最新更新日:2024/05/29
本日:count up142
昨日:155
総数:357418

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、1年生はカラフルなポンポンを両手に持って、歌と踊りの出し物をしました。遠足や、交流給食、みどりいエンジョイパーク、掃除・給食当番などでとてもお世話してくださった6年生に、「6年チャチャチャ」の歌(「おもちゃのチャチャチャ」の替え歌)で、ありがとうの気持ちを伝えました。
 6年生も1年生のかわいい歌と踊りを見て、6年前を懐かしんでいる様子でした。

なかよしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日、緑井幼稚園とみどり保育園のお友達となかよしの会をしました。
一緒にストローロケットをつくり、楽しく遊びました。優しく作り方を教えてあげたり、仲良くロケットを飛ばして遊んだりして、1年生のみんなは、ちょっとお兄さんお姉さんになっていました。
 新しく1年生を迎えることがますます楽しみになりました。

昔からの遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の3日、「昔からの遊びの会」を行いました。地域の方に遊びの先生として参加していただき、けん玉、お手玉、こま、おはじき、あやとりを教えていただきました。
 はじめての遊びに戸惑っていた子どもも、「もっとやってみたい。」「おもしろかった。」と、やる気を出し、遊んだことのあると言っていた子どもも、コツや技を教えていただいて「前より上手にできるようになった。」「練習してもっと上手になりたい。」と意欲満々です。「昔からの遊びの会」が終わってからも、教わった遊びを子どもたち同士で教え合い、各クラスで行っています。
 ご協力いただいた地域の方々、お忙しい中ありがとうございました。

むしをさがそう

画像1 画像1
10月17日(金)、生活科の学習で、せせらぎ公園へ虫探しに行きました。虫取り網や虫かごをもって、1年生みんなではりきって出発。春に6年生と遠足で行ったせせらぎ公園ですが、草木の色も変わりすっかり秋の姿になっていました。グループで仲良く協力しながらバッタやコオロギ、トンボ、ちょうちょなどたくさんの虫を見つけることができました。
画像2 画像2

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(火)、1年生は、学年発表をしました。
 入学して3か月、すっかり小学生らしくなりました。1年生になって、経験したことや、思ったことを、「1年生になったら」の替え歌や、詩で表現しました。最後に「犬のおまわりさん」を、歌いながら踊りました。
 元気いっぱい、かわいさいっぱいの1年生の姿に、ほほえみが会場いっぱいに広がりました。

はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になってはじめての運動会

 練習では、暑さの中、ならびっこから練習しました。
 話をよく聞いて動く態度に感心しました。

 子どもたちは、「たのしみー」「なんか ドキドキするー」と言いながら、とっても楽しみに本番を迎えました。
 その言葉通り、元気いっぱいのダンス、たまいれ、かけっこをやり遂げて、笑顔いっぱいの1年生でした。ご家族のみなさん、地域の方々、あたたかい応援をありがとうございました。

1年生歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(金)に、「1年生歩行教室」を開きました。講師の先生は、道路交通局と交通安全協会の方々です。
 まず、お話をしっかり聞きました。右側を歩くこと、曲がり角や信号のない横断歩道は必ず止まること、渡るときは、右、左、右を見て渡ることなどを教えていただきました。その後、実際にコースを歩いてみました。
 これからも、交通ルールを守って歩きます。道路交通局と交通安全協会の皆様、ありがとうございました。


みどりいっこの仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日、1年生は2年生から6年生のみんなに1年生をむかえる会をひらいてもらいました。6年生からもらったメダルを首にかけて、みんながつくってくれた花のアーチをくぐって入場しました。小学校生活についてのお話を聞いたり、お兄さんお姉さんたちといっしょにゲームをしたりしました。
 そして、1年生をむかえる会の後は6年生さんといっしょにせせらぎ公園へ遠足に出かけました。川にいる生き物を見つけたグループや、おにごっこをしたグループなどがありました。
 1年生は、いつも給食の準備やそうじのお手伝いでお世話になっている6年生さんとたくさん遊ぶことができて、とてもうれしそうでした。6年生さん、ありがとう。これからもよろしくね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(水)、まちにまった入学式です。男子67名、女子58名、計125名の1年生が緑井小学校に入学しました。
 校長先生のお話の中で、担任の先生の紹介がありました。また、6年生代表児童によるお祝いの言葉では、「給食がおいしいよ。先生もお兄さんもお姉さんも優しいよ。」という言葉があり、ほっとした1年生でした。「ドキドキドン1年生」の歌を元気よく歌って、緑井小学校の仲間入り、ピカピカの1年生です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
4/6 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054