暑い中の体育祭、ご声援をいただき、ありがとうございました。

3年 インタビューテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)


   どきどき


朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)


  月曜日から

   あいさつ運動が始まっています。

  

   

3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)


  英語

   インタビューテスト


  どれくらい力がついたかなぁ。

   余裕あり!


3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


  「聴き合い 伝え合う」

   学べ 学べ
     しっかり学べ

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)


   時間内に

    みんなで準備

3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)


   社会

   なぜ軍部は

    力をもつようになったか?


3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


   数学

   自分の考えを述べる

   間違いを発見!


図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


   図書室も6月仕様

    京都を旅した2年生へ

   もう一度京都の本を
  
    手に取ってみよう!

    学びが深まりますよ。


3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

  
   教室には

    たくさんの学びの顔がある。



3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


   英語
 
   インタビューテスト中

   昨年の成果が…

    とても緊張中!





3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


   大きな声が聞こえてきます。

   グラウンドを見ると

   3年生でした。


生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)



  歯の健康についてでした。
  
  発表に工夫がいっぱいありました。

  歯の標語 応募待っています!

生徒朝会

画像1 画像1
5月21日(火)

 2年生の修学旅行が帰ってきました。

 ホテルにこんなメッセージを残した生徒がいました。

「1泊2日とても楽しく過ごさせていただきました。
 お食事もとてもおいしかったです。
 私たちの修学旅行をよりよいものにしていただき
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

 これを読んだホテルの人はどんなにうれしかったことでしょう。

 また、昨日、ある担任の先生からメッセージをもらいました。
その生徒は、体調が悪くなって、お土産を買うことができなかったと聞いたので
時間ぎりぎりにお土産を買いに行きました。そのお礼のメッセージでした。
「ありがとうございました」の言葉にとってもうれしくなりました。

 この「うれしい」には必ず人の行為があります。
先生もメッセージを受け取って本当にうれしかったし、感動しました。
「人は感動したことを人に伝えたくなる。
     どうしても話さずにはおられなくなる。」
と聴いたことがあります。
本当にそうでした。
そのうれしさをたくさんの人に伝えました。
そして、今日もそのうれしさを話しています。

 では、この「うれしさ」を相手にどう伝えるか。
それは「ありがとう」を「笑顔」で伝えればいいだけです。
今回の仲間の手紙は感謝の手紙です。

 当たり前を作ってくれる人に気づいたら、
「ありがとうございます。」と笑顔で
仲間の気遣いを感じたら、
「ありがとう」に笑顔を添えて伝える。

 今年の大塚中のテーマ「聴き合い、伝え合う」の伝えるは、
 こんな身近なところから始まるのではないでしょうか。

 感謝を伝え合うこと。

 大塚中を「『ありがとう』がどんどん増える学校」にしていきましょう。

生徒朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)


   男子バレー部 

    安佐南区大会2位

   和太鼓部

    市の祭典で最優秀賞

    12月の県民文化祭に出場!

   おめでとう!


  

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)


 1年 英語


  ペアで相手とコミュニケーションをとっています

  心を通わせて・・・

  どのように ことばを とどけるか 

  心によって ことばは 伝わる

  

3年 学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)


 真剣さを

 手の表情から

 見て下さい!

 3年生 がんばっています!

3年生 学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)


2年生が修学旅行のさなか

3年生は、真剣勝負

始まる前の 精神統一

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

 出発しました。

 見送りの先生に手を振っています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

 出発直前

 元気です

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

 楽しんできて・・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「西風」

月中行事予定

お知らせ

その他

広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022