最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
先人に学ぶ 6年生
図工で、レイヤー機能を使って校舎の絵を描く学習です。毎年6年生が行っています。昨年度の6年生の作品を見て、そのできばえに感心し、見通しをもっています。今年もこだわりのすばらしい作品ができあがることでしょう。
タブレットを使って調べ学習 4年生図工でプログラミング 3年生
広島市教育センターのプログラミング教育研究推進校として、広島市教育センターの指導主事の方々とともに、色々な教科、色々な学年でプログラミングに取り組んでいます。10月はまず、3年生の図工で、自分の描いた絵のキャラクターを、ストーリーに応じて動かすというプログラムを作りました。互いに見せ合う姿がとても楽しそうでした。
情報活用能力育成を目指して
1人一台タブレット環境で学習しはじめて10年目。子供たちがタブレットを使って学習するのも当たり前の姿です。学級一斉ではなく、個に応じて使うようにもなりました。3年生では、プログラミング学習で使っていました。
情報活用能力育成をめざして 10月29日職員室プリンター設置 実証研究中
職員室に高速プリンターを設置し、業務改善のための実証研究に取り組んでいます。30周年記念式典のしおり、記念下敷きを入れる封筒印刷を行いました。カラーで美しく仕上がりました。封筒は1600枚印刷しますが、教頭先生が「ながら仕事」で印刷できます。子供たちには本日配ります。
研究授業4年生 国語
説明文の学習をしました。かくスキルをたくさん使って集中して学習しました。かくスキルを使うようになって3年目。スキルが身についてきています。
TPCを使って 国語科 10/10 (木)社会科 TPCを使って3年生 10/3 (木)タブレットパソコンが手元にあることで、取り出したい情報がしっかり見つけられました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |