最新更新日:2024/06/28
本日:count up351
昨日:464
総数:624311
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.10.18 「南極でも吉中の先輩が活躍!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるか南にある

氷の大陸

南極大陸

R04.10.18 「南極でも吉中の先輩が活躍!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昭和基地」って??

どこにあるの?

R04.10.18 「南極でも吉中の先輩が活躍!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南極で、何してるの??

R04.10.18 「南極でも吉中の先輩が活躍!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南極は

日本より6時間の時差

朝の9時

(中継は日本時間午後15時開始)

R04.10.18 「南極でも吉中の先輩が活躍!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後
「南極教室」がありました。


吉島中学校出身

みんなの先輩でもある

「神山正寛さん」は

第63次南極地域観測隊越冬隊として

南極で働かれています。


今日は、

吉島東小学校、
吉島中学校、
舟入高等学校の3校が、

「南極の昭和基地」とオンライン中継で繋ぎ、交信しました。

R04.10.14 「3年生英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
「もし、一億円あったら・・・」と

新しい文法を使って、

やり取りをしています。

中には

「家族にあげる」という

生徒もいました。


R04.10.14 「3年生英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 3年1組

英語の授業

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生一人一人

先生達のお話を

真剣に聴いていた眼

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任
吉野先生のお話

今日で3年生の前期が終わります。
月曜日から後期です。

1年間で前期後期、2回。
3年間で6回。
今、6分の5終わりました。
後、6分の1の中学校生活。


振り返ってみてください。
みんな一緒に入学してきた。
みんな一緒に2年生になった。
みんなで一緒に修学旅行に行った。
みんなで一緒にテストを受け、
色んな行事を行ってきた。
みんなで一緒に3年生になった。
みんな一緒に体育祭を頑張った。
みんな一緒に文化祭を頑張った。

みんな一緒に頑張ってきた。

残りの6分の1は
みんな一緒に、というのは全てではないというのを
みんな感じているのではないか。


今週、三者懇談があった。
みんな、それぞれ、話が違ったと思う。

進路先、みんな、一緒ではない。
それを選択していかないといけない時期。
入試がある時期、みんな、一緒ではない。
進路が決まる時期、違う。


中学校3年間の6分の5は
みんな一緒にずっとやってきたけれど、
これからは、それぞれが、やっていかないといけない時期。
これが残りの6分の1。


ぜひ、それぞれみんなが頑張って、
自分の目標とする進路へ、
到達できるように頑張って欲しい。


その中でもあえて思うのは、
「入試、受験(受検)というのは団体戦」だと思う。
チームスポーツ、チーム競技ではない。
一人一人が頑張らないといけない。

今から自分の対戦相手と対戦する人に対して、
対戦が終わった人は頑張れよと、声援を送る。
これが団体戦じゃないかな。


決して、人がテストの時に、
助けてくれるわけではない。
それぞれの頑張りが、
それぞれの勇気を与えてくれるものが
団体戦かな。


人に頼ることはできないけれど、
それぞれが頑張ることが大きな力になる。
そういう3年生になって、
進路を叶えて欲しいと願っている。


みんな一緒に卒業して行く。
みんな一緒に卒業前の、
さぁ、それぞれ頑張らないといけない6分の1。

これが月曜日から始まる。
気持ちを切り変えて
月曜日に来て欲しい。

3年生の締めくくりの後期。
月曜日から頑張ろう!!

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路指導主事
向井先生のお話

「今、この一瞬を努力して進んでください」

この一週間、自分の生活を振り返ってみてください。
何か自分で成果、成長できたなという点がありますか。

思い浮かびますか?
これができるようになった!
これは頑張ったよ!と
言えるものがありますか?

浮かばないようだと、
ただ何となく生活している状態です。
あと中学校生活、5ヶ月です。

自分の中で、中学校生活、何が残せますか?
後で、振り返った時、自分に何が出来ているか?
何が成長できたか?

自分の中で振り返った時に、
胸をはって言えますか?

受験(受検)進路、近いです。
今から、スタートが切れます。
今まで、何もできてないなという人、
今から頑張ったらいいです。
いつでもスタートが切れます。
頑張ろうと思った時がスタートです。

ただ、何もしなかったら、
そのスタートさえ、切れません。

自分の気持ち、そこが一番重要です。
だるいな、かったるいなと思っても、
一歩を進めば、一歩進んでいるのです。
前に進んでいるのです。


自分の中で、この5か月、何が残せるか。
自分の進路が実現した、
これができるようになっつた、
何でもいいです。
自分の中で努力してください。


人生の中で勝負する場面は
何回かしかありません。
その今、勝負する時期です。
いよいよ、差し迫っています。


気持ちを新たにスタートしてください。
新たな自分になってください。

先生達は、それを応援しています。
ただ、君たちが一歩スタートしないと、
後ろから押すことはできません。
こけるから・・・

君たちが一歩を踏み出した時に
先生たちは、後ろからそっと押します。

そこを分かったうえで、
君たちも一歩進んでください。
君たちなら出来るはずです。
君たちもこの中学校生活で少しずつ変化しています。
今、大きく変化するときです。

先生は期待しています!!

R04.10.12 「3年生 道徳の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時

3年2組で

道徳研究授業に向けての
プレ授業がありました

「動物園で起こったある出来事」

について

自分だったらどうするかを
真剣に考えていました

R04.10.12 「3年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周りに気をつけながら

バットを振り

遠くに飛ばそうと

フルスイング

R04.10.12 「3年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 体育の学び

「ソフトボール」

R04.10.03 「3年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2・3組

3校時 体育の授業

女子は

「バレーボール」

楽しそうに

ボールと友達になっていました




2022女子バレーボール
世界選手権が
オランダ、ポーランドで
行われていますね

日本選手、頑張っていますね

テレビ観戦している人も
いるのではないでしょうか

自分のプレイの参考に・・・

R04.10.03 「3年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2・3組

3校時 体育の授業

男子は

「ソフトボール」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278