最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:71
総数:140272
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

夏野菜を植えました。

 今日は,さくらの畑に夏野菜の苗を植えました。子どもたちは,4月に育てたい夏野菜を決めていました。「ぼく,トウモロコシ!」「キュウリは,これよ。」と置いてある苗を見て嬉しそうでした。「何色の花が咲く?」,「もう,(キュウリ)できる?」と今から成長が楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウ,最後の収穫?!

画像1
 「ここにも,あるよ!!」…さくらの畑に元気な声が響きました。たくさん収穫してきたスナップエンドウもそろそろ終わりです。「家で食べたらおいしかったよ。」,「マヨネーズで食べたよ。」と嬉しそうに言っていました。

ジャガイモの花が咲きました!

画像1
 先週,何色の花が咲くかと話していたジャガイモの花が咲きました。「紫だ!」と子どもたちは,触ったり匂いを嗅いだりして嬉しそうでした。花が枯れて,葉や茎が枯れ始めると収穫です。「大きいジャガイモができているかな?」と子どもたちは,とても楽しみにしています。

どんな花が咲くのかな?

画像1
画像2
画像3
 さくらで育てている花を小さなポットからプランターに植え替えました。「ムギワラギク」という花です。種が入っていた袋にある花の写真を見て,「どんな花?」「大きいかね?」「何色かね?」と話しました。「早く大きくなってね。」と水やりをしました。花が咲くのが楽しみです。

スナップエンドウ収穫です!

画像1
 さくらの畑のスナップエンドウが,収穫の時期を迎えています。子どもたちは,「これ,おいしいよね〜。」と収穫しました。

ジャガイモが大きくなっているよ!

画像1
 5月20日(水),久しぶりに子どもたちがさくらの畑を見ました。「ジャガイモが大きくなってる!」と驚いていました。つぼみを見て「何色の花が咲くかな?」と聞くと,「ジャガイモが茶色だから茶色!」「つぼみがピンクだからピンクじゃない?」と口々に答えていました。「来週には咲いているかな。」と楽しみがまた一つ増えました。

さくら畑便り〜土作り〜

 子どもたちが学校に来たら,夏野菜を植えられるように,プランターの土をひっくり返し,土作りをしました。すると…幼虫を2匹発見!!子どもたちがいたら,「触ってもいい?」と喜ぶだろうなと思いながら…。夏野菜を植える時に,また幼虫を探してみましょう!
画像1

さくら畑便り〜ジャガイモ〜

画像1
 さくらの畑では,ジャガイモが葉を広げ,ぐんぐん大きくなっています。写真の指の先には…つぼみが付いていました。さぁ,何色の花が咲くでしょうか。

そろそろ植え替えです。

画像1
 休校前に子どもたちがまいた花の種…たくさんの芽が出て,少し大きくなりました。もっともっと大きくなるように,そろそろ植え替えをしようと思います。

ジャガイモ,ぐんぐん大きくなっています。

画像1
 休校前に植えたジャガイモが,ぐんぐん大きくなっています。大きなジャガイモができるように,立派な茎を残して,芽かきをしました。そして,肥料(栄養)をやりました。子どもたちが学校に来る頃には,もっと大きくなっていることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217