最新更新日:2024/06/11
本日:count up110
昨日:94
総数:179350
ようこそ 安東小学校ホームページへ

盲導犬ユーザーさんのお話を聴いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 盲導犬ユーザーさんと盲導犬トニー君に来ていただき,お話を聞いたり,盲導犬の働きについて実際に見せていただきたりしました。
 トニー君がとてもおとなしく,賢いことや,生活用品や学用品などに様々な工夫があることを知り,子どもたちも驚いていました。
「町で目の不自由な人を見かけたら,声を掛けて手助けをしたい。」
「盲導犬が町でお仕事をしていたら,邪魔をしないように見守ったり,黄色い点字ブロックの上を歩かないようにしたりしたい。」
といろいろな感想をもったようです。
 これから国語科「もうどう犬の訓練」の学習に関連して,リーフレットにまとめていきます。

広島菜を収穫したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)子どもたちは,地域の方や保護者の方にご協力をいただいて,広島菜を収穫しました。
 ためしに量ってみると,約4kgもありました。
 子どもたちは,立派に育った広島菜をかかえて大喜び。切ってもらって,半分は持ち帰り,残りは学校で荒漬けしました。
 これからどのような変化があるのか,楽しみにしている子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常時の登下校について

いじめ防止

学校経営重点計画

食育コーナー

学校教育目標

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629