プログラミングで算数 12月17日
4年生は、広島市教育センタープログラミング教育研究推進校として、算数の計算のきまりの学習をプログラミングで行っています。既に学習を終えた単元ですが、計算を、きまりに則って順序よくこつこつと行えば、必ず正しい答えにたどり着けるということを、プログラミングを通して学びなおすことができました。間違いを自分で修正できることもプログラミングのよさですね。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-17 19:29 up!
音楽でプログラミング学習 12月12日
広島市教育センタープログラミング教育研究推進校として、授業研究が始まりました。2年生音楽、4年生算数で行います。音楽では、スクラッチでお祭りの音楽を作ります。どんな音楽ができるか楽しみですね。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-12 09:38 up!
繋がる学び
6年生は11月30日の公開研究会では、わが町藤の木を豊かにするためのテーマをタブレットPCを使って合意形成しながら決める学習をしました。その後、そのテーマにそってグループで、タブレットPCを使ってプレゼン作りに取り組んでいます。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-06 14:45 up!
繋がる学び
3年生は11月30日の公開研究会では、「かきを育てる人たちが、なぜ山に木を植えるのか」について考え、タブレットPCに、海・川・森・山を関連付けた絵をかきました。きょうは、そこに流れる水の違いから、みんなで考え始めていました。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-06 14:38 up!
デジタルとアナログ
11月30日の公開研究会で、正多角形をプログラミングでかく学習をした5年生。きょうは、コンパスで正六角形をかいています。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-06 13:20 up!
デジタルとアナログ 4年生
11月30日の公開研究会で、L字型の面積の求め方をタブレットPCを使って学習した4年生。きょうは、新聞紙で1平方メートルの広さを作っています。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-06 13:17 up!
キーボード選手権大盛況 12月6日
きょうは、キーボード選手権の日。大休憩に子供たちが集まって、1分間にどれだけ正しくキーボードを入力できるか、競います。雨の日の成果、会場は大賑わい。並んで、登録して、チャレンジして、記録します。最高記録は、6年生1分間に37単語でした。3年生も見学に来ていました。
【ICT活用・教育の情報化】 2018-12-06 12:30 up!