最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:33 総数:349014 |
9月6日 さわやか2組 算数科
さわやか2組では,算数科に取り組んでいました。学年は違っていても同じ教室で学習を進めます。それぞれ違うめあてにしっかり集中して取り組みました。デジタル教科書も有効に活用して授業を進めています。
9月6日 さわやか1組・なかよし学級6年生 算数科
さわやか学級・なかよし学級でも,6年生が算数科「拡大図と縮図」の学習に取り組んでいました。拡大や縮小の倍率をきちんととらえることで,求めるべき図のサイズ感をきちんと理解することができます。まずは基本から丁寧に理解していっています。
9月2日 さわやか2組 国語
教科書の音読をしました。行がたくさんあるので自分がどこを読んでいるのかがわかりにくい時があります。それを防ぐために、1行分だけくり抜いたスリットが入った紙を当てて読むと読みやすくなります。
8月31日 さわやか2組
さわやか2組では教室を二つに分けて学習をしていました。自分の課題に集中して取り組む姿が見られました。
8月30日 さわやか2組 算数科
今日は学年に分かれて、それぞれに教員がついて学習しました。
少人数で細かく見ることができるので、小さなつまずきにも気付いて、修正することができます。学習をしっかり深めることができます。 8月30日 さわやか1組 国語科
国語の学習で新出漢字を勉強しました。
電子黒板で筆順を確認しながら書いています。 少人数で学習できる良さです。 8月26日 さわやか2組 自立
さわやか学級では金魚づくりに取り組んでいました。金魚にかたどった紙に色を塗って霧吹きで水をかけるとにじんで、いい塩梅に金魚ができます。絵を見ているだけで涼しく感じます。
7月15日 さわやか2組 算数科
さわやか2組では算数科「時間と時刻」の学習を進めていました。実際に時計を目の前において取り組むと,理解がしやすいです。担任の先生とポイントを一つ一つ確認して取り組んでいました。
7月13日 なかよし・さわやか学級 自立活動6月24日 さわやか2組 算数科・国語科
さわやか2組では算数科の学習と国語科の学習を進めていました。教室を半分に分け,それぞれの板書にめあてがありました。違う学習をしていても,それぞれがしっかり集中して取り組んでいました。
6月24日 さわやか1組 算数科
さわやか1組では算数の学習に取り組んでいました。先生の板書をしっかりと見て,丁寧にノートに写していました。
6月20日 なかよし2組 自立活動
今日の自立活動は、描いてある絵を言葉だけで伝えて、同じ絵を描いてもらいました。どのように伝えたら同じ絵をい描いてもらえるのかを考えました。描く順序や場所、数、大きさを伝えることがポイントになることに気付きました。
6月13日 なかよし・さわやか学級 自立活動
なかよし・さわやか学級は合同で自立活動をしていました。今日はサーキットトレーニングで,体の動かし方を学びます。跳び箱を乗り越え,ケンステップでケンケンパを行い,平均台・ボール運動もこなします。
しっかり体を使って運動ができていましたね。 5月31日 なかよし・さわやか学級5月30日 なかよし学級 算数
算数の問題で面積を求めていました。長さが分数で、難しさも倍増です。それでもしっかりと考えて、取り組んでいました。
5月30日 さわやか1組 算数
算数の問題を集中して解いていました。
5月27日 さわやか1組 算数科
三ケタの引き算に挑戦です。どこの位から繰り下げるのか。計算の基本を一つ一つ確かめながら問題に取り組んでいます。
5月24日 なかよし学級 算数科
なかよし学級では算数「分数の計算」に取り組んでいました。気付いたことを声に出し,担任の先生とともに共通理解をして,問題を進めていました。
5月24日 さわやか2組 算数科
さわやか2組では算数プリントに取り組んでいました。一枚一枚きちんと直しをして仕上げることはとても大切です。集中してがんばっていました。
5月24日 さわやか1組 算数科
さわやか1組では算数に取り組んでいました。複数の学年で同時に授業を行う場合には,黒板を分割して使うこともあります。工夫した板書で,子ども達にわかりやすく伝える工夫をしています。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |