最新更新日:2024/07/06
本日:count up30
昨日:69
総数:140452
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

「お花,きれいだねぇ。」

 さくらの畑のムギワラギクがきれいに咲きました。きれいに咲いているうちに乾燥させておこうということになり,花を摘みました。ピンク,オレンジ,赤の色別に分けて,束ねて吊るしました。教室の外に飾って,「きれいだねぇ。」と嬉しそうでした。
画像1画像2

トウモロコシを収穫しました!

画像1
 みんなが楽しみにしていたトウモロコシの収穫をしました。「実がびっしりとついているかな。」と,まわりをむいてみると…ピカピカの黄色い実ができていて,「わぁ〜!!」と感動する子どもたちでした。
画像2

さくらの畑に,かわいいお客さまがいました。

「かわいいっ!」「触ってもいい?」…さくらのピーマンの葉の上に小さなアマガエルがいました。優しくつかまえて,みんなで観察しました。「またね!」とピーマンの葉の上に戻しました。
画像1
画像2

まさに!「アミアミメロン」です!

画像1
 子どもたちが,さくらの畑で,「あっ!メロンができとるよ。」「アミアミメロンじゃね。」とミニメロンの実に気付きました。今から「アミアミメロン」になるだろう実も見つけて,「早くアミアミにならんかね〜。」と楽しみな様子でした。昨年,育てたミニメロンは残念ながら甘くなかったので,「今度は甘いかね?」「アミアミじゃけ,甘いじゃろ。」と楽しみはふくらみ,収穫が待ち遠しいです。
画像2

つるつるピカピカピーマンです!

 さくらの畑では,夏野菜がどんどん大きくなっています。ピーマンの実が,たくさん大きくなっていました。子どもたちは,「つるつる〜!」「ピカピカしているよ。」とピーマンを収穫し,「ピーマン,おいしい?」「ピーマン,大好き!」と嬉しそうに持ち帰りました。
画像1画像2

「花が咲いとるよ!」

 さくらの畑を見てみると…大きくなったムギワラギクを発見!!「花が咲いとるよ!」と嬉しそうでした。
画像1画像2

キュウリを収穫しました!

 休校明けの登校。「畑はどうなっているかなぁ。」と畑に行ってみました。「サツマイモまだかねぇ。」と言いながら,キュウリのプランターを見てみると…キュウリが大きくなっていました。2本のキュウリを収穫しました。「チクチクする〜!」とキュウリのトゲトゲに気を付けながら背伸びをして収穫しました。「早く持って帰りたい!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

季節の飾りを作ろう〜七夕飾り〜

 七夕に向けて,七夕飾りを作りました。子どもたちは,「吹き流し」や「星」「提灯」「貝飾り」「菱飾り」「輪飾り」から自分の作りたいものを選んで,手順書を見ながら丁寧に作っていました。願い事の話になると,「ドッジボールで速くてすごいボールを投げたい。」「みんなが毎日元気になりますように…かなぁ。」「何にしようかなぁ。」とそれぞれでした。今日は,七夕…あいにくの雨,そして休校ですが,どんな願い事をしたのか,子どもたちが登校したら聞いてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

季節の飾りを作ろう〜染め紙でアジサイ その1〜

 赤・黄・青の絵の具を使って,染め紙をしました。アジサイの花をイメージして,絵の具を混ぜました。みんなが作った絵の具を並べて,「絵の具屋さんだね。」と言いながら,楽しみました。染めた紙をそーっと開くと…「できたー!」「それ,きれいだね。」と盛り上がりました。
画像1画像2画像3

季節の飾りを作ろう〜染め紙でアジサイその2〜

 染めた紙を乾かして,アジサイの花をイメージし,ハサミで切りました。色画用紙で葉を作り,模造紙に貼りました。余った染め紙で「てるてる坊主」を作り,「あじさい」と題を書いて,完成です。みんなで眺めてみると…「カタツムリがおらんよ!」「ほんとだ!」カタツムリが必要だということになり,それぞれ自分のカタツムリを描きました。できあがった掲示を見て,「やっぱりアジサイにはカタツムリだね。」と満足げな子どもたちでした。「今度,カタツムリを探してみよう!」と楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217