最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:57
総数:133550
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

明日から夏休み〜3年生〜

3年生になり,社会科,理科という新しい教科の学習が始まり,タブレットを使った学習も多くなりました。
いろいろなことにエネルギッシュに頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜2年生〜

すっかり,お兄さん,お姉さんの顔になりました。
自分の考えを伝える力,友達のことを思いあう力が育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜1年生〜

4月の入学から,たくさんのことを学び,たくさんのことを経験しました。
生活科で育てた朝顔はきれいに咲いています。
今日は,平和ノートを使用して「ぼく・わたしのたからもの」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜夏休み前集会〜

登校後,体育館で学校朝会「夏休み前朝会」を行いました。

「しても,されてもうれしい行動。」「言っても,言われてもうれしいことば。」

「自分の行動は,よい行動だろうか?それともよくない行動だろうか?」
と考え,みんながしているから,まわりにつられたから,は言い訳になりません。また,よくない行動は,命,心,体を大切にしないことにもつながります。ことばも同じですね。
皆さんを見守ってくださっている人がたくさんいることを忘れずに,「しても,されてもうれしい行動。」「言っても,言われてもうれしいことば。」がたくさんある夏休みにしてください。

集会の最後は,校歌を全員で声を合わせてしっかり歌いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み〜梅雨明け〜

一昨日19日の雨上がりのあと,大きな虹が出ていました。
その虹が梅雨の終わりを告げたようです。昨日,広島地方も梅雨明けしました。
今日は,夏休み前最後の授業日です。子供達は元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前大掃除〜2日目〜

先週14日に続いて,今日は夏休み前大掃除2日目です。
今回は,廊下や特別教室を中心に掃除をしました。本校は,廊下も木のため,丁寧に水拭きをして,放課後に職員がワックスがけをします。
2日間の大掃除を子供達は無言清掃で取り組み,教室や廊下がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜食育の日〜

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。
蒸し暑い毎日がつづき,食欲も落ち気味となりやすく,ご家庭の食事も難しい面もあると思います。これから始まる夏休み中の食事も大変かとは思いますが,給食の組み合わせを参考に,ごはんを主食とした一汁二菜の献立もいかがでしょうか。ほどよく塩分や水分が取れ,熱中症予防にもなります。

【今日の献立】
ごはん さばの煮つけ 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

画像1 画像1

今日の子供達〜2年生〜

写真の時計を見てください。9時35分をピッタリさしています。
チャイムが鳴り終わると同時に,日直が授業始まりのあいさつをしています。
「ベル着」ではなく,「着ベル」(5分休憩の後,座ってチャイムを聞いて授業を開始する)ができている子供達です。2時間目はテストです。どの子も,落ち着いて取り組んでいます。
また,教室には,図画工作科の時間に書いた水泳の授業の様子の絵が,掲示されていました。どの絵も表情豊かに描かれています。
「勉強する」「楽しむ」そうしたけじめが身についている子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子供達〜水泳〜

今日は,3・4年生が1・2時間目に,5・6年生が3・4時間目に,水泳の授業を行いました。
まぶしい日差しの下,子供達は,先生の指示をきちんと守って授業を受けています。
全国からは,残念なことに水の事故のニュースが続いています。
水泳の授業では,泳力を伸ばすことはもちろんですが,水の危険についても学んでいます。これから夏休みにかけて,ご家族などでプールや海へ行かれることもあると思います。自分たちの命を守るためにしてはいけないこと,気を付けないといけないことをご家庭でも話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子供達〜おおぞら学級〜

おおぞら学級の学年園では,ミニトマトが育ってきています。水やりをしたり,草抜きをしたりして大切に育てています。赤くなるのが待ち遠しいですね。
また,教室前の掲示板には,6月の梅雨をイメージした掲示と,7月の七夕飾りが一緒に飾られています。明日の七夕には,雨雲にはお休みしていただいて,星空が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく夏本番

今日は,晴れて気温も高くなり,夏本番を思わせるような一日でした。
西門横のしあわせのひまわりや6年生の学年園のもどんどん背丈が伸びています。
1年生の朝顔も,花を咲かせ始めました。
熱中症に気を付けて,日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

業務員の先生が,日ごろから花壇の手入れや草刈りをして,校内の環境美化に努めています。そのため,本校は,季節の花がいつもきれいに咲いています。
今日は,雨上がりの蒸し暑い中,植栽のせん定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動〜「大なわ王2023夏」にむけて〜

15日(水)の昼休憩は,掃除時間と合わせてロング昼休憩として,6月27日(火)の「大なわ王2023夏」にむけて,縦割り班で大なわとびの練習をしました。5・6年生がリーダーとなり,掛け声をかけながら,チームワークも強くなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会&給食参観(1年生)

13日(火)に1年生保護者を対象に,給食試食会と給食参観を行いました。
給食試食の前には,校長から,献立の決定や調理の工夫,衛生管理などについて説明をさせていただきました。
給食試食後の給食時間には,1年生の教室で給食の様子を参観です。
子供達は,保護者の方に見られている緊張感とうれしさが半々の表情で,おいしくいただいていました。
今後も,子供達に安心安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。

【今日の献立】
ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導初日

12日(月)は1・2年生,13日(火)は3・4年生の水泳指導初日でした。
初日は,担任の健康観察,着替えの仕方やプールへの移動の確認から始まり,シャワーの浴び方,プールサイドでの注意など,安全に水泳指導を行うための基本を押さえました。
1年生は,初めての水泳です。保育園や幼稚園と違い,大きなプールに目はキラキラと,でも先生の話をしっかり聞いて,ゆっくりとプールに入りました。
2年生以上も,1年ぶりの水泳です。水と親しみながら,授業を受けていました。
上:1・2年生
下:3・4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導に備えて

プール掃除も終了し,プールは満水となりました。
来週から始まる水泳指導に備えて,9日(金)の放課後,教職員で水温の計測や機械の動かし方,必要物品などについて確認しました。
安全な水泳指導のために,子供達の健康状態の把握はもちろんのこと,気温や水温,水質の維持などに細心の注意を図りながら水泳指導を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田公民館ロビー展〜5年生書写作品展〜

6月3日(土)〜6月28日(水)まで,古田公民館ロビー展で,5年生の書写作品展が開かれています。「道」という作品です。子供達の未来へ続くまっすぐに伸びる道を表すかのように,のびのびと書かれています。
近くまで行かれた時には,ぜひ公民館にもお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皇帝ダリア

地域の方が,学年園の一角に皇帝ダリアの苗木を植えてくださいました。
皇帝ダリアは,メキシコから中米を中心に分布するキク科ダリア属の多年草です。
生長すると5mほどの大きさになり,花期は11月下旬〜12月上旬。
今から,どのような花を咲かせてくださるのか楽しみです。
また,校舎横の植え込みにも,皇帝ダリアの球根を植えてくださっています。こちらは,芽が出てきました。花は,来年の晩秋から初冬に咲くとのことでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会・青少協主催〜玉ねぎ・じゃがいも収穫〜

運動場の一角に,子供達のために青少協でけやき農園を作ってくださっています。
今日は,子ども会・青少協主催で玉ねぎ・じゃがいの収穫です。
子供達は,地域の皆様と一緒に大地のめぐみを感じながら収穫しました。
子供達に貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級めぐり4

本校では,年に2回教員が各教室を訪問し,教室環境や学級の取り組みなどについて意見を交流し,自分の学級の教室環境の整備に生かしています。

おおぞら学級では,
チョークの位置を色のテープで示しています。
ロッカーも何をどこに置くのか,イラストなども活用して分かりやすくしています。
交流学級の学年だよりも掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541