最新更新日:2024/06/26
本日:count up160
昨日:169
総数:477294
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の会

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級は、3学級合同で朝の会を行っています。
 朝読書の後、あいさつや健康観察をしたり、今日の予定や目標を確認したりして、気持ちよく朝のスタートが切れるようにしています。今日もがんばりましょうね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語・算数の学習です。
 先生の説明をしっかりと聞きながら、一生懸命課題に取り組んでいました。わからないところは、自分で質問もすることができ、意欲的な学習態度が伺え、みんなよくがんばっています。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 1時間目

画像1画像2画像3
 1時間目の前に、今日はプレイルームでラジオ体操をしてから、国語や算数の学習です。
 朝、体を動かしたら、学習にもやる気が出るようです。静かに集中して取り組むことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 木曜日の1時間目は、自立活動でパソコンの操作練習をしています。
 お絵かきソフトやキーボード練習ソフトを使って、マウスや文字入力の練習を行いました。操作の仕方もずい分上手になり、思い通りに絵を描いたり文字を打ったりできるようになってきています。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の様子

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の朝の様子です。
 朝読書の時間に、本を読んだりビデオ鑑賞をしたりしていました。みんな、静かに集中して読んだり見たりすることができていました。今日も1日、がんばれそうですね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、体力つくりと係決めです。
 まず始めに、プレイルームでラジオ体操を行いました。朝一番の活動にもかかわらず、子どもたちは、一生懸命体を動かすことができていました。その後は、教室に戻って後期の係を決めました。決まった係で、後期もがんばっていきましょうね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 5時間目

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の5時間目は、図書室で読書です。
 5・6年生が運動会の練習に行っているので、1〜4年生の子どもたちが、図書室で静かに本を読んでいました。みんな、集中して一生懸命読むことができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の2時間目は、国語や算数の学習です。
 みんな、黙々と教科書やドリル・プリントなどの問題に取り組んでいました。ときには、電子黒板やパソコンも使って、わかりやすく学習を進めることもあります。みんな、どの学習にも一生懸命です。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、大カルタ大会です。
 プレイルームに大きなカルタを広げ、カルタ取りを楽しんでいました。みんな、先生が読む言葉をよく聞いて、思い切り体を動かしながら絵札を取り合っていました。体力つくりにもなって、とてもよい学習ができたようです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の3時間目は、2つに分けて国語・算数の学習です。
 本を読んだりプリントをやったり物語のビデオを見たりするなど、それぞれの課題に向けて、一生懸命取り組んでいました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、花壇の整理です。
 1時間目のまだ暑くない時間に、みんなでいも畑の草取りを行いました。大きないもが育ってほしいですね。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目

画像1画像2画像3
 3時間目に、国語と算数の学習を行いました。
 プリント・教科書や道具を使った学習など、個々の課題に一生懸命取り組み、ひたむきにがんばってやり遂げていました。たんぽぽはスピーチ発表で、休みの日の出来事を話したり聴いたりして、とても和やかに学習が進んでいました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の様子

画像1画像2
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級は、合同で朝の会をしています。
 朝の会の前の読書の時間では、今日はみんなでビデオ鑑賞をしました。その後、朝の会を行いました。健康観察や体ほぐしの運動など、先生も一緒になってていねいに行っていました。今日も、気持ちのよいスタートが切れたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
3/10 卒業式全体練習3:50〜
3/11 クリーン作戦(〜16日) : 生活目標チェック : アルミ缶回収
3/14 SC来校AM
3/15 6年生図書返却完了
3/16 読み聞かせ3・6年
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255