全国学力・学習状況調査
本日1〜3時間目にかけて,6年生は,全国学力・学習状況調査がありました。調査対象は,算数,国語,質問紙の3つです。みんな時間いっぱい使って,最後まで諦めることなく,問題を一生懸命解いていました。しっかりと自分の実力が発揮できているといいですね。
【6学年】 2021-05-27 11:58 up!
授業風景
6年生の音楽の授業では,「マルセリーノの歌」をグロッケンで演奏していました。本来ならば,リコーダーで演奏しているところですが,コロナ禍の今は,リコーダーをお休みしています。
今日は,児童全員が前に出て演奏しました。自分の番が来るまで,紙鍵盤を使って練習している姿に感心しました。
【6学年】 2021-05-24 12:03 up!
授業風景
6年生になって初めての毛筆の学習です。「湖」という字を練習しています。久しぶりの毛筆だったので、はじめはうまく書けず苦戦していましたが、何度も練習していくうちに感覚を思い出し、3つの部分の組み立てに気を付けながら書くことができました。
【6学年】 2021-05-18 16:57 up!
授業風景
6年生の英語科では、5年生で学習したことを組み合わせて自己紹介のスピーチをしました。「ゆっくり、はっきり、周りを見て自分をアピールする」を目標として取り組みました。スピーチに合わせてかいたプロフィールカードもていねいに仕上げ、それぞれの個性があらわれたスピーチをすることができました。
【6学年】 2021-05-17 19:25 up!
授業風景
6年生の外での体育はリレーでした。最初にバトンパスの練習をした後,グループ対抗でリレーをしました。抜いたり抜かれたり・・・友達への声援が響き渡ります。子ども達は思い切り身体を動かし,気持ちのよい汗をかいていました。
【6学年】 2021-05-14 13:22 up!
授業風景
6年生の家庭科では,赤・黄・緑の3つの食品群や,食品を組み合わせて食事をとることが大切であることをワークシートを活用しながら学習しました。授業に向かう姿は,真剣そのものです!
【6学年】 2021-05-13 11:58 up!
授業風景
6年生の理科では,ものの燃え方の実験をしていました。今日は,酸素を瓶の中に集めて,ろうそくを燃やしました。パチッ,という音がして大きな炎になると,「お〜!!」という声が漏れ,子ども達は実験結果にびっくりしていました。
【6学年】 2021-05-06 10:39 up!