最新更新日:2024/09/27 | |
本日:572
昨日:730 総数:1689782 |
研究授業 〜2年生・英語〜Warm UpはExpression Sheetを2人組で行い、Word Chantsは先生の「ワン、ツー、スリー」の合図でリズミカルに単語を発音していきます。アップテンポで心地良い雰囲気です。Songは『WHEN I'M SIXTY-FOUR』を大きな声で楽しく歌いました。 Today's Goalは「アヤとアヤの犬の関係を知る」です。イラストを見ながら登場人物を確認し、ワークシートに答えていくと家族と犬との関係が見えてきました。先生から「主語は?」「品詞は?」「tookの原型は?」と聞かれると積極的に手が挙がります。a lot ofがmanyかmuchなのかの違いなど、英語ならではの言い回しも学習していきました。 研究授業 〜1年生・技術〜「コンピューターの操作が上達することも学習の一つですが、何を伝えて自分を知ってもらうかが重要です。自己表現、オリジナリティの時代と言われ、益々必要になりますが、他者意識を忘れずに。」と言われた先生の言葉が印象的でした。 研究授業 〜3年生・理科〜質量と高さの関係を読み取るために2つのグラフを考察していきます。個人でじっくり思考する時間が取ってあり、それぞれまとめています。 丁寧な実験やまとめる作業を確実に行うことで自然と今日の目標に近づいていけたと実感できる授業でした。 研究授業 〜1年生・理科〜元気なあいさつからスタートし,ペアの人と交互に顕微鏡をのぞき込み,スケッチをしていきます。何度も繰り返し顕微鏡をのぞき,丁寧な作業です。その後,4人グループで観察をし,葉の表面にどのような特徴があるか,ホワイトボードにまとめていきました。特徴的な部分をよくとらえて描けています。振り返りでは前時を思い起こしやすく工夫されたシートを使います。 最後のまとめでは,意欲的で次への授業の期待を発表する生徒もいます。実験や観察など,生徒自身が自分で体験する活動によって,興味・関心を抱き,自然に「理科が好き」という生徒が増えることが期待できるような授業でした。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |