最新更新日:2024/06/14 | |
本日:389
昨日:647 総数:1515812 |
1年 授業国語 学びの足跡 大塚学級さあ考えよう! どうして飛行機はとぶ? 技術です。 大塚学級すごい 芸術だ! エネルギーがあふれる。 雨ふり今日は一日雨。 降り続く雨の中でも 今日のデリバリー行事食 子どもの日 子どもたち元気です。 2・3年 授業美術に 国語に… 2年 授業数学 式の計算 この解き方は どこが間違っている? 2年 授業盲導犬について 英語で伝えよう。 録画して自己評価しよう。 3年 授業英語 ペアトーク 掲示物英語の書籍紹介 どうぞ、ご覧ください。 生徒朝会不安でびくびくして苦しいからつまらない。 それに対して, 安心してわくわくして楽しいから面白い。 どっちの状況が、人にとっていいでしょうか? どっちの状況に、自分は居たいですか? では、自分の学級は? 今日の授業は? 自分の今の気持ちは? 「蚤の実験」の話。 1mも跳べる蚤が、フタをしたら、 その蚤は1mも跳べなくなる。 フタをとってもその瓶からは出られなくなる。 この蚤と同じような思考をしていませんか。 「どうせ」「無理」「〜なんか」という言葉で 自分の可能性を自分で押さえ込んでしまっていませんか。 これを、心理学では「メンタルブロック」というようです。 やれた気になる『その気』が大事。 達成できるという自分の可能性を信じる気持ちが大事。 自分の可能性に気づいたら、今の力の3万倍が出るらしいです。 実現する力は、思い込んでワクワクすること。 できる自分の未来の姿を具体的にイメージすること。 夢は叶うと思っているから、叶う。 これが「その気」です。 これからの生活や学習の質を上げるために 「心の質」を上げましょう。 ワクワクのスイッチは 仲間と一緒に喜ぶこと。 そして、誰かを喜ばせたいと思ったら 人は力が出ます。 実は、自分の言葉に一番影響をうけるのが自分です。 だから、みんなにある自分の可能性にワクワクしましょう。 仲間と一緒にワクワクしましょう。 できたらどうなるか、 やれたらこんな嬉しくなることを想像して、 ワクワクしましょう。 そして、行動に起こす。 野外活動、修学旅行の行事、部活動、 授業に取り組む「心の質」をあげましょう。 部活動発足会新しい仲間との出会い さぁ 部活頑張るぞ! 今日は…今日は暑くなる? 昨日の雨が蒸し暑い。 中庭の風はさわやか。 おっ!休憩中 おっ!人が増えてくる。 いろいろなところに… 1年 授業社会 人口密度の高低はどうして起きる? 数学 0の絶対値は…説明する。 1年 授業英語 1年生でこんなに書けます。 2年 授業英語 自分たちの発音をチェック! タブレットを使って。 2年 授業理科 泥岩 砂岩 れき岩 どう違うか説明せよ。 3年 授業英語 日本食を英語で おれは茶碗蒸し! 数学 2次方程式を解く 理科 ノートに集中 3年 授業社会 どうして「国際協調」を 作ろうとした国際連盟が あったのに… 第二次世界大戦は起きたのだろう? |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |