最新更新日:2024/09/27 | |
本日:479
昨日:730 総数:1689689 |
5月8日 校内風景
3年生体育
準備の合間に、パチリ! 5月2日 校内風景
1年生社会
みんなが大注目する中、 代表生徒が、電子黒板を使って説明をしています。 5月2日 校内風景
1年生
社会 英語 数学 5月2日 校内風景
2年生家庭科
5月2日(火)楽譜から分かる作曲家のこだわり〜3年生音楽〜
5校時に3年3組の音楽の授業をのぞいてみると、滝廉太郎の「花」の学習をしていました。
そのなかで、 1番の歌詞では「のぼりくだりの 船人が」 2番の歌詞では「われにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を」 3番の歌詞では「くるればのぼる おぼろ月」の場面で、歌う場所としては同じところであるにもかかわらず、黒板に描かれているように、多少違いがあります。 どうも、ここに作曲家 滝廉太郎のこだわりが表現されているようです。なぜ、滝廉太郎は、このような違いをこの曲のなかに仕組んだのでしょか? この滝廉太郎のこだわりに迫る授業が展開されていました。 楽譜という記録をもとに、過去の作品をいつまでも聞いたり、演奏したりすることができることが、音楽の醍醐味のように思いました。 5月1日校内風景
3年生総合的な学習
5月1日校内風景
3年生総合的な学習
5月1日校内風景
3年生総合的な学習
5月1日校内風景
3年生総合的な学習
5月1日校内風景
1年生 野外活動係会
5月1日 集合・整列指導(避難訓練)2
祇園中学校は1000名を超える生徒数です。
この集合・整列には、皆の安全を守るために行っています。 中村先生からは、「全体できちんと行動する」ことが「命を守る行動」につながるというお話がありました。何かあったときには、少ない指示で素早く全体が動く必要があります。 岩渕教頭先生からも、全体がきちんとしていることで、例えば調子の悪い生徒がいても異変に気づきやすい環境になる。みんながきちんとすることは、みんなを守ることにつながるというお話がありました。 また、「なぜ名札が必要」なのか。これだけの人数、何かあったときに誰なのかを確認できるためです。これも日頃からの「命を守る行動」に繋がっているのですね。 5月1日 集合・整列指導(避難訓練)
5時間目に集合・整列指導がありました。
グラウンドでは先に集合した3年生が見本となり、「待つ」態度が1年生、2年生へと自然と伝わっていきました。 先生からの指示もほぼなく、その中でやりきる姿には感動がありました。 日頃の体育でも集団行動を取り入れています。 真っ直ぐに並ぶ。当たり前にできていることの素晴らしさを目の当たりにしました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |