最新更新日:2024/09/27 | |
本日:206
昨日:224 総数:941446 |
7月7日(木) 先生も勉強(その1)
本日は、社会科と理科の研究授業が行われました。
授業後の協議を経て、全員の先生がコンピューター室に集まり、授業づくりについて研修を行いました。 指導者は、広島市教育委員会 岩渕指導主事と川上指導主事です。 7月7日(木) 社会科授業研究(その5)
京都の街並みの保護と開発の今後について次の時間に学習することになりました。
授業後、岩渕指導主事、授業者の田中教諭、重森校長、灘本教諭、丸山教諭、西川教諭の6人で授業について協議を行いました。 7月7日(木) 社会科授業研究(その4)
グループで検討したことを発表していきます。
なぜ、京都の人々は街並みをこのように変化させたのだろう? 7月7日(木) 社会科授業研究(その3)
京都の街並みのこんなところが変わっている。
不思議な変化が見られました。 7月7日(木) 社会科授業研究(その2)
京都の街並みの写真BeforとAfterを比較し、どんなところに変化が見られるかグループで検討しました。
7月7日(木) 社会科研究授業(その1)
本日は、午後から広島市教育委員会の指導主事お二人をお招きし、社会科と理科の研究授業を行いました。
本校では、平成33年度に完全実施となる新学習指導要領の方向性を踏まえ、授業改善を進めています。 5時間目に田中教諭が2年生の社会科の授業を行いました。 「京都を訪れる観光客の人数は?」「第1位の観光地は?」などのクイズから授業に入り、その後、京都の街並みの写真を見る中で、可部と京都の自動販売機を比較しました。 7月7日(木) 理科研究授業 その5
アヤメ、アブラナ、ユリ、エンドウを共通する特徴で分け、根、維管束、葉脈についての特徴を考え、ビデオで確認しました。
7月7日(木) 理科研究授業 その4
グループで確認した内容を発表します。
7月7日(木) 理科研究授業 その3
ワークシートを使って、植物の根や維管束、葉脈についての復習を、個人それからグループで行いました。
7月7日(木) 理科研究授業 その2
まとまった意見を発表しました。
7月7日(木) 理科研究授業 その1
広島市教育委員会から講師をお招きし、午後から理科と社会の研究授業を行いました。理科の研究授業は1年1組で柴坂教諭の授業です。内容は「種子をつくる植物のなかま分け」です。最初にタンポポとマツの図を見て、共通点と違う点を探しました。自分で考え、周りの人と相談しました。
7月7日(木) あいさつ運動
今朝は3年4組と野球部、生徒会の生徒たちがあいさつ運動に立ちました。
7月6日(水) PTA見守り活動(2学年)
午後から2年生の保護者の方が来校され、生徒の授業の様子を見て回られました。「暑い中静かに授業に取組んでいました。」「以前に比べて校内のゴミが少なくなっていました。」などの感想をいただきました。
7月6日(水) いきいきサロン
午後から、地域の「いきいきサロン」の活動が行われました。
7月6日(水) 音楽室の生徒作品
音楽室に1,3年の生徒が書いた写譜が掲示してありました。
7月6日(水) 授業の様子 その7
特別支援学級の調理実習の様子です。カルボナーラスパゲティを作っています。
7月6日(水) 授業の様子 その6
3年4組理科、5組英語の様子です。
7月6日(水) 授業の様子 その5
3年1組数学、2組音楽、3組国語の様子です。
7月6日(水) 授業の様子 その4
2年4,5組保健体育の様子です。
7月6日(水) 授業の様子 その3
2年1組英語、2組道徳、3組社会の様子です。
|
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 |