最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:31 総数:351085 |
オンラインで個別学習 4年生
まず、自分のタブレットで、Googleクラスルームにログインし、社会の宿題プリントの答え合わせを、アップされたプリントを見ながら自分で行います。そして、リンクがはられたNHKforschoolの関係動画を視聴し、プリントの問題を行います。子供たちは、それぞれのペースで行っています。色々チャレンジしています。
自分にされていやなこと 人にもしない思いやり―ネットモラル
藤の木の子のモットーは、「自分にされていやなこと 人にもしない思いやり」「自分らしく のびのびと」です。
SNSでの誹謗中傷による犠牲者が出ないようにするには、一人一人の自覚が重要です。 広島教販さんの「軽いつもりで書いた投稿が、大変なことになってしまった」というNetモラルの事例を紹介します。 https://www.hirokyou.co.jp/netmoral/ 見てみてください。 2時間目はアンケート 5年生
2時間目は情報担当教師が、オンライン授業で、Googleフォームズを使ったアンケートで学習を進めました。1時間目の授業の感想も書くことにしました。子供たちは、タブレットの扱いには慣れているので、上手に進めているようです。
校内オンライン授業 5年生2年5年タブレット開きGoogle Classroom の準備
5年生のクラスルームに、資料を入れて、アクセスの準備をしています。
Google Classroom の設定
分散自主登校日に、高学年児童には、自分のアカウントで Google Classroom にアクセスします。低学年児童の設定は、研究部のメンバーで行いました。
オンライン会議
昨年取り組んだ 「みらプロ」。今年度の取組について、関係の方々とオンライン会議で検討しています。見通しの立たない中でこそ、ICTが活きています。
双方向にチャレンジ
ICTを学校と家庭・子供たちとの、まさに双方向のコミュニケーションツールとして活用するための研修を行っています。まずは、教師が体験するところからです。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |