最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:64 総数:376658 |
6年生 成長に使われる養分は…?日光を十分に当てた植物の葉にでんぷんが含まれるかを調べました。班で協力しながら,ヨウ素液の反応を確認します。この養分がどのように生成されたり,使われたりするのか,探究しながら学習を進めていきます。 6年生 マイ・タイムラインひろしまマイ・タイムライン作成に取り組みました。防災・減災のために広島市で起こり得る風水害とその予防策について学びました。ご家庭でも,一緒に取り組んでください。 6年生 水の通り道「植物に2色の染色液を吸わせると,どうなるだろう?」と実験しました。茎を縦にさいて,それぞれ別の色の染色液に入れます。結果は,見事2色にはっきりと分かれ,茎の中を複数の管が別々に伸び,葉や花に続いていることが分かりました。 6年生 ツユクサの気孔理科の学習では「植物の体」について学んでいます。これまでの学習で,植物は根から水を吸い上げ,茎の中の細い管を通って全体にいきわたり,葉から蒸散することが分かりました。この日は蒸散が起こる,葉の裏側の小さな穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。 6年生 小筆にチャレンジ毛筆で小筆の練習をしました。文字の中の一画一画のつながりを意識して,ひらがなや漢字を書きました。文字を書く時の集中力にも,6年生の大きな成長を感じました。 6年生 同じ味をみんなで…算数科では新しい学習が始まりました。「原液を薄めてジュースを作るとき,1人分と複数人分で味が変わらないようにするためにはどうすればいいだろう?」という問いをみんなで考え,割合の新しい表し方“比”を学びました。日常生活でよく見ることのある“比”,生活の中でも活用できると良いです。 6年生 エプロンづくり家庭科のエプロンづくりも完成に近づいています。ミシンの使い方を一つ一つ確認しながら,ポケットの縫い付けを行いました。 6年生 English外国語科の授業が週に2時間あります。昨年度までのように,対面でコミュニケーションをとるのは難しいですが,アルファベットや単語の練習など,中学校へ向けてしっかりと学習を進めています。 6年生 走り越えろ体育科の学習で「ハードル走」を行っています。雨続きのため,なかなか続けての学習ができていませんが,飛び越えるよりも,走り越えるという意識で練習しています。 6年生 根から取り入れた水はどこへ?理科の学習で,新しい単元「植物の体」に入りました。植物が根から取り入れた水の行方を調べるため,染色液を吸わせたホウセンカを切って,水の通り道を確認しました。 6年生 やってみよう!ソフトバレーボール体育科の学習では,「ソフトバレーボール」が始まりました。ビニル製やゴム製のソフトバレーボールを使って練習しています。どうしたらうまくパスをつなぐことができるか,チームで考えながら学習を進めています。 6年生 名前でアート図画工作科では,「想像のつばさを広げて」の学習をしています。自分の名前をひらがな,カタカナ,漢字,ローマ字など,色々な形でデザインし,空いた部分に絵の具で色を付けていきます。自分の名前から想像を広げた作品,完成が楽しみです。 6年生 物の燃え方と空気理科の学習では,物が燃えた時の空気の成分を調べ,気体の性質について学んでいます。気体という目には見えないものを扱っていますが,友達と考えを共有したり,実験したりしながら,課題を解決しています。 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |