最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:736
総数:625556
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.03.10. 3年生卒業式練習が始まりました no.1

3年生は、昨日で公立高等学校の選抜2が終了しました。受検に行っていた3年生のみんさん、お疲れ様でした。今日の登校姿は、肩の力が少し抜け、ほっとしている表情も見られましたね。
さて、今日から、体育館での卒業式練習が始まりました。体育館の準備は、8日に2年生が頑張って作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.04 3年生女子 体育 ダンス発表会 no.5

「アンコール!!」本当のラスト、みんなで踊りました。会場が一つとなりました。もちろん先生たち、そして、校長先生まも生徒に手を引かれ登場。見ごたえのあるダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.04 3年生女子 体育 ダンス発表会 no.4

とっても工夫がされていて、「みんながセンターで踊れるように28の隊形を作りました」というグループもありました。ジャンプも、揃った!!決まった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.04 3年生女子 体育 ダンス発表会 no.3

途中、担任の先生も仲間入り。とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.04 3年生女子 体育 ダンス発表会 no.2

どのグループも、踊っている3年生がとびっきりの笑顔だったので、観ている私たちも笑顔をもらいました。もちろん、踊りもキレキレで素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.04 3年生女子 体育 ダンス発表会 no.1

3年生女子全員が体育の授業で取り組んできた「ダンス」の発表会が午後ありました。1クラス2グループに分かれてのダンス。おすすめポイント、練習中頑張ったこと、工夫したことなどの発表後、ダンスの披露となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.03. TV朝会 表彰 no.3

広島県中学校体育連盟より表彰

 女子バスケットボール部 主将(3年生)

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

R3.03.03. TV朝会 表彰 no.2

広島市教育長より「広島グッドチャレンジ賞」(グループ)

 女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、生徒会執行部

表彰を受けた3グループは、それぞれ決めた曜日に、朝の登校時間、正門での挨拶運動に立ち、登校して来る生徒にさわやかな挨拶を交わしてくれています。ありがとう。これからも、吉島中学校の顔としての活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.03. TV朝会 表彰 no.1

今朝、TV朝会で表彰を行いました。

中国新聞社主催 第27回中国地区書初め大会

 特選 3年女子1名、2年女子1名 秀作 1年女子1名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. 縦割り学級群解団式 no.4

最後は先輩たちから後輩へ「エール」が届けられました。
1.2年生の心にしっかりと届いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. 縦割り学級群解団式 no.3

縦割り学級群解団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. 縦割り学級群解団式 no.2

縦割り学級群解団式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. 縦割り学級群解団式 no.1

今日の6時間目に、縦割り学級群解団式がありました。2年生が初めての司会進行を行いました。3年生の入場を迎えるまで、1.2年生は静かに待機できていましたね。
まずは、これまで、様々な行事で私たちのお手本となって引っ張ってくださった3年生に、感謝の気持ちを込めて、1.2年生からメッセージを伝えました。
「今年は、コロナのこともあり行事が少なくて残念だったれど、特に体育祭では、アドバイスをしてくださったり、引っ張ってくださり、ありがとうございました。」どのクラスも感謝の気持ちがこもっていました。そして、「心を込めてありがとうカードを書きました。受け取ってください。」と手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. ありがとうカード no.4

2年生4組.5組は私たちが作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.03.02. ありがとうカード no.3

2年生1組.2組.3組は私たちが作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.03.02. ありがとうカード no.2

1年生4組.5組は私たちが作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.03.02. ありがとうカード no.1

1年生1組.2組.3組は私たちが作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月中行事

部活動予定表

各種様式

保護者案内文

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278