最新更新日:2024/07/05
本日:count up47
昨日:72
総数:480690
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

給食室見学

画像1画像2
今日の「がっこうたんけん」では、1年3組が給食室を訪ねてきました。
大きな鍋や調理器具、大量の卵に歓声があがっていました。

調理員さんが、ビビンバを混ぜるときには、応援もしてくれました。
とても暑い中での調理作業ですが、調理員さんのパワーになりました!

今日の給食は、1年3組の元気パワーがたくさん入っていました♪

5月31日の給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
 ビビンバ(麦ごはん)
 わかめスープ
 牛乳

今日は地場産物の日です。
ビビンバに入っている、ほうれんそうと
わかめスープに入っている、ねぎは広島県で多くとれます。

ビビンバは韓国語で、「混ぜご飯」という意味です。

子どもたちは、ごはんの上にビビンバの具をのせて、
よく混ぜて食べていました!

5月28日の給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
 麦ごはん
 肉じゃが
 甘酢あえ
 牛乳

肉じゃがのおいしさは、じゃがいもで決まります!
子どもたちが食べるときに、ホクホクで、味がしっかりしみているように、
じゃがいもの大きさ、火にかける時間など、調理員さんは常にドキドキしながら調理しています。

子どもたちもたくさん食べて、残食はほとんどありませんでした!


5月27日の給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
 パン
 ビーフシチュー
 三色ソテー
 牛乳

今日は子どもたちが大好きな、ビーフシチューです!
ビーフシチューで使用する、ブラウンルウは給食室で作っています。
小麦粉と油を、茶色になるまで40〜50分火にかけながら、混ぜ続けます。
子どもたちの「おいしかった!」が調理員さんの力になります。

子どもたちも、たくさん食べていました!

5月26日の給食

画像1
☆今日の献立☆
 もぶりごはん(むぎごはん)
 豚汁
 牛乳

今日の献立は広島県の郷土食である、もぶりごはんです。
もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「まぜる」という意味です。

子どもたちも、具とごはんをよく混ぜて、たくさん食べていました!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
3/25 修了式・退任式 : 机椅子移動・教室移転(5・6年)
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255