最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:35
総数:347931
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

鍛えて発揮する授業 社会(5年生)   2/8 (金)

 2月1日・6日・8日と島本校長先生による社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業がありました。最初は(日本の輸入についてグラフを読んで調べよう)で、主な輸入品の相手国・主な輸入品の取り扱い額のわりあいの変化などについて調べました。「まず、考えないでグラフをみてわかることをワークシートにかきましょう。」と、子供たちは教科書やタブレットPCの資料を見て、金額の変化、品物毎の取り扱い額のわりあいの変化をワークシートに記入していきました。
 今日の授業は(2つの資料を読んで日本の輸出の特色を調べよう)でした。子供たちは以前よりまして集中して資料を読み、ノートに書き出し、整理・分析をしていました。
 テンポよく進む授業に、子供たちは緊張感をもって取り組んでいました。
 グラフの読み取りや、ノートの整理の仕方が、着実に身についたことのわかる授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

探究的な学習過程の日常化 2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の研究テーマは情報活用能力の育成です。全ての学習の基盤となる力です。そのために、課題設定ー情報収集−整理・分析―まとめ・表現の学習過程とかく活動を軸に研究を進めています。3年生の国語です。タブレット上の資料から見つけた事実をつないで、日本の家のつくりについて説明する文をかいています。なかなかよい説明をすることができました。しっかり学習しています。

校内研修―教育の情報化 2月7日

画像1 画像1
 先週、学校教育の情報化指導者養成研修に参加した教員が研修報告を行いました。藤の木のことは、参加された方々もご存知のようでした。こつこつがんばります。

5年生 合奏をがんばっています 2月7日

 6年生を送る会での演奏に向けて、クラスのみんなで合奏を練習しています。デジタル音源の伴奏に合わせて一人ひとり一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットでドリル  2月5日

画像1 画像1
 2年生です。タブレットでドリルをします。先生の言われることをよく聞いて、入力しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 読み聞かせ(低) ロング昼休憩
2/14 参観・懇談(3・5・6年)5h  キーボード選手権8:25(体育館)
2/15 夢配達プロジェクト(太鼓本舗かぶら屋)(5・6校時)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545