最新更新日:2024/09/27 | |
本日:237
昨日:348 総数:228606 |
7月3日(月) テストに集中
6年〇組は授業中にぎやかです。先生とのやり取りや、授業を見に来た人にあいさつしたりと活気にあふれています。
この日は、珍しく静まりかえっており、教室に入ってもあいさつもありません。それもそのはず、理科のテスト中でした。 テストに集中する6年生の様子に、たまには静かなこともあるんだなと、妙に感心してしまいました。 7月3日(月) 未来のわたしをイメージして
6年生は図工で「未来のわたし」に取り組んでいます。未来の自分の姿を想像して、「フィギュア」にして表現します。
サッカーのゴールキーパーがセービングをしていたり、バスケットでレイアップシュートをしているところなど、ダイナミックな体の動きをしっかりと表現していました。 絵の具で色を付けして仕上げに入っていました。 6月30日(金) クリーン大作戦!
6年生は家庭科の学習で「クリーン大作戦」という単元で、掃除について学んでます。今日は前時に調べた校内や教室の汚れが気になる個所を、実際に掃除する活動を行いました。
普段はなかなか時間をかけて行うことができず、汚れたままになっている個所を、それぞれで準備した、道具(歯ブラシ・スポンジ・マツイ棒?)などで磨いていきます。 すっきりときれいになった場所をみて、心もすっきりさせた6年生、お家でもぜひ、やってみてほしいですね。 6月26日(月) 比は割合
6年生は算数で「比」の学習に取り組んでいました。ハンバーグソースのケチャップとソースの1人分のまぜる割合を比で表し、2人分、3人分にした時のケチャップとソースの量を考えていました。
比は割合を表す方法の一つであることから、これまで学習した(比べられる量)÷(もとににする量)を使って分数(比の値)で表すことができることを学びさっそく、確かめていました。 6年生になると内容がずいぶん高度になってきますね。 6月21日(水) 私たちにできること
6年生は国語の学習で「私たちにできること」に取り組んでいます。
自分たちの身近な課題や問題を取り上げて、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考える力の育成を目指します。 なのですが、文章を書くための問題や課題が「ガチリアル」なものになっていて、特に多かったのが「登校班をなくしたい」でした。文章を書くためのテーマですが、日々いろいろ大変なのが伝わってきて、複雑な心境でした。 登校班の班長さん、いつもありがとう! 6月20日(火) ダイビング気分で
6年生の図工の作品は素敵な海の絵です。海は一筆一筆丁寧なタッチで、繰り返し混色を行い、様々な「青」のグラデーションで描かれています。岩には海藻や貝などが描かれにぎやかに生命感を演出しています。そして、海を泳ぐ生き物はあえて黒で描かれ、まるでスキューバーダイビングをして海の底から海面をみあげたようです。影がしっかり描かれることで青が光に変わります。同時に海の深さや冷たさまで感じられます。
神秘的な海の作品、見に来ていただきたいです! 6月19日(月) 外国語科&書写
6年生は1組は外国語科、2組は書写の学習でした。
2組さんは硬筆で「点画のつながり」について学習していました。点画の始筆から始筆に滑らかにつなげて書くことで字形が整った字が書けることを、自分たちの考えを出しながら確かめていました。 6月9日(金) プールそうじ
小学校の初夏の恒例行事といえばやはり、プールそうじです。
昨年の7月から使っていない、ヘドロがたまりコケにおおわれた、プールを6年生総出で、磨き上げます。 更衣室・トイレ、プールサイド、大プールの中と作業を分担して行いました。時々、体にかかる水しぶきがひんやり感じられますが、午後からしっかりと日差しが降り注ぎ、かなり気温が高い中での作業となりました。 ですが、さすが長束西小6年生、時間いっぱい黙々とだけど楽しく、しっかりと取り組みました。 いよいよ、来週はプール開きです。 6月6日(火) 2組 社会
6年生は、学年で理科と社会を交換して授業を行っています。2組では1組の担任の先生が社会の「縄文のむらから弥生のくにへ」の学習を行っていました。
弥生時代を代表する弥生土器を調べる活動を行っていました。レプリカですが実際に触ったり、大きさを測ったりしながらノートにスケッチを書き込んでいました。資料集や教科書の写真資料も使って、道具や祭器についても調べ、古代の生活や道具の使い方などを考えていました。 6月6日(火) 交換授業 1組 理科
6年生は、学年で理科と社会を交換して授業を行っています。1組では2組の担任の先生が理科の「植物の体」の学習を行っていました。
植物の体の中を水がどのように通って運ばれているのか、予想してどのようにしたら調べられるのか考えていました。考えをもとに実験の計画を立てました。 6月5日(月) マルセリーノの歌
6年生は音楽の学習で「マルセリーノの歌」の合奏に取り組んでいます。
次の音楽の時間のグループ発表に向けて、今日はリハーサルを行っていました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴それぞれのパートごとにテンポやリズムを確認して、初めて行ったという全員での合奏を聞かせてもらいました。もの悲しいけれど力強さが感じられる素敵な合奏でした。 練習を生かして、担任の先生に素晴らしい合奏を聞かせてあげてね。 6月2日(金) 復活!調理実習!
午前中の2組に引き続き、午後は6年1組が家庭科で調理実習を行いました。
コロナで調理実習が制限されていたので、本格的な調理自習を見るのは本当に久しぶりです。 子どもたちは前時の学習を確認し、先生の説明をしっかり聞いて、友だちと協力しながら包丁で野菜を切ったり、フライパンで炒めたりしていました。 お家でよく、お手伝いや調理をしている子は、包丁で切る、菜箸で混ぜる動作が堂に入っていました。 試食が楽しみですね。 6月2日(金) ごちそうさまでした!
今日は6年生が調理実習で、野菜炒めを作りました。なんとそれをわざわざ、試食ということで、校長室まで届けてくれたのです。
早速、食べさせてもらいました。具材はキャベツをメインに、ニンジン、ピーマン、味付けは塩と胡椒です。具材がそれぞれ同じ大きさに切られており、火の通りが均一です。そしてちょうどよい炒め加減で、野菜の歯ごたえを残しつつ、甘さを上手に引き出していました。とっても、おいしかったです。 ごちそうさまでした! 5月19日(金) 調理実習に向けて
6年生は家庭科の学習で調理実習に向けて、計画を立てていました。
献立は「スクランブルエッグ」です。材料と使う調理器具を確認したら、作業工程を発表し合いながら確認して、ワークシートに記入していきます。簡単な調理でもおいしく作るために順序や気を付けることがいくつもあります。本番、しっかりおいしくできるかな? 5月17日(水)会社活動
6年生ではクラスの自治的な活動を「会社活動」と位置づけ、自分たちのクラスをより豊かに暮らしやすくするための活動行っています。
グループに分かれて、話し合い分担を決めて作業をおこなったり、ポスターを作ったり、「ネタあわせ」をおこなったりしていました。 主体的に活動することで、楽しくより内容も充実した活動を行うことができるようです。さすが6年生。 5月17日(水) にょう?
尿検査の話題ではありません。
5年生の書写の今日のめあては「にょうの上に乗る部分の右側が少しあくように右はらいを長く書く。」です。 「道」という字の組み立てを考えて書く学習です。めあてを意識して「にょう」の右はらいを意識して練習していました。一筆一筆集中して取り組む姿が見られました。 5月14日(日) 春の運動会 6年 短距離走
6年生の短距離走では、直線でスピードを出しすぎるとコーナーで曲がり切れずに、失速してしまいます。ですがそんなことお構いなしに、全力でグイグイと力強く加速しコーナーも体をしっかり傾けてクリアしていきます。雨のあとで地面が柔らかく、力が伝わりにくい条件ももろともせず、いい走りを見せていました。
5月10日(水) 6年生として
いよいよ、春の地域の運動会が今週の日曜日に迫りました。
全学年が短距離走に挑戦するのですが、今日は6年生が入場から退場まで、本番を想定して練習を行っていました。 おそらく4年ぶりの開催となります。この4年間の学びや成長を見てもらうべく、走りだけでなく入場や待機の仕方も、意識をもって練習にのぞんでいました。 下学年のお手本としても自覚をもって本番も頑張ります!ご期待ください。 4月26日(水)英語で自分らしい自己紹介をしよう!
6年生の外国語の授業では、次回の発表に向けて、英文の原稿をつくる活動をしていました。
これまでに学習したセンテンスを使って、自己紹介のスピーチを英語でします。「I can〜.」「I like〜.」「I from〜.」など英語でどんどん書いて原稿をつくっていきます。難しい単語や言い方は、先生に聞きながら、自分の伝えたいことを自己紹介文にしていきます。しっかり英文を書くことができていて、驚きました。 次回の発表が楽しみです。 4月26日(水)1年生のそうじ(その1)
1年生の教室のそうじは、しばらくの間6年生が行います。
さすがは6年生、時間に遅れないように集まって、てきぱきと作業を行います。もちろん無駄なおしゃべりはありません。1年生の良いお手本にもなっていますね。 だまって、掃除を見守っている1年生の態度もとてもよいですね。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |