最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:34
総数:347787
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

キーボード入力練習

3年生で、情報担当による、キーボード入力練習をスタートしました。まずは、紙を使ってローマ字入力の仕方を教えます。教室一台のカラープリンターを活用しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

当たり前のICT活用

前期後半がスタートし、暑い中、子供たちはがんばって勉強しています。先生も、当たり前のICT活用で、授業を進めます。実物投影機の活用、自作デジタル教材の活用、大型モニタで大きく映し出して進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習者用デジタル教科書を使っています。

今年度パナソニック教育財団研究助成校となり、その助成金で、学習者用デジタル教科書を買いました。タブレットパソコンで、漢字練習をしたり、教科書を読み上げる音声を聞いたりと、個別に学習することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワークシートの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長期の臨時休業後の学習のリズムが次第に整ってきました。学習内容を理解するために、しっかり考えてほしいポイントを絞ったワークシートを担任が作成しています。本校のモットーは、「かくことは考えること」。ワークシートにしっかり書き込んで考えています。

キーボード選手権(5年生)

8日(水)に5年生のキーボード選手権を行いました。
席に座り、説明を聞くと、それぞれが素晴らしい集中力で、
正確にキーボード入力をしていきます。
1分間で入力した文字数は最高で54文字。
さすがは5年生です。

明日は6年生。どんな記録が生まれるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

キーボード選手権(4年生)

今日から3日間にわたり、キーボード選手権を行います。
例年では4〜6年生が一堂に会して行う選手権ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに日にちを設定し、人数を減らしたうえで行う予定です。
初日の今日は4年生です。


どの子どもたちも取り組む姿は真剣そのもの。
4年生ながら、最高で1分間に38文字打ち込みました。
これからも練習を続けて、どんどん記録を伸ばしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

Googlemeetで2画面表示

2年生は人数が多いので、しばらく多目的教室で過ごします。Googlemeetを活用して、2か所の大型モニタに映しだすようにしています。
画像1 画像1

ICT職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Googleclassroom、スライド、スプレッドシートの使い方を研修しました。同時編集できるところがいいですし、自分以外の人のスライドを見ることができるのもいいですし、楽しくできました。授業でどう活用するか、実際にやってみながら、考えていこうと思います。

情報活用能力育成のための3つのスキル

藤の木小学校では、情報活用能力の育成を目指し、ICTを効果的に活用しながら取り組んでいます。生活場面でも学習場面でも、教師も児童も意識できるように、3つのスキルを定めました。まず、これまで取り組んでいる「身に付けようかくスキル11」です。そして、身に付けてほしい発言の仕方をレベル化して、「身に付けよう発言スキル」としました。そして今年新しく定めたのは、「身に付けよう学びのスキル11」です。生活でも学習でも探究の学びにつながると考える11のスキルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインで個別学習 4年生

まず、自分のタブレットで、Googleクラスルームにログインし、社会の宿題プリントの答え合わせを、アップされたプリントを見ながら自分で行います。そして、リンクがはられたNHKforschoolの関係動画を視聴し、プリントの問題を行います。子供たちは、それぞれのペースで行っています。色々チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分にされていやなこと 人にもしない思いやり―ネットモラル

藤の木の子のモットーは、「自分にされていやなこと 人にもしない思いやり」「自分らしく のびのびと」です。
SNSでの誹謗中傷による犠牲者が出ないようにするには、一人一人の自覚が重要です。
広島教販さんの「軽いつもりで書いた投稿が、大変なことになってしまった」というNetモラルの事例を紹介します。
https://www.hirokyou.co.jp/netmoral/
見てみてください。

2時間目はアンケート 5年生

 2時間目は情報担当教師が、オンライン授業で、Googleフォームズを使ったアンケートで学習を進めました。1時間目の授業の感想も書くことにしました。子供たちは、タブレットの扱いには慣れているので、上手に進めているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内オンライン授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2つの教室に分かれて学習します。きょうは、Googlemeetを活用して、校内遠隔授業にチャレンジしました。社会科の学習プリントを進めています。webカメラのマイクを通して隣の教室に担任の声が届きます。隣の教室の様子は隣の教室のwebカメラで見ることができます。担任のいない教室では子供同士が声をかけ合います。児童がタブレットを使えばさらに交流が深まるでしょう。一つずつ行っていきます。

2年5年タブレット開き

画像1 画像1 画像2 画像2
分散自主登校日を利用して、2年生5年生はタブレット開きを行います。通常のログインの仕方、Googleclassroomへのログインの仕方を学びました。

Google Classroom の準備

5年生のクラスルームに、資料を入れて、アクセスの準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

Google Classroom の設定

分散自主登校日に、高学年児童には、自分のアカウントで Google Classroom にアクセスします。低学年児童の設定は、研究部のメンバーで行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン会議

昨年取り組んだ 「みらプロ」。今年度の取組について、関係の方々とオンライン会議で検討しています。見通しの立たない中でこそ、ICTが活きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

双方向にチャレンジ

ICTを学校と家庭・子供たちとの、まさに双方向のコミュニケーションツールとして活用するための研修を行っています。まずは、教師が体験するところからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

模擬授業 学校再開に備えて

1 1
2 2
今年度本校に赴任した先生が、学校再開に備えて「算数科」の模擬授業を行いました。導入の進め方について校長先生のアドバイスや、大切なポイントを教わっていました。

ICT活用研修  再開に備えて

 今年度本校に赴任した教員を中心に、ICT活用について研修しています。大型テレビの使い方、実物投影機の使い方、バージョンアップしたタブレットの使い方、デジタル教材の使い方などです。研修の様子を、Google Meet で中継してみました。在宅の教員からも見ることができました。色々試しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545