![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:706 総数:478521 |
たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 分からないところは、手を挙げて先生に来てもらい、アドバイスをもらいます。みんな、とても楽しそうに集中して作業に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() ![]() タブレットやドリルなどで漢字学習に取り組んだり、社会科のテストに黙々と取り組んだり、個々の学習に一生懸命です。図工では、先生や友達と相談しながら楽しそうに学習を進めることもできていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() 算数や国語では、先生にヒントをもらいながらプリントの問題に真剣に取り組み、図工では、彫刻刀を使って彫る作業に一生懸命取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 感染症対策のため、一人一人ができるだけ離れての読書です。みんな、席に着いて静かに本を読むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 前回までに作成し保存していたカレンダーを画面上に表示させて、文字をうったり色をつけたりする作業を行っていました。みんな、先生のアドバイスをよく聞きながら、一生懸命カレンダーづくりに取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() まず、体育館いっぱいに広がって、元気よくラジオ体操です。その後、全員で長なわの8の字跳びにチャレンジしました。みんな、入るタイミングに気をつけながら上手に跳び越すことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 習字を練習している児童、算数のプリントに取り組んでいる児童、タブレットの写真を見ながら作品に色塗りをしている児童など、学習はそれぞれですが、みんな真剣でとても一生懸命です。がんばって学習を進めています。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() 感染症対策もあって、離れていろいろな方向を向いての授業となっています。みんな、先生の説明をしっかりと聞きながら、個人の学習に一生懸命取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() おひな様の絵に、クーピーで色をつける作業を行っていました。タブレットでおひな様の写真や絵を調べ、よく見ながら一生懸命色をつけることができていました。できあがりが楽しみですね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() 先生の説明をしっかりと聞きながら、問題に取り組んでいました。静かな雰囲気で、みんな集中して学習を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() カレンダー作りのソフトを使って、先生のアドバイスをもらいながら一生懸命取り組んでいました。写真や絵を貼って、自分だけの素敵なカレンダーができそうです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 読み聞かせ![]() ![]() みんな、良い態度で静かに聴くことができていました。落ち着いた1日がスタートできそうです。ボランティアの方々、ありがとうございました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 4時間目![]() ![]() 国語は作文の書き方で、はじめ・中・終わりに分けてどのように書くか、説明を受けていました。図工は版画で、彫刻刀を気をつけて使いながら彫り進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 朝の会![]() ![]() みんな、良い姿勢で健康観察をしたり先生の話を聞いたりすることができていました。気持ちの良い1日がスタートできそうです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 目的地である宮島で、何を見たいか、どんなことをしたいか、みんなで考えていました。タブレットを使って、宮島の写真を見たりインターネットで調べたりして、自分のやりたいことを決めていました。最後には、みんなの前で堂々と発表することができていました。校外学習がとても楽しみになってきました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() やり方を先生に教えてもらい、今年のカレンダー作りに熱心に取り組んでいました。毎週、パソコンの練習をしているおかげで、操作もとても上手です。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、みんなで長なわにチャレンジしていました。声をかけ合いながら、順番に跳んでいきます。体力を高めるだけでなく、ルールを守ること、友達と上手に関わる学習もできていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目![]() ![]() 課題がはやく終わった児童は、タブレットで文字入力やインターネット検索の練習です。みんな、先生の指示をしっかりと聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() キーボード練習のソフトを使って、ローマ字入力の練習を行っていました。みんな、タブレットの扱いにもずいぶん慣れ、黙々と練習に取り組むことができました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |