最新更新日:2024/07/05
本日:count up60
昨日:72
総数:480703
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

青少協・PTAあいさつ運動 11月19日(金)

画像1画像2
 今朝、地域の青少年健全育成連絡協議会の方々とPTA役員の方々で、正門のところであいさつ運動を行っていただきました。
 およそ20名の方々に参加していただき、登校してくる児童と元気でさわやかなあいさつを交わしました。子どもたちは、いつもよりもさらに元気よくあいさつをすることができていました。子どもたちのあいさつに対する意識も高まったと思います。地域の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

授業研究会

画像1画像2
 3年生の授業を参観した後、先生たちで授業研修会を行いました。
 授業の振り返りを行った後、反省点や改善点など、活発な意見を交わすことができました。最後には、教育委員会の指導主事の先生からご指導をいただき、とても有意義な研修会となりました。授業力向上のため、先生たちもがんばって勉強しています。

ドッジボール大会閉会式

 朝の時間に、先週から行われていたドッジボール大会の閉会式を、テレビ(Meet)で行いました。
 企画運営委員の司会進行で、各学年1位の発表、教頭先生の言葉、終わりの言葉など、スムーズに閉会式が行われました。各学年の1位のクラスは以下のようになります。

 1年4組、2年3組、3年2組、4年3組、5年1組、6年1組

 優勝したクラスだけでなく、どのクラスも一生懸命練習し、みんなで協力して楽しくドッジボールの試合を行うことができていました。友達とさらに仲良くなり、クラスの絆を深める意味でも、すばらしい大会だったと思います。大会を計画し運営してきた企画運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会 開会式 11月8日(月)

 朝の時間に、ドッジボール大会の開会式を、テレビ(Meet)で行いました。
 今日から、来週の月曜日まで、各学年の体育の時間に、クラス対抗で試合を行っていきます。ルールを守りながら、みんなで力を合わせて楽しくゲームをすることで、友達ともっと仲良くなり、クラスの連帯感も深めることができます。
 今日の開会式では、企画運営委員が上手に会を進め、始めの言葉の中で、ドッジボール大会の意義についての説明もありました。全校児童のみなさん、ねらいが達成できるように、またよい思い出ができるように、ドッジボール大会を楽しんで行っていきましょうね。
画像1画像2

避難訓練(地震・津波) 11月5日(金)

 今日は、広島県一斉地震防災訓練の日です。
 本校でも、2時間目に、地震・津波の避難訓練を行いました。授業中に、大規模な地震が発生し、津波警報が発令されたことを想定しての訓練です。
 地震発生の合図とともに、安全行動(姿勢を低くする→机などの下に隠れて体や頭を守る→ゆれが収まるまで待つ)をとります。子どもたちは、先生の指示を聞いて、落ち着いて行動することができていました。
 ゆれが収まった後、津波警報が発令されたということで、全員が校舎の3階に避難します。子どもたちは、お・は・し・も(おさない はしらない しゃべらない もどらない)の約束を守りながら、静かに避難することができていました。
 学校では、火災や地震・津波、不審者などの非常時に備えての避難訓練を、年間で計画的に行っています。今後も、子どもたちの命を守る学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事等
2/10 ベルマーク袋回収
2/11 建国記念の日
2/14 もぐもぐ週間(〜18日)
参観(特支) : もぐもぐ週間(〜18日)
2/15 SC来校PM 振替日
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255