最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:33 総数:348675 |
表を使ってかく
藤の木小は、情報活用能力育成に役立つ「身につけようかくスキル11」を定め、日々の学習で鍛えています。3年生が国語の学習で、読み取ったことを表をつかって整理していました。一生懸命かいている背中がすてきです。
電子黒板を使って説明します!!共に生きる生活 6年家庭科さすが6年生、パワーポイントの資料をしっかりまとめていました。 卒業まであと、33日、この経験を生かして将来へつなげてほしいと思います。 鍛えて発揮する授業(5年生)はじめに復習で角柱や円柱の構成や名称をふり返りました。 次に、切り取った三角柱の展開図を見て、「実際の角柱の頂点は6個なのに展開図には頂点が10個あるのはなぜだろうか。」と、一人一人で考えながら答えを文章に表していきました。「頂点が集まった。」「頂点A・頂点G・頂点Jが一つになった。」と書き表すことができました。 最後に、応用問題として三角柱の展開図を自分で作りはさみで切って組み立てました。 児童は「できた。」と、目を輝かせていました。テンポのある授業に、子どもたちは楽しそうに取り組み、時間があっという間にすぎて行ったように感じました。 タブレット活用とかく活動デジタルとアナログと 県名を覚えます!
電子黒板とプリントで県名暗記テストをしています。教室の入口にも掲示してあります。今だからしっかり覚えられます。がんばりましょう。
ドリルでICT活用 1月28日
4年生が、タブレットPCで、チエルドリルを使って漢字練習をしています。3年生は、電子黒板のタイマーを見ながら、5問解くのに何分かかるかを確かめていました。
CRT学力検査 1/24 (木)初めの聞き取り門題では、メモをとりながら考えていました。次に、読み取り問題に挑戦です。静かな教室の中で、子供たちは真剣に取り組んでいました。どんな結果が出るでしょうか。 校内全体研修 1/18 (金)佐藤先生には、協議会後【情報の整理・分析 かくスキルとICT活用】をテーマに講話や演習を行っていただきました。本校のかくスキルに応じた演習でした。大変実り多い研修でした。 学校視察 1/18(金)まず、2時間目は授業観察、3時間目は島本校長が、取組やICT環境などについて説明しました。 遠くからお越しくださりありがとうございました。 教室で印刷します!! 6年生 1月23日デジタル教材 大きく映す 1月23日
1年生国語 デジタル教科書、3年生道徳 日本の伝統おせち料理、 6年生社会 税の仕組です。6年生は、ゲストティーチャーの方による租税教室で、詳しく教えていただきました。デジタル教材は、当たり前の教材です。
学習過程で考える 1月22日
藤の木小学校の今年の研究テーマは、情報活用能力の育成です。そのために、日頃の授業を学習過程で考えるようにしています。先生達もこつこつ勉強しています。
黒タブ大活躍 6年合奏練習 1月22日 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |