみを出すことや物を使い続けることの大切さを学びました。 この学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。 ライフライン教室災害時に備えるためのそれぞれの会社の取り組みや工夫、災害時の知恵など、様々なことを教えていただきました。 実際に使われている給水車やガス管、水道管、電線等普段見られないものも見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。 この学習を生かして、11月からは総合的な学習の時間で、防災学習を進めていきます。 絵の具でゆめもようマーブリングでは水に浮かべた絵の具をほどよくまぜて紙を浸し写し取った模様を楽しんだり、タンポでは紙を丸めて作ったスタンプで繰り返しのモチーフを作ったりしました。 好きな技法を見つけて楽しく表現していました。 ヘチマの種を植えました初めてヘチマの種を見る子どもも多く、「スイカの種みたい」「ちょっとアサガオの種と形や色が似ている」と様々な感想を持っていました。 土のふわふわした感触を楽しんだり、雑草を抜いて体を動かしたりと笑顔をたくさんみることができました。 早く芽が出て大きくなるといいですね。 4年生のみなさんへ
前回のクイズの答えは わかりましたか。
答えは 写真上が福島県 写真中が広島県 写真下は神奈川県でした。 広島県と形が にているので むずかしかったのではないでしょうか。 配られているプリントの中にある都道府県ワークシートで いろいろな 県の形を確認してみてくださいね。 4年生のみなさんへ(学習クイズ3)
前回のクイズは わかりましたか。
答えは写真上が ヒョウタン 写真中が ヘチマ 写真下が がびょうでした。 自主学習で へちまについて調べてみるといいですね。 次のクイズは むずかしいですが がんばってくださいね。 広島県はどれでしょう。 答えは次回お知らせします。おうちの人と考えてみてくださいね。 4年生のみなさんへ(学習クイズ2)
前回のクイズはわかりましたか。
答えは写真上がサクラで 写真中はアオギリ 写真下はソテツでした。 わからなかったものや他の木などを自主学習でやってみるといいですね。 次のクイズです。 ヘチマの種はどれでしょうか。 答えは次回出しますので しっかり考えてくださいね。 わからなかったら 理科の教科書で調べてみてもいいです。 4年生のみなさんへ(学習クイズ1)
元気に過ごしていますか。今日はみなさんに学習クイズを出します。
次回答えを出しますので それまでにしっかり考えてくださいね。 それでは問題です。 サクラの木は どれでしょうか。 桜の木の観察散った桜の花びらを観察カードに貼り付けて、花びらの色の付き方を記録したり、桜の木の幹に新しい葉が生えている様子を発見したりすることができました。 また、桜の花が散り始めるとともに新しい葉が生え揃い始めるといった、桜が変化する様子も楽しむことができました。 これから1年を通して桜の木がどのように変化していくか楽しみですね。 |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |