最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:31 総数:351085 |
スキルアップタイム 10月19日
毎週金曜日はスキルアップタイムです。見て書くスキル、見たことを文でまとめるスキルを鍛えています。毎週こつこつがんばっています。
文化の祭典へ向けて練習 10月3日スキルアップタイム 中学年 9月7日
中学年は、見てかくスキルを鍛えるのは低学年と一緒ですが、見つけた情報を文章でかきます。100字のマスを研究部で準備しました。まずは事実を見つけてまるで囲み、その事実を文章で書き表します。
スキルアップタイム 低学年 9月7日
9月からのスキルアップタイムは、見てかくスキルを鍛えます。資料から分かる事実だけを取り出す、確かな情報収集をする力を鍛えていきます。予め研究部で作成した資料を使います。資料を見て、分かることを○で囲みます。そして、低学年はそのことを、箇条書きにしていきます。
広島市教育センター研修 藤の木塾開催8月23日地域のポスターにICT校内授業研究 1年1組
東京学芸大学准教授 高橋純先生を講師にお招きして、今年第1回目の校内授業研究会を開催しました。午前中、全学級の授業を見ていただきました。午後、1年生の国語で、本校の今年度の研究テーマである、情報活用能力の育成を目指した「ロングスキルアップタイム」の授業を行いました。1年生は、本単元の学習にはとても意欲をもって取り組んでいます。タブレットPCも効果的に活用することができました。もちろんかく活動も行いました。協議会では、見方・考え方、探究の学習過程等、新学習指導要領につなぐ御指導をいただきました。
タブレットは個別学習に役に立つその2タブレットは個別学習に役に立つその1スキルアップタイム―工夫しています授業研究の一こま 6月11日授業後、実際に板書をみながら、「この場面は情報収集、このところが、比較による整理・分析、最後自分の席を説明するところが、まとめ・表現と考えた。」と説明がありました。 その後グループに分かれて、1教師の発話はどうだったか 2.子供の頭がフル回転していたかなどについて、話し合いました。 先生方の感想として「話す言葉が短くわかりやすかった。話す間の間があり、子ども全員が考える時間があった。全員の活動が多かったので、全員が集中できると思った。目でみて理解できる資料がありよかった。」など、たくさんの感想がありました。 これからの社会は、情報を活かせる人が求められていると言われています。小さい頃からの積み重ねで育成されると感じました。とても実りある研修でした。 タブレットを使って算数朝からICT活用スキルアップターム―聴いてかく 6月8日学校視察 5月29日
今日は、広島市教育委員会から、教育次長さま、教育企画課のみなさまが来校され、本稿のICT活用授業の取組を視察されました。子供たちが集中して学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
パナソニック特別研究指定校である佐賀県武雄市武内小学校の先生も来校されました。 このような機会をよいチャンスとして、ICT活用先進校としてこつこつと取り組んでいきます。 みなさま、ありがとうございました。 タブレット開き 2年生 4月20日
新年度がスタートして、2週間。どの学年でもタブレット開きをして、タブレットPCを活用した学習が始まります。2年生も、自己紹介カードをタブレットPCを使って作成するので、タブレット開きを行いました。ルールを守って、しっかり活用しましょう。
スキルアップタイム 4月20日
昨年から、「身につけようかくスキル11」を鍛えています。きょうから、全学年でスキルアップタイムをスタートしました。情報を読み取る力、情報を聞き取る力を鍛えるために、専用のプリントを準備して、チャレンジしました。1年生もがんばりました。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |