最新更新日:2022/04/15
本日:count up2
昨日:10
総数:87277
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

12月22日(木) 授業風景〜せせらぎ音楽〜

今年、最後のせせらぎ学級での音楽の授業。今日は、クリスマスミニ発表会でした。『サンタクロースはどこだ』や『赤鼻のトナカイ』などをみんなで楽しく歌った後、『ジングルベル』の合奏。みんな真剣かつ楽しく取り組んでいました。とても微笑ましかったです。
画像1画像2

12月20(火) 授業風景〜生活単元学習国語〜

せせらぎ学級での生活単元学習の国語。先日から『表現力を高めよう』という課題に取り組んでいます。表現力を高めるために、“四字熟語”や“慣用句”、“ことわざ”などを学習します。今日は、全員で“慣用句”の練習問題に挑戦しました。普段、あまり使わない慣用句。興味をもって学習できました。
画像1
画像2

12月9日(金) 小中合同調理実習〜その2〜

スパゲッティー10人分、カップサラダ10人分、クッキー3種類・・・かなりの量です。でも、みんなとても手際よく調理を進めていました。クッキーは、いちごクッキー・抹茶クッキー・チョコチップクッキー・・・。テーブルセッティングもクリスマス仕様・・・大満足の仕上がりでしたね。楽しい会食ができました。
画像1
画像2

12月9日(金) 小・中合同調理実習〜その1〜

せせらぎ学級では、小学校のたんぽぽ、ひまわり学級の児童のみんなと一緒にクリスマス合同調理実習をしました。本日のメニュー・・・『スパゲッティーナポリタン』『カップサラダ』『クッキー3種類』の豪華バージョン。サラダグループ、スパゲッティーグループに分かれて調理。とても温かくよい関わりがたくさん見られましたよ。見ていて、嬉しく感じました。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金) 職場見学事後〜お礼状投函〜

先日、安芸区合同の職場見学を行ったせせらぎ学級。事後の取組として、見学先へのお礼状を書きました。時候のあいさつから書き始め、見学で学んだことや体験を通して感じたことなどを手紙に書きました。みんな集中して、その時の気持ちを思い出しながら取り組んでいました。自分で宛先も書き入れ、阿戸郵便局のポストに投函。みんなのお礼の気持ちを届けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414