最新更新日:2024/06/12 | |
本日:62
昨日:167 総数:362124 |
校外学習〜グリコ乳業工場〜RUN!RUN!RUN!アイマスク体験これまで,3年生は総合的な学習の時間で目の不自由な人の学習をしてきており,心の参観日では盲導犬ユーザーの辻本さんにも話をしていただきました。 この日は,実際にアイマスクを装着し,まったく見えない状況で歩いてみたり,アイマスクをしている人をガイドしたりという経験をしました。 子どもたちから出た率直な感想は「怖い。」というもの。どこを歩いているのか,目の前に何があるのか分からないことにとても驚いていました。 また,ガイドの難しさも感じており,言葉で説明しても伝わりにくいことから,伝え方にも工夫が必要であると感じたようです。 この体験を通して,子どもたちは目の不自由な人の気持ちを実感することができ,関わる時にどんなことに気をつけたらよいのかを深く考えることができたと思います。 ご多用の中,ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。 広島大好き〜♪子どもたちは朝早くから集合し,最終確認をします。 少し緊張も見られましたが,歌ったり,リコーダーを吹いたりすることでいつものペースを取り戻したようです。 いざ本番!「ぼくたちは!」の声と共に元気のよい発表が始まりました。 やはり緊張していた子どもたちも,バスごっこの歌で一気に盛り上がり,楽しく発表できました。 最後の歌では最高の盛り上がりを見せ,子どもたちの顔も誇らしげでした。 子どもたちの心に残る発表になったようです。 自転車教室がありました広島市道路交通局の方に来ていただき,交通ルールを学びました。 1年生の歩行教室で学習していたこともあり,子どもたちはよく考えながら,しっかり話を聞くことができました。 あいにくの雨により,実際に練習することはできなかったのですが,映像を見て,安全な乗り方を確認しました。 免許が発行されれば,校区内は,子どもだけで自転車での移動が可能となります。 ご家庭でも,自転車の乗り方をご確認いただければと思います。 突入!フジグランの裏側へ!普段は入れないお店の裏側も見せていただきました。 お店の秘密や,お店の人の工夫をしっかりとメモして帰ることができたようです。 教えていただいた様々な工夫は,見学新聞にまとめる予定です。 どんな新聞になるか楽しみですね。 レベルアップ!!はじめてリコーダーに触れた頃に比べ,格段に上手になっていく子どもたち。 9月からはドやレの音の学習も始まり,指の動きがよりいっそう難しくなってきます。 今までの注意点に気をつけながら,丁寧に練習を続けられると良いですね。 灯を燈して☆クレパスをティッシュで引き伸ばしたり,毛筆や竹串に墨汁をつけて木を描いたりと普段とは少し違う描き方に挑戦しています。 この日は,木の枝の間から見える灯と夜空を,ティッシュを丸めたもので描いていきました。 完成品は図画工作大会で展示されます。子どもたちも今からわくわくしているようです。 心の参観日実際に盲導犬が案内している様子や探し物をする姿に子どもたちはくぎ付けになっていました。 また,目の不自由な方の生活の仕方やそれを支える世の中の様々な工夫を知ることができ,とても勉強になりました。 保護者の皆様,ご多用の中参観していただき,ありがとうございました。 学習したことを,ご家庭でも話題にしてみてください。 おどろき!さくらんぼ学級岡本先生はさくらんぼ2組の担任。 さくらんぼ学級在籍の児童がいない3年生に,さくらんぼ学級がどういうところなのかを教えに来てくださいました。 さくらんぼタイムで行っている授業を実際に体験したり,さくらんぼ学級の友だちと関わる時に気をつけてほしいことをお教えていただいたりととても充実した時間となりました。 今後も様々な場面でさくらんぼ学級と交流して行けたらよいです。 たくさんの発見!自然体験!朝は若干の雨模様でしたが,子どもたちの願いが届いたのか,着くころには雨も上がり,グリーンアドベンチャーを行うことができました。 チームに分かれて森を探索,子どもたちだけで地図を頼りに探索することができました。 午後からの昆虫館でも珍しい昆虫たちに大興奮。チョウが蜜を吸う瞬間など,普段見ることのできない貴重な場面を見ることができました。 最後のつり橋は楽しみながら,怖がりながらわたりました。 帰りのバスではヘトヘトで眠る子どもたちもいましたが,たくさんの自然に触れることができたとてもよい時間になったようです。 さっぱり?濃い?梅ジュース!水で割ったり,お茶で割ったり,中には原液のまま飲んでみる子どもも。 「濃い〜。」「すっぱい!」「おいしー!」など,感想は様々でした。 少しすっぱい大人の味でしたが,自分たちで採ってきた梅からできたジュースの味に子どもたちは満足の表情でした。 完成!小物入れ!容器の大きさや入れたいものを想定し,それにあった工夫を考えながら作りました。 子どもたちは教科書を超える発想を次々と思いつき,すてきな作品が仕上がりました。 ご家庭で活用していただければと思います。 ご家庭での材料集めに協力いただき,ありがとうございました。 野菜の不思議植物が根・くき・葉の三つの部分からできていることを学習した子どもたち。 じゃあ,みんなが食べている野菜は? にんじんは根,たまねぎは葉でもありくきでもあるという事実に驚きの声! ご家庭でも,一緒に考えてみたら面白いかもしれませんね。 そのほかにも,ペーパークラフトでチョウの成虫の体の仕組みを学習しました。しばらく学級で掲示した後,持ち帰らせようと思います。 水泳が始まりました!待ちに待った水泳の授業に子どもたちは大はしゃぎ。 それでも,やるときはやるのが3年生です。 プールサイドでの待ち方や話を聞く姿勢など,すばらしい姿を見ることができました。 2年生までの水遊びと異なり,3年生からは泳ぎの学習が本格化します。 水がまだ怖いなという子どももいますが,少しずつ慣れていけたらいいかなと思います。 何より安全第一,そして子どもの笑顔があふれる活動を行っていきます。 絵本の世界ヨムヨムのボランティアの方々に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。 子どもたちはすぐに絵本の世界に入り込み,聞き入っていました。 読書活動への興味がいっそう高まったように感じます。 なかよしコーラス♪6年生にダンスを教えてもらい,ノリノリの子どもたち。 また,リコーダーの演奏には目を丸くして聞き入っていました。 最後のレクリエーションではクラスごとにゲームを行い,楽しい時間を過ごしました。 3年生にとっては,楽しくもあり,6年生という大きな見本を見ることができたとてもよい時間になりました。 上級生の素敵なところを吸収して,よりいっそう成長していってほしいです。 ドキドキ☆うめジュース作りまず,凍らせていた梅のへたをつまようじでくり抜きます。 次に,きれいに水洗い。 子どもたちは冷凍梅の冷たさとへたのくり抜きやすさに感動していました。 最後に梅の水気をキッチンペーパーでふき取り,氷砂糖と一緒にビンにつめます。 このまま一ヶ月待てば完成! 子どもたちは早くも飲みたいようですが,教室で少しずつジュースに変わっていく様子を見ていこうと思います。 横画「一・二」初回は,準備と片付け,書くときの姿勢や筆の持ち方を学習しました。 第二回では,実際に「一・二」を書く中で,書き始めと書き終わりで軽くとめることや,筆を進める際は筆圧をかえないことなどに気をつけました。 不慣れな毛筆ですが,子どもたちは集中して一画一画丁寧に書き,作品を仕上げることができました。 毛筆の作品は,都度学級に掲示していきますので,授業参観等で来られた際は,ぜひご覧になってください。 こんにちはリコーダー子どもたちは,穴のふさぎ方や息の出し方,「トゥ」や「ル」の音を出すときの口の動きで吹くタンギングに苦戦しながらも,徐々にきれいな音色を出せるようになっていくことに喜びを感じているようです。 夏休みまでは,シ・ラ・ソの音を出せるよう頑張っていきます。 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |