最新更新日:2024/09/13 | |
本日:11
昨日:10 総数:351025 |
考える―分けると考えやすいスライド作り 4年生第3回キーボード選手権開催プログラミング―都道府県名クイズ世界の国々のこと
総合的な学習の時間で、世界の国々のことについて考えています。
「パプリカ」の合奏
音楽で合奏する際には、各自のタブレットPCにパートの音源を入れて、個人練習をします。そして合わせると効率よく練習できます。5年生は6年生を送る会で、「パプリカ」を演奏します。
わかりやすい授業のために
黒板に貼ってあるものと手元にあるものが同じであると、わかりやすくなります。手元の図は、教科書に添付されているものを児童が貼ったもの、黒板の大きい掲示物は教室プリンターで教科書を拡大カラーコピーしたもの、小さい掲示物はデジタル教科書をスニッピングツールを使って同じく教室プリンターで印刷したものです。これもICT活用です。
プレゼンテーション練習
5年生は今年、パナソニック教育財団のプレゼンテーションコンクールに応募しました。きょうも、日本の文化について調べたことをプレゼンテーションするための準備をしています。
教室プリンター活用
教科書をカラーコピーしてつなぎ合わせて、黒板に掲示して説明します。もちろんデジタル教科書も活用します。「児童の手元にあるものと同じものを掲示する」。当たり前ですが、分かりやすさにつながります。
公開研究会前日
11月22日の公開研究会では、1年生、5年生、6年生が授業公開します。藤の木小の代表としてお客様に見ていただくのですよと話しています。その日は下校する2年生、3年生、4年生も、ICTを使って、しっかり書いて、勉強しています。
ICT活用スキル公開研究会へ向けて
11月22日は18回目となる公開研究会を行います。1年5年6年が公開します。参加者が、170名を超えているので、5年生は体育館、6年生は多目的教室で授業を行います。
プログラミング教育研究 2年生音楽
広島市教育センタープログラミング教育研究で、長期間にわたって授業研究をしてきましたが、本日で終了です。2年生のおまつりの音楽で、作ったリズムを発表しました。みんなとても楽しそうでした。
安田女子大学の学生さんが、卒業論文作成のために参観されました。 プログラミング 2年生音楽先人に学ぶ 6年生
図工で、レイヤー機能を使って校舎の絵を描く学習です。毎年6年生が行っています。昨年度の6年生の作品を見て、そのできばえに感心し、見通しをもっています。今年もこだわりのすばらしい作品ができあがることでしょう。
タブレットを使って調べ学習 4年生図工でプログラミング 3年生
広島市教育センターのプログラミング教育研究推進校として、広島市教育センターの指導主事の方々とともに、色々な教科、色々な学年でプログラミングに取り組んでいます。10月はまず、3年生の図工で、自分の描いた絵のキャラクターを、ストーリーに応じて動かすというプログラムを作りました。互いに見せ合う姿がとても楽しそうでした。
情報活用能力育成を目指して
1人一台タブレット環境で学習しはじめて10年目。子供たちがタブレットを使って学習するのも当たり前の姿です。学級一斉ではなく、個に応じて使うようにもなりました。3年生では、プログラミング学習で使っていました。
情報活用能力育成をめざして 10月29日職員室プリンター設置 実証研究中
職員室に高速プリンターを設置し、業務改善のための実証研究に取り組んでいます。30周年記念式典のしおり、記念下敷きを入れる封筒印刷を行いました。カラーで美しく仕上がりました。封筒は1600枚印刷しますが、教頭先生が「ながら仕事」で印刷できます。子供たちには本日配ります。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |