最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:405
総数:358042

社会科見学〜グリコ工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(水)・12月10日(水)
 社会科の学習でグリコ工場へ見学へ行きました。工場の中に入り、グリコ工場の詳しい説明や、グリコ工場の歴史などについてお話をしていただきました。また、工場の中の見学もさせていただきました。初めてみる機械や、工場の中の風景に子ども達は目を輝かせていました。
 グリコ工場の皆様、ありがとうございました。

わたしたちの町の行事をしょうかいしよう

画像1 画像1
 12月9日(火)
 地域学習で地域の方を講師に招き、「宇那木神社・山王神社」「黄幡神社」「日吉神社」「石屋神社」「毘沙門天」の5つの神社の歴史や行事などについてお話をしていただきました。どこも身近な神社なのですが、子ども達は知らないことばかりで、目を輝かせていました。地域のことに関心を持ついいきっかけになったのではないかと思います。講師のみなさまありがとうございました。

PTC

画像1 画像1
12月2日(火)
 3年生はPTCでアイマスク体験と盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
アイマスク体験では、アイマスクを着用し、ペアで校内の決められたコースを歩きました。子どもたちから「こわかった」「不安になる」などの声が出ていました。
盲導犬ユーザーの方のお話では、国語の時間に学んだこと以外のことを多く学べました。
 今回のPTCを通して、子どもたちは目の不自由な方の気持ちを感じ取ることができたのではないかと思います。

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)
 学年発表を行いました。一人一人のオリジナルの妖怪を背中につけ、発表をしました。子どもたちは、学年で協力していい発表をしようと練習の時から声出しやリコーダーをがんばりました。練習の甲斐あって、すばらしい声とリコーダーの音色を体育館に響かせることができました。今後も学年発表で協力した経験を活かし、心を一つに妖怪に負けない3年生で頑張っていきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054