最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
探究的な学習過程の日常化とかく活動 2年生
2年生の算数です。問題文を読み、分かっていることと尋ねていることを確認します。数量の関係をテープ図に表してから、式・答えを導き出します。そして、前の問題の手順と今日の問題の手順を比較しました。わからない数が、全体の場合と部分の場合では、演算がちがうことが分かりました。
探究的な学習過程の日常化とかく活動 1年生
1年生の算数です。問題文を読み、何文でできているか、キーワードは何かを確認し、数量の関係を図式化します。その後に、式、答えを導き出します。先生と一緒にノートに書いています。一連の問題解決の方法を身につけようとしています。
第3回キーボード選手権 2月14日3月2日(土)10時からキーボード選手権(番外編)が学校で行われます。地域の方、保護者の方、4年生以上の児童の皆さん、ぜひ参加してください。 鍛えて発揮する授業 社会(5年生) 2/8 (金)
2月1日・6日・8日と島本校長先生による社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業がありました。最初は(日本の輸入についてグラフを読んで調べよう)で、主な輸入品の相手国・主な輸入品の取り扱い額のわりあいの変化などについて調べました。「まず、考えないでグラフをみてわかることをワークシートにかきましょう。」と、子供たちは教科書やタブレットPCの資料を見て、金額の変化、品物毎の取り扱い額のわりあいの変化をワークシートに記入していきました。
今日の授業は(2つの資料を読んで日本の輸出の特色を調べよう)でした。子供たちは以前よりまして集中して資料を読み、ノートに書き出し、整理・分析をしていました。 テンポよく進む授業に、子供たちは緊張感をもって取り組んでいました。 グラフの読み取りや、ノートの整理の仕方が、着実に身についたことのわかる授業でした。 探究的な学習過程の日常化 2月8日校内研修―教育の情報化 2月7日5年生 合奏をがんばっています 2月7日
6年生を送る会での演奏に向けて、クラスのみんなで合奏を練習しています。デジタル音源の伴奏に合わせて一人ひとり一生懸命です。
タブレットでドリル 2月5日表を使ってかく
藤の木小は、情報活用能力育成に役立つ「身につけようかくスキル11」を定め、日々の学習で鍛えています。3年生が国語の学習で、読み取ったことを表をつかって整理していました。一生懸命かいている背中がすてきです。
電子黒板を使って説明します!!共に生きる生活 6年家庭科さすが6年生、パワーポイントの資料をしっかりまとめていました。 卒業まであと、33日、この経験を生かして将来へつなげてほしいと思います。 鍛えて発揮する授業(5年生)はじめに復習で角柱や円柱の構成や名称をふり返りました。 次に、切り取った三角柱の展開図を見て、「実際の角柱の頂点は6個なのに展開図には頂点が10個あるのはなぜだろうか。」と、一人一人で考えながら答えを文章に表していきました。「頂点が集まった。」「頂点A・頂点G・頂点Jが一つになった。」と書き表すことができました。 最後に、応用問題として三角柱の展開図を自分で作りはさみで切って組み立てました。 児童は「できた。」と、目を輝かせていました。テンポのある授業に、子どもたちは楽しそうに取り組み、時間があっという間にすぎて行ったように感じました。 タブレット活用とかく活動デジタルとアナログと 県名を覚えます!
電子黒板とプリントで県名暗記テストをしています。教室の入口にも掲示してあります。今だからしっかり覚えられます。がんばりましょう。
ドリルでICT活用 1月28日
4年生が、タブレットPCで、チエルドリルを使って漢字練習をしています。3年生は、電子黒板のタイマーを見ながら、5問解くのに何分かかるかを確かめていました。
CRT学力検査 1/24 (木)初めの聞き取り門題では、メモをとりながら考えていました。次に、読み取り問題に挑戦です。静かな教室の中で、子供たちは真剣に取り組んでいました。どんな結果が出るでしょうか。 校内全体研修 1/18 (金)佐藤先生には、協議会後【情報の整理・分析 かくスキルとICT活用】をテーマに講話や演習を行っていただきました。本校のかくスキルに応じた演習でした。大変実り多い研修でした。 学校視察 1/18(金)まず、2時間目は授業観察、3時間目は島本校長が、取組やICT環境などについて説明しました。 遠くからお越しくださりありがとうございました。 教室で印刷します!! 6年生 1月23日デジタル教材 大きく映す 1月23日
1年生国語 デジタル教科書、3年生道徳 日本の伝統おせち料理、 6年生社会 税の仕組です。6年生は、ゲストティーチャーの方による租税教室で、詳しく教えていただきました。デジタル教材は、当たり前の教材です。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |