最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:59 総数:376689 |
4年生 心と体の成長
3月18日(月)3時間目に保健体育の授業を行いました。
今回は「大人に近づく体」と題して,大人への体の準備が始まってくるということを伝えました。今日は,男子児童と女子児童に分かれて,それぞれの体の変化について確認をしました。子どもたちにとって,これからの成長は個人差があり,その過程の中で不安なことがあると思います。みんな通る道ととらえて,何かあったら一人で悩まずに友達や家族など,周りの人に相談してほしいと思います。 4年生 6年生を送る会
3月1日(金)の3・4時間目に6年生を送る会が行われました。
4年生は,2020年の東京オリンピック応援ソング「パプリカ」を歌ったり踊ったりしました。パプリカは未来に向けて頑張っている,全ての人を応援する歌です。 中学校へ進学する6年生へ,頑張ってほしいという願いを込めて精一杯表現をしました。 4年生 6年生への卒業掲示
3月に入り,卒業の季節に近づいてきました。
そこで,お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めるとともに,中学校へ力強く飛び立って欲しいという願いを込めて,卒業掲示を学年で作りました。4年生も後少し。緑井小学校をしっかりひっぱっていける,高学年へ成長して欲しいです。 4年生 総合的な学習の時間5校時は,クラスの枠をこえ,チームを組んで学習発表会をしました。住んでいる町,緑井について調べ,どのように発表をするか相談し,練習を重ねて参観日当日を迎えました。緊張する中で,人前で発表ができたことで達成感を感じたようです。 たくさんの保護者の方に来て頂き,ありがとうございました。 4年生 総合的な学習の時間今日は「緑井の芸能」の中から“地おどり”について地域の方が来校され子どもたちの前で地おどりを披露してくださり,子どもたちも体験をさせて頂きました。 当日は皆様も参加して踊って頂ければ幸いです。 4年生 書き初め「美しい空」新年を迎え,元気で明るい声が教室内に響き渡っています。 今週から授業がスタートし,書写会では学年全員で書き初め「美しい空」を書きました。気持ちを新たに集中して一画一画筆を運んでいました。 是非,1月16日(水)2時間目の授業参観の際に子どもたちの作品をご覧ください。 4年生 理科 「もののあたたまり方」金属と水のあたたまり方を学習した後、空気のあたたまり方について考えました。金属と水のあたたまり方の結果を踏まえ、空気はどのようになるのかわくわくドキドキの空気実験。 これからの時期、暖房を使用する機会が増えますが、部屋の空気をあたたかくするにはどのようにしたら良いのか? 今回の学びを通して、日常的に活用する力が身につくとうれしいです。 【4年生】ロードレース大会一回目の時には、苦しさに負け、自分の力を出しきれない子や諦めてしまう子もいましたが、“自分に向き合う”“自分自身に勝つ”という強い意志を持って繰り返し練習することで、どの子も精一杯走りきっていたと思います。走り終わった後の達成感はきっと自分の自信に繋がると思います。たくさんのご声援ありがとうございました。 【4年生】特別支援学校のお友達と交流しました今回は、学級代表6名を中心に自分たちで会を企画しました。ゲームや歌、運動会の踊りなど内容に工夫をこらし楽しんでもらえるように準備をしてきました。 今日は、学年が一つとなりみんなで楽しく交流することができました。 今後もいろいろな経験を通して共に成長ができればと思います。 4年生 PTC 〜ワクワクEスクール〜これからの生活では電気の大切さを感じながら節電にも心がけたいと思います。 4年生 校外学習 Part2 広島郷土資料館郷土資料館では、手に触れたり説明を聞いたりすることができました。また、“ごんぎつね”の物語で使われた道具を見ることで想像していた道具を確認することができました。 昔の人の知恵、工夫や苦労を体感することができ、より学びを深めることができました。 4年生 校外学習 Part1 広島平和公園平和記念資料館では、展示物を見て原爆が起きた当日の様子を知りその事実に真剣に向き合い、繰り返してはいけない負の歴史と感じたようです。子どもたちなりに自分にできることは何かを考えつづけていくことが大切だと思います。 今回、実際に見学し学んだことを平和新聞にまとめる予定です。 4年生 総合的な学習発表会今回調べて学んだことを、今後授業でさらに深めていこうと思います。 4年生 ロードレースの練習開始練習が開始されました。 4年生は、1.2kmの距離を走るため、体育の時間や大休憩、昼休憩などを利用し自主練習も始めています。誰かとの競争ではなく、自分との戦い。前回のタイムより少しでも縮められるように・・・。ロードレース当日まで頑張って練習をしていきますので、当日は温かいご声援をお願いします。 4年生 せんたく板を使って、くつ下を洗濯してみよう!勉強をしています。 今使われている日常的な道具は昔どのような道具だったのか調べ 実際に昔の道具を使うことで、大変さや良さを体験しました 児童からは、 「くつ下を2つ洗うだけで、手は痛くて冷たくて腰が痛くなった。」 「昔の人は毎日この作業をしていると考えると、とても大変だと思った。」 「昔の人は不便な生活をして、今はとても便利になった。」 という声があがっていました。 便利な世の中になりましたが、昔の道具を通して いろいろな苦労や工夫があって、今に至ることを感じたようです。 4年生 手話体験学習安佐南区手話サークル古市の方々に来ていただき 『手話体験学習』を行いました。 指文字や手話について話を聞き、あいさつや名前などを 手話で伝えあいました。 〜お礼の手紙より〜 「名前が手話で言えるようになった。」 「手話を使う場面に出会ったら、ぼくの手話が少しでも役に立つといいなぁ!」 という思いがつづられており、貴重な体験をすることができたようです。 4年生 図画工作展 開催中!4年生の「ほって すって 見つけて 〜リコーダーをふく自分〜」の木版画作品が1階会議室に展示されています。 ひとりひとりの個性あふれる作品を、じっくりご覧ください。 4年生 学習発表会 がんばりました二部合唱に挑戦した「10歳を迎える日に」という歌の歌詞には、つぎのような言葉があります。 「楽しいことも とまどうことも 悩むこと 涙すること まだまだたくさんあるだろう 十年後ぼくは どうしているのだろう あきらめずに 夢に向かって 進んでいるのかな」 やっと10歳、まだ10歳、もう10歳・・・、 それぞれの輝く未来に向けて、 自分の力で一歩一歩、進んでいってほしいと思います。 大切な一日一日を、 ひとりひとりがきらきらと輝きながら日々を過ごせるように、 これからも4年生力を合わせてがんばっていきます。 「10歳を迎える記念の年に、たくさんの『ありがとう』を伝えたい」 大きな拍手をありがとうございました。 4年生 学習発表会にむけてがんばっています運動会でぐっと心が一つになり、成長した4年生。 今度は、歌と合奏で気持ちを合わせて表現します。 当日は、大きく成長した4年生の生き生きとした姿を ぜひごらんください。 4年生 「ほって すって 見つけて」(木版画)リコーダーを吹く自分をダイナミックに描いたあとは、 はじめての彫刻刀で木版を彫ります。 うまく彫れるかな。わくわく、どきどき。 時間はかかりましたが、どの作品もその子らしさがあふれる 暖かみのある作品に仕上がっています。 学習発表会、学校へ行こう週間の機会にぜひ、作品展にもおいでください。 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |