最新更新日:2024/09/27 | |
本日:38
昨日:44 総数:199635 |
授業風景
英語の授業は「仮主語(形式主語)のit」について学習していました。何かをすることが、ある人にとってどうであるかを英語で説明できるようになります。教科書の場面としては、主人公がアヤたちの学校で、海外での体験談を話すシーンの英会話を学習します。
授業風景
国語の授業のめあては「熟語の読み方について理解を深めよう」でした。
授業風景
窓や扉を全開にして授業を進めています。換気に努力しています。「密閉」「密集」「密接」を回避しています。
学校風景
生徒たちは元気に登校しています。朝読書に集中しています。学力の向上に取り組んでいます。
学校風景
広島市に大雨警報・雷注意報・洪水注意報が発表されています。梅雨の最盛期を迎えています。災害に対して警戒しながら、今週の学校生活がスタートしました。熊本など南九州での豪雨災害、被災された方へ心からお悔やみを申し上げるとともに、さらなる災害の拡大がないことを祈るばかりです。己斐上中学校の皆様も、防災減災に留意するとともに、身の安全の確保に努力しましょう。今後の最新の気象情報、避難情報、防災情報に注意してください。
学校風景
グループ討議を行いました。熱心な話し合いが続いていました。
学力向上推進事業・小中連携教育研究会
令和2年度学力向上推進事業「小・中連携教育研究会」を実施しました。今年度の研究テーマは「すべての子どもの学びを保証するために、ICTを活用し、子どもの多様なニーズに応える校内支援システムの構築(小学校から中学校への連携を視野に入れた取り組み)」です。小学校の先生に己斐上中学校の授業を参観していただき、「英語研究チーム」「ICT活用研究チーム」「学級経営研究チーム」の各部会で意見交流、児童生徒の実態交流、情報交換会などを行いました。とても有意義な研究会になりました。参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
授業風景
先生方に声をかけてもらって、生徒たちも嬉しそうです。
授業風景
生徒たちも懐かしい先生に会えて嬉しそうです。今日の授業はいつもより張り切っています。いい意味での緊張感の中で学習意欲を見せています。
授業風景
6時間目は己斐上小学校の先生に授業を参観していただきました。
学校風景
オンラインでリモート教育相談をしていました。家庭と学校をウェブ会議システムで結んで対話をしていました。やりとりをしていました。
授業風景
自分の進路を実現するために努力しています。
授業風景
歌唱の実技テストをしていました。
学校風景
清掃活動に一生懸命取り組んでいました。
学校風景
おいしそうにお弁当をいただいていました。感謝の気持ちを忘れず、味わって食べていました。
授業風景
意見交流をしていました。
授業風景
体育の授業はマット運動でした。
授業風景
7月第1週の最終日です。4月から数えて3カ月余りが経過し、1年の4分の1過ぎたことになります。授業再開から数えて5週間が過ぎました。確実に授業の遅れを取り戻しつつあります。基礎学力の定着に向けて努力しています。
英語の授業では、音読練習をしていました。 授業風景
国語の授業のめあては「各段落ごとの内容を要約しよう」でした。
授業風景
体育の授業は跳び箱でした。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |