最新更新日:2024/06/29
本日:count up22
昨日:54
総数:299908
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

卒業お祝い掲示 〜2年生、4年生、5年生から〜

校内の掲示板が、先週から、『卒業お祝い掲示』になっています。
図画工作科の授業で製作した作品を活用して掲示板を飾り、卒業していく6年生へお祝いの気持ちを表現しています。
今日は、2年生、4年生、5年生の掲示を紹介します。(写真はこの順で掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜4年生からのメッセージ〜

4年生は、体育発表会で表現した『エイサー」のメロディーにのせながら、発表しました。
学校内にある様々な思い出深い場所で、6年間をしみじみと振り返られるような内容でした。
古田小学校での思い出を胸に、夢に向かって頑張ってほしいという思いを、しっかりと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜3年生からのメッセージ〜

3年生からは、6年生のすごいと思うところをカード(画用紙)を示しながら発表しました。
下学年へのやさしさやそうじの仕方、委員会での活動など6年生の姿を本当によく見ています。
『わたしたちのじまんの6年生』についての気持ちのこもったメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

右側通行が守れるように

古田小学校では、渡り廊下を歩くとき「右側通行を守る」ことをずっと子どもたちに指導しています。
特に、給食準備開始の時間は、狭い渡り廊下を、食缶や食器かごを持った子どもたちが離合するので、とくに注意が必要です。
昨年の12月までは、廊下の中央にカラーコーンやポールを使って通路を分けていましたが、今はそれらを置かなくても右側通行が守れるようになっています。

子どもたちの行動と先生方の指導が素晴らしいのはもちろんですが、実はそれだけではありません。
渡り廊下を掃除している2年生が、時々、渡り廊下にチョークで印をつけてくれているのです。

ちょっとしたことなのですが、この印も古田小の子どもたちの安全を守ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜2年生からのメッセージ〜

2年生は、6年生の校内での活躍を所縁の場所で紹介し、6年生の『すごいところ』を振り返りながら、お祝いの気持ちを伝えていました。

22日(火)は、3年生と4年生からのメッセージが放送される予定です。
今年も、もうすぐ卒業していく6年生を、みんなで温かく祝福します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜1年生からのメッセージ〜

今年もテレビ放送による「6年生を送る会」を行いました。
今日は、1年生と2年生からのメッセージが放送されました。

1年生は「ありがとう 6ねんせい」のあいうえお作文をメッセージにして、6年生に感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自主そうじ』で育つもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も昨年度に引き続き『自主そうじ』に取り組んでいます。
2年目ともなると、どの場所をどんな道具でどうやってきれいにしていくのか、子ども達はよく分かっているようです。
5時間目が始まったばかりの時間に南校舎1階のトイレに入ると、こんな素敵な気配りを見つけることができました。
使う人が気持ちよく、そしてうれしくなるような気配りです。

『気付く力』と『思いやり』が育ってきていることを実感した自主そうじでした。

ICT活用研修

今日の午後から、先生方は各学級で分散して「ICT活用研修」を行いました。
年明けに全児童用に配置されたタブレットの活用について、学校全体で進めていけるように先生方は勉強しています。
また、授業の中でどのように取り入れていくかなど、具体的な実践について交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み「おうちでパクパクチャレンジデー」1

給食委員会が企画した「冬休みも!おうちでパクパクチャレンジデー!」。

全員提出ではない自由課題でしたが,なんと392名の児童のみなさんが提出してくれました!

少しずつですが,ホームページでも紹介させていただきたいと思います。

今回は1・2年生の取組です。

おうちの方に「ありがとう」の気持ちを伝えたり,苦手な食べ物にチャレンジしたり,おせち料理について調べたり作ったり…

自分で課題を設定して,様々なことに取り組んでいました。

ご協力いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204